e684bae8.jpg
(写真説明:
乱雑)




CSが迫ってきたので、
確認の意味もこめて、持っていく物をここに書いておきたいと思います。

もっと持って行くべきものを思い出せばどんどん追記していきます。


【絶対必要なもの】
・メインデッキ、エクストラデッキ、サイドデッキ
(これを忘れてはお話になりません。スリーブはできれば新調しましょう。滅多にありませんが、スリーブの傷を理由にデュエルロスを食らう可能性もあります。)

・デッキシート
(CS当日、運営に提出するデッキレシピを書いた紙です。CSによっては当日会場に紙を用意してくれている場合もありますが、記入済のものを持って行った方がいいでしょう。)

・紙、筆記用具
(ライフを計算するためのものです。電卓だけでは揉め事がおきた時に不安なので、円滑な大会進行のためにも必ず持参しましょう。)

・電卓
(携帯でのライフ計算を禁止しているところもあります。)

・財布
(交通費や参加費、滞在費など、きちんと計算した上で少し余分に持って行った方が安心です。)

・CS会場周辺の地図
(見知った場所ならかまいませんが、できれば用意して、受付時間に間に合わないなんてことのないようにしましょう。)


【出来れば持って行った方がいいもの】

・メインデッキのスリーブの予備
(これは案外忘れがち。当日、相手やジャッジからどんな指摘を受けるかわかりません。3重スリーブなら、3重全てのスリーブの予備、できれば新品のものを用意しましょう。)

・サブデッキ
(こちらもメイン、エクストラ、サイドをスリーブ統一で揃えたものが好ましい。いざという時、大会で使うデッキに必須パーツなどを流用できるためです。
いざのいざという時のために、このサブデッキで大会に出れる準備もしておけば安心です。
デッキシートの記入は……さすがに必要ないか。)

・予備のデッキシート
(白紙のものでかまいません。用意したデッキシートに大きな記入ミスなどがあった場合に使用します。)

・修正液
(デッキシートの細部の修正に使用します。)

・プレイマット
(普段から使用しているのが望ましい。正直なくてもかまいません。)

・トークン用のカード
(トークンを使用しない場合はかまいませんが、大会中はサイドデッキと一緒に置いておくのが一般的です。たまに18禁な絵柄のカードをトークンとして使用する方がいらっしゃいますが、できれば公序良俗に反しないものが望ましいです。)

・携帯の充電器
(遠征の際、忘れがちです。注意しましょう。)

・暇潰しの道具
(複数人で参戦している場合はかまいませんが、運営のミスなどで、当日割と待たされることがあります。デッキを見直すのもいいですが、気負いすぎずリラックスしてデュエルに臨むためにも本やゲームなどがあれば安心です。熱中しすぎて運営の指示を聞き忘れることのないようにしましょう。)

・空調対策
(会場が暑すぎる、寒すぎる可能性も十分にあります。どちらにも対応できるようにしておきましょう。)

・その他
(大雑把ですが、薬、甘いもの、保湿クリーム、ヒゲ剃りなど、前日入りする場合は必要です。)

・社交性
(あった方が好ましい。
大型大会は普段知り合えない地方のプレイヤーと交流できるチャンスです。不安がらずにGAN☆GAN話し掛けていきましょう。)





あと何かあったかな?