釣りみたいなタイトルだろう?雑魚が真面目に語っちゃうイタい記事なんだぜw

各地の非公認でドラグニティがちょくちょく成績をおさめているようでレシピが出回り使う人が増えたので皆さん考察は終えているでしょう。僕も3カ月以上使ってきたので思ったこといろいろ書いてみます

1:ドラグニティアームズ‐レヴァテイン
3:ドラグニティ‐ドゥクス
3:ドラグニティ‐レギオン
3:ドラグニティ‐アキュリス
3:ドラグニティ‐ファランクス
1:BF‐精鋭のゼピュロス
1:BF‐疾風のゲイル

1:死者蘇生
1:ブラックホール
1:未来融合‐フューチャーフュージョン
1:ハリケーン
2:サイクロン
2:調和の宝札
3:月の書
3:竜の渓谷
3:テラ・フォーミング

1:神の宣告
1:リビングデッドの呼び声
3:ゴッドバードアタック
3:神の警告


総合戦績:25戦中22勝3敗うち六武に2敗天使に1敗って書くと見栄えはいいけど所詮店舗大会のレベルなので参考程度に

僕がドラグニティを使い始めたのはアキュリスに裁定が出た後からです。たまたまファランクス持ってたので

以下カード解説
1:ドラグニティアームズ‐レヴァテイン
3:ドラグニティ‐ドゥクス
3:ドラグニティ‐レギオン
3:ドラグニティ‐アキュリス
3:ドラグニティ‐ファランクス

基本パーツ。アキュリスは絶対3。ドラグニティの初手の最低条件は渓谷とドラゴンチューナーが手札にあることだから。死霊も強いカードだけど通常召喚のウェイトが重いデッキだから微妙じゃないかと

1:BF‐精鋭のゼピュロス
1:BF‐疾風のゲイル

ゼピュロスは言わずもがなだけど死霊多いしゲイルも必須だと思う。結局最後に強いのはゴトバ

1:死者蘇生
1:ブラックホール
1:未来融合‐フューチャーフュージョン
1:ハリケーン
2:サイクロン
3:月の書

パワーカード一覧。ブラホは正直他に思いつかなかったので惰性で入ってる。海外のようにとりあえずライコウ3積み環境なら精神操作の枠

2:調和の宝札
3:竜の渓谷
3:テラ・フォーミング

基本パーツその2。調和は2発までなら未来融合と折り合いがつく。引き次第だが

1:神の宣告
1:リビングデッドの呼び声
3:ゴッドバードアタック
3:神の警告

一番言いたかったのがここ。出回ってるレシピはゴトバ2警告2とかになってるけど絶対に無いと思ってる
そもそもドラグニティの強い動きである手札1枚でレベル6or8のシンクロまで繋げるチャンスが3回、相手の場を2枚破壊orレベル5のシンクロのチャンスが3回しか許されていないデッキで相手のデッキにはまず月の書が3枚必ず入っているのだから伏せを剥がさないと始まらないしドゥクスレギオンがひっくり返されるとBFと違いただの鳥獣バニラなのでゴトバが撃てるぐらいしか利点が無い
更にフィールド魔法張っていて相手からみれば1枚少ない手札で戦っているのだからこういうアドバンテージがとれるカードに頼らないとまともに動けない
また他のデッキと違い不要なカードをモンスターに変換できるので初手の期待値を上げるためにも3積み。警告も同様。こういう出鼻を挫くカードは初手にあればあるほど強いし六武にはこれが無いと勝てないまである
批判文句があれば是非コメントにお願いします。僕自身完璧な答えが見つかって無いので教えてほしいです

続きに大会で実際にやったプレイングと相手の反応を書きます
先攻が取れて動ける手札ならどのデッキ相手でもとりあえず初手スタダ立てて相手に干渉できる魔法罠を全部伏せます。ハリケーンなら仕方ないにしても場を壊滅させられる環境カードのほとんどに対応出来ました。一度転移で泣かされましたがw
理想としては2回目の召喚でファランクスを釣り上げた出涸らし鳥獣コストゴトバなどで相手の場のカードを割りデッキが把握できればBF、六武ならファランクス+スタダでトラドラでワンキルしデブリなどゴーズが入ってる可能性のあるデッキやバーミリオンのある天使には普通にシンクロでビートダウンします

実は六武より先攻ゲーデッキではないかと。それもキーカードがサーチできるので六武より決まりやすい。ただ所詮墓地活用なので安定しません

大会中に言われた言葉

・剣闘獣使ってれば負けなかった
レティアリィエクイテ戦車使いまわしてれば勝てるらしいです。腑に落ちませんが100歩譲ってこれに勝ててもBFと六武と天使に勝てるの?って話ですわ。

・先攻なら勝ってた
白沢で初対戦の相手に言われました。六武相手でも同じこと言うのでしょうか?アイデンティティ保つのに必死ですね

・メタがわかんない
嬉しいですね。わからん殺しの最上級の褒め言葉です。まぁここまで流行るともういくらでも対策できますけど

・連鎖除外で壊滅じゃね?
僕の尊敬するプレイヤーさんの一人のありがたい言葉です。今まで1度も撃たれなかったので考察すらしてなかった環境メタカードなのでその一言で目が覚めました。おっしゃる通りでした。今でも中途半端な回答しか思いつきません


長文駄文失礼しました。あまりドラグニティに触れる記事を見ないので書きたかっただけなんです。反省はしませんが後悔はしています

最後にドラグニティが本気を出すのは3月の制限改定の後だと信じています。コナミさんゴトバに制限かけるのはやめてくださいお願いします