2014年02月11日

iPhoneの次期OSとiWatchで血糖値測定を期待したい

iPhoneの次期OSであるiOS8に「Healthbook」というコードネームのアプリが含まれると予想されている。
ここでは血圧、血糖値、心拍数などの測定が可能になるかも知れない。
毎日、血糖値を測定したい私は次期iPhoneとiWatchの新発売が待ち遠しい。
血糖値などの生体情報はAppleが開発中の画期的な血液センサーにより計測されると見られている。
そしてこの機能(血液センサー)はiWatchに内蔵される可能性があると見られている。

医療センサの業界からAppleに入ったナンシー•ドハティが関係しているという皮膚に貼る生体パッチセンサーが基礎になるらしい。
通常の針などは用いないから、もちろん痛みもないという。
プロトタイプのパッチセンサーを装着するだけですぐに血糖値も測れてしまったという。

生体パッチセンサー


しかもパッチセンサーはバッテリーで動作し、ワイヤレスでデータを送信する。バッテリーで100回分の計測が可能だそうだ。
iWatchは2014年度中に発売•出荷されると見られている。




2013年12月03日

RubyWorrld Conference 2013

11月21日ー22日に島根県松江市のくにびきメッセにて開催されたRubyWorld Conference 2013に参加しました。
講演者の方々です。全員は写真に入りきれてなくてすみません。

RubyWorld2013


おもてなしのお茶も頂きました。Rubyをイメージしたお菓子とお茶です。美味しく頂きました。

Rubyのお菓子とお茶


講演の中から「Social translating: Rails Tutorial とRuby Hacking Guide の翻訳を支える仕組み」を紹介します。Railsチュートリアル  http://railstutorial.jp/ はこれからRailsを学ぶ方にとって素晴らしいものです。

チュートリアル翻訳


kagaruby1 at 04:43|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)ruby 

2013年10月12日

たこ梅のさえずり

さえずり


おでんの美味しい季節になってきました。
今日は大阪梅田に用事があったので夜に梅田のたこ梅分店に寄りました。

関東煮•おでんの専門店「たこ梅」は弘化元年(1844年)創業し、現在本店と梅田の三支店がある連日お客さんで賑わっている店です。
池波正太郎さん、開高健さん、檀一雄さん、田辺聖子さん、織田作之助さん、そのほか、大勢の「通」な人、「粋」な人、文化人にも昔も今も愛されていますーーーとお店のホームページに記されています。

「さえずり(ひげ鯨の舌)」は一週間以上かけて仕込む、とっても手間のかかるおでんダネだそうです。
たこ梅では今でも、生の鯨の舌からサエズリをつくっているそうです。

ということで今日の一本、さえずりを頂きました。なんという美味しさーーー大阪の素晴らしい食文化の味がしました。



kagaruby1 at 10:08|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)料理 

2013年07月27日

mrubyを知る〜組込業界の新しい潮流〜

平成25年7月25日にrubyビジネス推進協議会主催で行われた第二回Rubyビジネスフォーラムに参加した。(場所は大阪であった)
なお、mrubyそのものの技術的な話は550円で電子書籍として発売されている「mrubyのすべて 総集編」が参考になる。

mruby


講演内容は以下であった。
1. 基調講演「mrubyの現状と可能性」
  Rubyアソシエーション理事長 まつもと ゆきひろ 氏

2. 特別講演「mrubyの概要と組込みシステム開発への利用」
  九州工業大学 准教授 田中 和明 氏

3. 事例紹介 「EAPL-Trainer mrubyの概要と実例のご紹介」
  株式会社アイ•エル•シー

4. 事例紹介「mruby 適用事例と軽量Rubyフォーラムのご紹介」
  株式会社福岡CSK 三牧 弘司 氏

今回の講演を聞いて、mrubyが近い将来に、一部の組込みシステム開発に利用されるであろうことを期待したいと感じた。
私としては4の事例紹介で説明のあったenzi(仮称)ボードの発売を待っていて、早く使ってみたい。
発売前のenzi(仮称)に関する記事は増井雄一郎氏による日経Linux7月号の記事「組み込み用Rubymrubyでモノ作りを始めよう」に記載がある。


kagaruby1 at 11:43|この記事のURLComments(1)TrackBack(0)ruby 

2013年07月14日

8月7日TBSにて島田叡氏の実話を基にしたドラマを放送

TBSは8月7日午後9時から、沖縄戦のさなか最後の県知事を務め、戦禍の犠牲になった島田叡(あきら)氏の実話を基にしたテレビ未来遺産“終戦”特別企画の報道ドラマ「生きろ〜戦場に残した伝言〜」を放映する。島田知事を演じる俳優の緒形直人さんと荒井退造・沖縄県警察部長役の的場浩司さんらが11日、東京・赤坂のTBS本社で記者会見。緒形さんは「一人でも多くの県民を守るために奔走した二人の足跡を魂を込めて演じた。多くの人に見てもらいたい」と話したーーーとの報道がありました。

 私のブログでも島田叡さんのことを書いています。是非、多くの人にこのドラマを見て欲しいと思っています。