2007年12月13日

相棒・第8話「正義の翼」

 今週も無事に視聴しました。
ですがクライマックスシーンで旦那の人から電話かかってきたので右京さんのセリフを聞き逃しましたよ……おのれ!
後で録画したの見直してきます。
それでは今週も垂れ流し感想、いってみましょう。
 爆弾を置いたよ、と大内機械工業さんに電話が。
デモンストレーションするらしいですよ?
社長は結構強気ですが、大丈夫でしょうか。
ちなみにどうでもいい話ですが、数年前私の職場にも爆破予告がきたことがあります。
社員が全員帰った後、警察と管理職は夜中まで爆弾を探していました。
爆弾騒ぎって大変なんですよ!!

 会議中に爆発音。
なんか倉庫みたいな所がぐちゃぐちゃに。
おばちゃんが倒れてますよ……。
マジ爆発と聞いて、強気だった社長もがっくりです。
特殊班も出動です。
思いきりニュースになってて、犯人怒るんじゃないのかなと思ったらマスコミに宣伝したのは犯人ご本人さまでした。
犯人の言う、「正義」とは何かを気になさる右京さん。
私は瞬間的に長政さまを思い出していたわけですが……。<@英雄外伝

 犯人が20億円をダイヤに変えるよう指示してきました。
やっぱりアシがつかないようにということでしょうか。
でもああやっていくつもダイヤが並んでても妙に有難みを感じません。
なんだろう。
キラッと1粒あるのがいいのかしら。
どうせ撮影用のジルコニアなんだろうと思ってるからいけないのでしょうか。

 さて、犯人がダイヤを要求したと聞いて右京さんは何か思いついたようです。
内村さんに電話しますが……聞いてもらえるわけもなく。
そしてこういう展開となれば、聞いておいた方が良かったんだろうな、と。
「ごく小さな可能性ですが」
用意しておきたいモノってなんですか?

 ダイヤを持った社長が一人になった時の、鋭く飛んだ右京さんの声が超格好良かったです。
「亀山くん!」
あー、しびれるうううう。
あと階段でものすごく息切れしてるいたみんはもっと体力つけろよ、と。

 屋上には謎の箱。
中身が爆弾だとは微塵も疑わない社長です。
お前の相手は爆弾魔(いや魔って言う程爆発させてないけど)ですよ。
あまりに疑う様子がないので、思わず社長の狂言を疑ったほどです。
箱の中身は……伝 書 鳩 !
最初、鳩の毛の中にダイヤを押し込んでる用に見えて超絶無理だと仰け反りました。
ドラ○もんみたいに腹にポケットあった!!
マジでーーーーーーーーーーーーーーーーーー!?
鳩が飛び立った瞬間に、
「鳩です鳩!」
「鳩です!」
「鳩です!」
「鳩です!」
異口同音で面白かったです。
「鳩を追うんだ!」
いやいやいや、無理ですから!!!!!
追えないからこその運び役ですよ……。
そんな鳩を録画していたのは、可能性を予測していた右京さん(に指示されたカメ)。
「この映像が、役に立つと良いのですがねえ」
さすがの米沢さんでも、あの画像からは詳しいことはわからなかったようです。

 美和子さんのツテで鳩のプロの話を聞きに行った特命。
「こりゃあいい鳩ですなあ」
「レース鳩の血統であることは間違いない」
プロは違うね!
本当にわかるのかはさておき……。
「中野五三八号の血統かもしれません」
あの映像で模様とか見えるのかー???
超疑問。
鳩の教授も態度がうさんくさい……。

 さて、鳩は行き詰ったので見取り図に戻ります。
会議室と倉庫が一番遠いのは研究員の安全を確保するため?
ということで社員の人に話を聞きに行きました。
臨時のミーティングを開催したのはれい子ちゃんでした。
研究はロボットの開発だそうですが、この固い反応は犯人の可能性大ですよ。

 お待たせしました角田さん。
「暇か?」
先週のマイカップに続く新事実!
豆につられて来てるらしいですよ!
鳩の関係者が見つかったと聞くなり、無言で立ちあがって上着を着る右京さん。
そのまま特命を出て行くのを見て、
「あそうか」
って、しっかりしてカメ!
取り調べ室の中からカメの気配を察するいたみんはすごいと思います。
なんという高性能レーダー!
1分だけ、と言って話を始めた右京さん。
用事が済むとちらっと時計を見て「失礼しました」ってスタスタ退場。
かあああああああっこいいいいいいいいいいいいいい!

 犯罪の証拠食べたくないって、カメはイカ食べたよね。
「君の舌を信じました」
って今でも忘れられないセリフなんですけど。

 中野五三八号、大内機械工業の創業者の育てた鳩だそうですよ。
と、そんなところに届く小包。
梱包材の山の中から出てくる黄色い袋。
がっとすごい迫力で角田さんの手を掴んだ右京さんはお素敵でございました。
ダイヤ戻ってきた……!
社長の指紋つきダイヤもあって、間違いなく事件のダイヤらしいです。
「一日待ってもらえませんか」
「いよいよ、運命共同体ですな」
……とっくの昔にそうなってたと思うんですけれど、米沢さん?

 カメはれい子ちゃんのところへ。
ダイヤが戻った、愉快犯だった、とれい子ちゃんに謝罪。
ものすごーく拍子抜けした感じのれい子ちゃん。
怪しいです。

教授の抜けている本棚を指摘する右京さん。
鳩を育てたのは少年時代の教授と大内さんでした。
あのセリフがそういえば今週はまだ出てないなあ、と気づいたらここで。
「もうひとつだけ」
右京さんを追い出した後に教授が明けた引き出しの中には鳩の餌!

 えーっと、この後のいいところで旦那の人から電話きたからちゃんと見てないんですよね……。
録画見返してきますよ!

 次回は懐かしのあの人が帰ってくる!
楽しみです。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/kagaryun/51429292
この記事へのトラックバック
今週は何がおこるの!?っていう緊張感あふれる始まりで ドキドキしながら見てました。大事な感じって好きなんですよねぇ。 ちょっとちゃっちい感じもしましたけど(ヲィ) 慌てふ...
相棒6ー8 正義の翼【§相棒馬鹿】at 2007年12月13日 00:53
この記事へのコメント
こんばんは〜yunです★

鳩の回、面白かったですね♪

>最初、鳩の毛の中にダイヤを押し込んでる用に見えて

そうそう!私もそう見えました!
もふもふの腹毛に押し込んでいるように見えました。
ポケットがついていてビックリ!

>犯罪の証拠食べたくないって、カメはイカ食べたよね

ここ絶対イカの回意識してましたよね(笑)
昔からのファンはこーゆーコネタも楽しめましたね(笑)

あとはやっぱり大俳優大滝さんの存在感。
堪能しました〜☆


Posted by yun at 2007年12月13日 22:52
yunさま>
 やっぱり腹の毛の間に入れてるように見えますよねあれ!
あんな服を着せるんですね、鳩……。

イカ懐かしかったですよね!
あれは私が相棒見始めたばかりのシーズン2……!
と思ってとてもしみじみしちゃいました。
DVDまだ買ってなくて、シーズン1のコネタは出てきてもわからないのが悔しいんですよ〜。

今回もすごく楽しめましたね!
次も期待大です!
Posted by かがりゅん at 2007年12月15日 07:13