加賀市社会福祉協議会ブログ ~ 一杯のコーヒーから ~

加賀市社会福祉協議会のブログです。日常からイベント情報などをお知らせいたします。

4月からの職員募集!

加賀市社協では、4月から働ける職員を募集しています。
①児童センター臨時職員
 職務内容は、児童センターで遊びを通しての指導、育成です。保育士などの資格を有する人は優遇します。
②事務局臨時職員
 職務内容は、事務局並びに福祉施設においての補助的な仕事です。

応募期間は平成31年3月15日です。詳しくは、ハローワークに募集案内出ていますのでご確認ください。

合同研修会開催!

12月26日(水) 加賀市市民会館にて

「市民後見人養成講座」修了者および福祉サービス利用支援事業における生活支援員等を対象に

「かが成年後見センターほっこり フォローアップ研修会」が開催されました。


講師に淑徳大学 総合福祉学部 社会福祉学科
准教授 山下 興一郎 氏 をお招きしました。

P1070110













加賀市をはじめ能美市、小松市、あわら市からたくさんの方々にご参加頂き、有意義な時間となりました
グループワークを通して、現在活動されている方、今後活動される方と
意見交換などが行われました。
普段活動しながら、抱えている悩みや不安など自由に話し合いが出来る場となりました。
とてもみなさん熱心に参加され、たくさんの意見が飛び交っていました。
研修会で学んだことを今後の活動に活かしていきたいと思います


お越しいただいた皆さま、お疲れ様でした




職員募集のお知らせ!

加賀市社会福祉協議会では、①相談業務嘱託職員と②児童厚生員臨時職員を募集しています。
①相談業務嘱託職員
 職務内容は、仕事、生活費、家族などの相談及び指導です。社会福祉士などの資格を有する人は優遇します。
②児童厚生員臨時職員
 職務内容は、児童センターで遊びを通しての指導、育成です。保育士などの資格を有する人は優遇します。
応募期間は平成30年12月20日です。いずれもハローワークに募集案内出ていますのでご確認ください。

「プロペラ」が1位に決定!

赤い羽根共同募金 第3回パートナーズフォーラムをセミナーハウスあいりすで開催しました。
会場のホールには、170名を超える人が集まり各発表を聴き入っていました。
IMG_0808














最初に、募金百貨店プロジェクトの寄付金贈呈があり、昨年10月から今年9月までに集まった338,200円を8事業者を代表し、石川観光旅行社矢敷恒夫社長より、石川県共同募金会室塚事務局長に目録が贈られました。


次に、加賀市の共同募金の取り組みとして、街頭募金を毎年行っている動橋小学校企画委員から活動報告がありました。
また、昨年助成金を受けた団体の、作見地区社会福祉協議会、加賀市育児サークル連絡協議会「ぴよぴよかが」より、ありがとうメッセージの紹介をいただきました。
毎回、市内の福祉団体が資金助成を発表する、ワンコインプレゼンテーションに、今回も、4団体がエントリーしました。IMG_0826
①片山津ほたるっ子教室リズムダンスコースの「ダンスで地域交流」
②自然体験おおづち村の「国際ワークキャンプ」
③視覚障害者ボランティアサークル・プロペラ「プロペラがビュンビュンよ軽やかに回るように」
④心身に重い障がいのある子と親の会・こぐまの会「障がいのある人もない人も、みんな一緒にミュージックケア」


IMG_0844それぞれ5分の持ち時間で、計画している活動の支援を訴えました。

発表後、参加者それぞれ1枚の投票券を、自分が支援したい団体を選び投票しました。





IMG_0858集計の間、沢山の事業所から協賛いただいた寄贈品をお渡しする、お楽しみ抽選か行われました。
IMG_0878














集計の結果、プロペラが発表した、視覚障害者情報文化センターへの見学ツアーが1位となり、宮本峰幸加賀市共同募金委員会長より助成金が贈られました。

(当日、92,000円の募金が寄せられ、全額助成金として贈られました。)


今回も、多くの方にご支援いただき本当にありがとうございました。

左らくが募金百貨店プロジェクトに登録

山中温泉の寿司・料理 左らく さんが、赤い羽根共同募金の募金百貨店プロジェクトに登録いただきました。

この度、左らく 日比野顕一店主と加賀市共同募金会委員会宮本峰幸会長の間で、覚書の締結を行いました。
左らく調印式



















募金百貨店プロジェクトは、寄付付き商品を企画販売していただき、その売り上げの一部を共同募金に寄付するものです。左らく
左らくさんのプロジェクト名は、「プラネタリウムから宇宙へ羽ばたく天文少年・少女応援プログラム」

小さなお店から大きな夢を支える取り組みです。


1昨年から登録いただいた事業所・団体は8つになりますが、飲食店の登録は初めてとなります。


皆さんのご協力をお願いします。



記事検索
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ