加賀市社会福祉協議会ブログ ~ 一杯のコーヒーから ~

加賀市社会福祉協議会のブログです。日常からイベント情報などをお知らせいたします。

祝5周年!いきいきサロンしゃくなげ

10日、5周年記念として、茶道裏千家あやの会さんによる
お抹茶のおもてなしと、山中民謡会上口さんによる、
三味線演奏がありました。
DSCF4013DSCF4016





















サロン立ち上げ当初からお菓子の寄付を受けている、
「フジセイカ」さんからは、新春にちなみ福梅をご用意
いただきました。
この日は、ありがたいことに130人の参加があり、
おおいに盛り上がりました。

お世話になっている「お達者会」さん、「民生委員」さん
ありがとうございます。

地活やまなか 新年会

1月13日 新年会がありました。
DSCF4025参加の皆さんは、
宮下さんの南京玉すだれに笑い、
角谷さんのマジックショーに驚き、
楽しみました。

そして、岡崎さんのお抹茶で
おもてなしを受けました。




昼食には、美味しいお弁当で、皆さん和やかにすごされました。
DSCF4029
今後も楽しいイベントを
続けていきたいですね。

山中チーム優勝!旗源平交流大会

あけましておめでとうございます。
1月7日(土)三谷地区会館において、市内5児童センターの子どもたちと、三谷地区の小学校6年生が集まり、旗源平交流大会を行いました。DSC08553

児童センターの無い地区に児童厚生員らが出向き、ゲームやレクリエーションを行う、おでかけ児童センターの一環として開催しました。

当日は、三谷、大聖寺、片山津、動橋、作見、山中から1年生から6年生まで総勢37名の子どもが集まり、青少年育成推進指導員中村弘毅さんの指導のもと旗源平合戦に入りました。

まず、会場に飾ってある大きく立派なまといや旗に驚いていました。昭和60年ごろに作られ、今ではもう売っていない貴重なものである説明を受けました。(加賀市子ども会連合会保管)

地区ごと7チームに別れ予選が行われ、片山津A、片山津B、山中の3チームで決勝を行いました。
DSC08560"うめがいち””しのに”と、参加みんなが一緒になって大きな掛け声をかけ、さいころを転がし、旗をうばいあいました。



結果、優勝山中チーム、2位片山津Aチーム、3位片山津Bチームとなり、小谷清範三谷公民館長から賞状と記念品が渡されました。



昼食は、主任児童委員が作っってくださった、「七草がゆ」をいただきました。

DSC08568午後からは、障がい者スポーツ指導委員の林正勝さんより、
キャッチ・ザ・スティックとバッゴーを指導していただき、交流を深めました。

DSC08576

新年早々ご協力いただきました皆さんに御礼申し上げます。


今年もよろしくお願いいたします。

JA加賀が厚生労働大臣表彰受賞

今年、共同募金制度発足70周年を記念し、加賀農業協同組合(以下JA加賀)が厚生労働大臣特別表彰を受賞しました。

JA加賀は、昭和40年ごろから、各支所単位で歳末たすけあい募金に協力してきました。現在でも、各支所に募金箱を設置し赤い羽根募金を呼び掛けたり、10月に開催される農業まつりに、赤い羽根バルーンの協賛団体として、まつり会場での街頭募金にも積極的にご協力をいただいています。全国で91団体、本県から2団体が受賞となりましたが、組合等民間からの受賞はごくわずかであり名誉なことでした。
共募大臣表彰伝達
12月26日石川県社会福祉会館において、石川県共同募金会中田孝一事務局長より、JA加賀南出紀良代表理事組合長に表彰状の伝達が行われました。
50年に及ぶ功績に対しての受賞をこころからお喜び申し上げます。

ホールインワンの社会貢献

12月19日 加賀市グラウンドゴルフ協会と作見地区グラウンドゴルフ協会より、今年も、ホールインワン基金から寄附をいただきました。

両協会の会員さんが、競技会のときにホールインワンを達成すると、100円寄附し積み立てています。1年間集まったものを毎年年末に寄附いただいております。004

今年は合計110,000円を協会の竹中理事長、小村事務局長、宮越副会長が訪れ、上出社協会長に寄附されました。

会員が減り、金額も減少していますが、自分たちができる社会貢献として継続していきたいと抱負を述べられていました。

ありがとうございました。
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ