写真(家族写真)

2013年01月03日

毎年、お正月に来られるご家族の写真を今年も撮りました。

昨日は、毎年お正月に来られるご家族を撮影しました。

全員揃えば、ご両親と二人のご子息さん、二人のお嬢さんの6人になります。

でも、昨日はご長男さんが帰ってこられず、5人での撮影となりました。


さて、去年は、半身の横位置の写真を撮ったので、今年は全身の写真でいくことにします。

次男さんが、この2、3年でずいぶん身長が伸び、ご家族の中で、ひとつ頭がぬけてしまいました。

そこで、去年も一昨年も、彼には座ってもらいました。

ちなみに、こちらは一昨年の写真です。

稲井家b1

でも、いくらなんでも、3年連続座って撮るのも考え物です。

今年は、とにかく彼には立ってもらおうと思いました。

でも、彼以外の人が普通の椅子に座れば、余計、彼だけがぽつんと目だってしまいます。

そこで、背の高い椅子に前列二人座り、彼の身体を隠すようにしました。

190782_483613771676643_1450218989_n

これなら、全員のお顔がでこぼこなく、位置付けられます。

ただし、これは今、見ると、5人だからうまくできたように思えます。

ご長男さんもいて、全員揃った時にはどうすればいいのか、早くも来年の宿題ができました。




この記事を読まれて気に入っていただけたら、ブログランキングに参加していますので、下にある「写真店・スタジオ」のマークを1クリックよろしくお願いします。 >にほんブログ村 写真ブログ 写真店・写真スタジオへ
にほんブログ村

音楽好きな方は、こちらにもお越しください。
1日1曲、好きな歌を紹介しています。
お待ちしています。
カガワ写真館、ゆうちゃんの「いつだってMUSIC]」

 

kagawa_shashinkan at 08:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年12月28日

年末・年始の営業のお知らせと、お正月に家族写真撮影のおすすめ

みなさん、今年、2012年も残すところ、あと数日になってしまいました。

本当に月日のたつのは早いものです。


さて、年末、年始の、営業時間についてお知らせいたします。

大晦日と元旦の二日間、お休みとなります。

そして、1月2日からの営業となります。

なお、1月2日、3日、4日の3日間につきましては、午前10時から午後4時までの営業時間とさせていただきますので、よろしくお願いします。


さて、この場を借りてひとつだけ言わせてください。

それは、「お正月に家族写真を撮ろう」ということです。

県外で、進学されたり、就職されたりしていた家族が、みんなそろうとき、それがお正月です。

そこで、家族写真です。

家族写真を写そうと思えば、ご家族皆さんが健康で元気でないといけません。

また、幸せな気分でいらっしゃらないと、写す気持ちもおきません。

なので、お正月に、ご家族写真を写して、ご家族みなさんで、幸せを共有しませんか。


別に、正月に写すからと言って、男性だったら、スーツにネクタイ、女性だったらお着物なんて、格式ばらないで結構です。

セーターやカーディガンなど、カジュアルな服装で気を張らずにお越し下さい。

そのほうが、撮影のバリエーションも増えますから。

たとえば、こちらのご家族のように・・・。

稲井家b1


さて、今年も大変お世話になりました。 

来年も、幸せなシーンを写していきたいと思っていますので、引き続き よろしくお願い申し上げます。

それでは、みなさま、よいお年を。


この記事を読まれて気に入っていただけたら、ブログランキングに参加していますので、下にある「写真店・スタジオ」のマークを1クリックよろしくお願いします。 >にほんブログ村 写真ブログ 写真店・写真スタジオへ
にほんブログ村

音楽好きな方は、こちらにもお越しください。
1日1曲、好きな歌を紹介しています。
お待ちしています。
カガワ写真館、ゆうちゃんの「いつだってMUSIC]」

 

kagawa_shashinkan at 05:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年06月11日

今年はどうやって撮りましょう?

ここ数年、毎年、この時期に撮影にご来店されるのはSさんご夫婦です。

最初のうちははかしこまった服装でのご来店でしたが、最近はすっかりリラックスモード。

去年は、愛用のギターを持って撮影しました。

bb1


さて、今年は、受付時点で何もお持ちではありません。

おふたりだけの撮影となります。

ただし、ひとつだけご要望をいただきました。

それは、いままで、全身の写真が多かったので、今回はバストアップくらいのも撮ってほしいということでした。


それでは、そのリクエストにお答えする前に、全身で1カット、まずは撮っておきましょう。

なにしろ、カジュアルな服装なので、あまり肩肘張らずに撮ってみました。

b2

さあ、次はお待ちかね(?)の半身での撮影です。

この日は梅雨と言いながらも、いいお天気だったので自然光で撮る事にしました。

最初に写した場所では予想以上に横からの光になってしまって、重厚な感じになってしまい、おふたりの服装とマッチしません。

そこで、場所を変えての撮影となりました。

おすましなおふたり、笑っているおふたり。

どっちがいいか、あっさりこちらに決定です。

b1


これで、きょうの撮影は終わりです。

おふたりさま、お疲れさまでした。

でも、おかげさまでおふたりのいいお顔が撮れました。

どうもありがとうございました。


この記事を読まれて気に入っていただけたら、ブログランキングに参加していますので、1クリックよろしくお願いします。 >にほんブログ村 写真ブログ 写真店・写真スタジオへ
にほんブログ村

音楽好きな方は、こちらにもお越しください。
1日1曲、好きな歌を紹介しています。
お待ちしています。
カガワ写真館、ゆうちゃんの「いつだってMUSIC]」



kagawa_shashinkan at 09:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年05月01日

おしゃれなご家族の記念写真を撮りました

ゴールデンウイークまっさかりの昨日、足下の悪いなか、お越しになられたご家族がいらっしゃいます。 

なんと奥様が、僕と高校の同級生なのです。

高校のときはクラスも違って、話したことなどなかったのに、不思議な縁を感じます。


さて、今回、ご家族で写真を撮られるにあたって、その奥様が、数日前に一度ご来店されました。

そこで、簡単な打ち合わせをしました。

フォーマルな服装か、カジュアルな服装か、どちらで写そうかという事です。

結局、その場では結論は出ず、当日の出たとこ勝負となっていました。


そして、やって来られたご主人の服装を見れば、ネイビーブルーのブレザーに、ピンクのストライプのボタンダウンシャツ。

そして、ボトムはむろんチノパンツ。

いいじゃないですか。

まさに僕と同じ、アイビールック。

「アイビー好きはいい人。」

これが僕の持論です。

さあ、張り切って撮らなくっちゃ。


その前に、ご主人と奥様とお嬢様、お三方の位置を決めなければなりません。

ここは、ご主人をセンターにして、左右を女性陣で固めるのがバランス的にもよろしいでしょう。


そこでみなさんを見れば、カジュアルな服装で助かりました。

フォーマルな服装ですと、どうしてもお固いポーズにならざるを得ません。

でも、カジュアルだと、結構くだけた感じでもOKです。

スケート競技で言う「規定」と「自由」のようなものでしょうか。


さあ、なんだかんだと言いつつ、このように2パターンご家族写真を撮影しました。

b1

b2


さて、今回の撮影ですが、みなさま、たいへんお疲れさまでした。

でも、みなさまのおかげでいいお顔が撮れました。

また、来年もお待ちしています。

どうもありがとうございました。



この記事を気に入っていただけたら、ブログランキングに参加していますので、1クリックよろしくお願いします。 >にほんブログ村 写真ブログ 写真店・写真スタジオへ
にほんブログ村

音楽好きな方は、こちらにもお越しください。
1日1曲、好きな歌を紹介しています。
お待ちしています。
カガワ写真館、ゆうちゃんの「いつだってMUSIC]」



kagawa_shashinkan at 09:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年04月04日

見て見て、しあわせ家族の入学記念写真(′∀`)

4月2日、月曜日、高松市内では桜の開花宣言が出されました。

お天気もよく、窓越しに入る光は明るく、待ちに待った春の到来を告げています。


そんな日の午後に、Uさんご一家がお見えになりました。

Uさんとは、仕事上でも、Facebook上でもお世話になっている間柄です。

この春に、お嬢さんが晴れて小学校に入学されます。

その記念の写真を撮りに来られたのです。


さて、まずは、お嬢さんにご挨拶。

「せなちゃん、こんにちは」

ありゃりゃ、せなちゃんはどうやらはにかみやさん。

初めて会う僕に、ちょっともじもじ困っています。

この調子でいいお顔が撮れるかな。


それでは、いきなり、せなちゃんおひとりで撮るのは、心細いだろうから、最初はご家族みんなで撮りましょう。

せなちゃん、ほら、みんないるから、だいじょうぶだよ。

さあ、ご両親とおにいちゃんとせなちゃん、ご家族4名様、どう並んでもらえばいいでしょう。

まず、お母さんがいすに座って、その横にお子さんたち、そして、お父さんはお子さんの後ろに立つーそんな定番のポーズにしましょうか。

このポーズなら、あんまり深く考えなくても、平均点は取れるでしょう。


でも、このファミリーには創造性と可能性があります。

それは、ご主人のFacebookでのコメントから十分うかがいしれます。

だから、普通の写し方は宇宙の彼方にポイッ!

せなちゃんをセンターにこんなふうに撮りました。

b1



いいお顔ができるか心配していたせなちゃんもご覧のように、プリティな笑顔を見せてくれました。

そして、お父さんもお母さんも、せなちゃんに負けず劣らずのいいお顔です。

これこそ、僕の秘技「胸騒ぎの腰つき」が効いている証拠です。

でも、残念ながら、お兄ちゃんにはあまり効かなかったみたいです。


さあ、続きましては、せなちゃんひとりの撮影だよ。

まっさらな赤いランドセルがよく似合ってるね。

さっきの家族写真でせなちゃんとハート・トゥ・ハートな関係を築き上げたから、撮影は楽チン。

もう、なにやったって笑ってくれます。

b2


最後は、お兄ちゃんといっしょです。

お兄ちゃんは、小学5年生。

そんじょそこらのことでは笑ってくれません。

結局、この勝負、僕の負けでした。

でも、せなちゃんが笑っているからお許しいただきましょう(笑)。

b3


せなちゃん、お兄ちゃん、そして、ご両親様、たいへんお疲れさまでした。

みなさんのおかげで、素敵な写真が撮れました。

どうもありがとうございました。


この記事を気に入っていただけたら、ブログランキングに参加していますので、1クリックよろしくお願いします。 >にほんブログ村 写真ブログ 写真店・写真スタジオへ
にほんブログ村

音楽好きな方は、こちらにもお越しください。
1日1曲、好きな歌を紹介しています。
お待ちしています。
カガワ写真館、ゆうちゃんの「いつだってMUSIC]」


kagawa_shashinkan at 10:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
コメント
カガワ写真館
カガワ写真館
QRコード
QRコード