ベビー&キッズ写真展2010

2010年11月05日

中央公園で久しぶりに写すはずだったのに・・・。

いつも室内で仕事をしているので気づかなかったが、日が暮れるのがほんとに早くなっている。

今日は休みで、夕方外に出ていてはじめてわかった。

もう午後5時過ぎにはかなり暗くなっている。

 

先週の土曜日、この夏、「ベビー&キッズ写真展」で写していた時以来、実に70日ぶりに中央公園でちびっこを写すことになっていた。

去年、お兄ちゃんを1歳の誕生日記念に写していて、今年、妹さんを同じように公園で撮ってほしいと予約を受けていたのだ。

 

当日朝の天気は台風の影響か、前線の影響で、どんより曇り空。

午後からは雨の予報だった。

撮影は午前1030分スタートだったので、なんとかぎりぎり雨が降り始める前に撮り終えられるかなと思っていた。

ところが、写し始めてまもなくのことだった。

ぽつんぽつん、空から無常の雨。

しかも、だんだん雨足が早くなってきた。

これ以上粘ってもやむ気配はないと思い、撮影は途中でストップ。

後日仕切り直しとなった。

 

そして、決まった次回の撮影は13日の午後3時。

今日以上に日が暮れるのは早い。

多分午後4時が撮影のタイムリミットだろう。

お相手はちょっぴり人見知りな1歳の女の子。

果たして正味1時間で写せるか。

おまけに家族4人の撮影も期待されている・・・。

 

腕の見せ所と言えば聞こえがいいが、さてさてどうなりますか。

撮影の模様は14日か15日のブログにてお知らせしますので、乞うご期待!

 

 



kagawa_shashinkan at 20:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年11月03日

ひゆきちゃんも、キッズスタジオフォトコンテストにエントリー

キッズスタジオフォトコンテストジャパン、ななみちゃん、のりあきくんに続いてひゆきちゃんがエントリーしました。

エントリーしたのはこの写真。
b1


6月の末に中央公園で「ベビー&キッズ写真展」用に写した中の1枚です。
ひゆきちゃんが木陰から「いないいないばぁ」をして出てきた瞬間を撮りました。


さて、日本全国から、エントリーされているこのコンテスト。
どんな写真がエントリーされているのか、コンテストのホームページを覗いてみました。
ははあ、みんな、衣裳やポーズ、凝ってます。
どっちかといえば、作りこんでいるような感じがします。
その中で、ひゆきちゃんのナチュラルな写真、ぜひともがんばってほしいなと思います。


ひゆきちゃんを応援したい方、それぞれ1クリックをお願いします。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 人物写真へ
にほんブログ村

kagawa_shashinkan at 14:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年09月06日

第8回キッズスタジオフォトコンテストジャパン、エントリー受付中!

フォトスタジオで撮影した写真で栄光のグランプリを目指そう!!

第8回キッズスタジオフォトコンテストジャパンが始まっています!

 http://www.kids-photo.jp/

これは、12歳までの子供を対象とした写真でグランプリを競うコンテストです。

グランプリのほかにも、いろんな賞が設けられています。


キッズコン2010 7−10月

詳しくは、このチラシをクリックです。画面が大きくなりましたか。

さらにもう一度クリックしたら、字が読めるくらい大きくなるはずです。

 





ただし、誰でもエントリーできるわけではありません。

このコンテストに参加しているフォトスタジオで撮影したものでないとだめなんです。

ちなみに香川県で参加しているのはカガワ写真館ともう一軒だけ。

 

昨年は3人の方がエントリーされました。

残念ながら、結果は出ませんでしたが、今年もう一度チャレンジしたい、そう申されたパパもいらっしゃいます。

 

さて、締め切りは10月31日なので、まだまだ時間的には余裕があります。

この夏の「ベビー&キッズ写真展」で写した写真からもエントリーできますし、このコンテストにエントリーするために新たに撮影もできます。

 

そのために、「おしゃれキッズキャンペーン」を大々的に始めます。

詳しくは、あしたのブログでお知らせしようと思いますので、あと1日お待ちください。

 

 

 



kagawa_shashinkan at 16:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年08月30日

「ベビー&キッズ写真展2010」、みなさまどうもありがとう

昨日で「ベビー&キッズ写真展2010」は終わりましたが、どんな感じで展示されていたか、ご覧いただきますね。

 
b2

b1






展示場所は、去年といっしょで、だがしの「夢や」さんの前です。

展示ネットを立てるのですが、去年はカーペットが敷かれてあって、安定よくするために、ネットの下部におもりをつけたのを覚えています。

今年は、タイルなので、そこまですることもなく、その点は楽でした。

 

1枚のネットに四つ切額を4枚ずつ五十音順に並べて飾っていきます。

兄弟は横並びになるよう若干微調整して、57人のかわいい笑顔が一同にそろいました。

こうして、見るとなかなか壮観です。


b4b3 

 






b5b6






b7b8






b10b9







さて、今回もたくさんの方のご協力に支えられて、無事写真展を終わらせることができました。

 

この場を借りてお礼のことばを述べたいと思います。

 

まずは、今回の撮影にご参加されたお子様とご両親様、どうもありがとうございました。

みなさまがいらっしゃらなければ、この写真展はできていませんでした。

本当にありがとうございます。

 

次に、毎年展示場所を提供していただいているゆめタウン高松の支配人様、テナント次長様、どうもありがとうございました。

たくさんの方に見てもらえるゆめタウン高松で展示できること、いつも感謝しています。

 

そして、NPO法人わははネットの中橋理事長初め、関係各位の皆様、ありがとうございました。

わははメールと、雑誌「親子deわはは」での呼びかけによって、多くの方にご参加していただきました。

 

それから、実際の中央公園での撮影風景をオンエアしていただいた高松ケーブルテレビ様、写真の話をご一緒させていただいたFM815のパーソナリティの菅様、ありがとうございました。

 

みなさんのおかげで、今年もまた思い出深い夏を過ごせられました。

 

本当にありがとうございました。


さあ、来年の写真展に向け、今日からスタートです。

反省点、見落としていたこと、いっぱいあります。それらを踏まえて、さらにいい写真展ができるよう頑張りますので、来年もよろしくお願いします。

 

 

 

今日の曲は、感謝の意を込めて、そのものずばり

ありがとう by井上陽水・奥田民生

http://www.youtube.com/watch?v=IK6TOFdohsk



kagawa_shashinkan at 19:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年08月29日

「ベビー&キッズ写真展2010」千秋楽。

「ベビー&キッズ写真展2010」、今日が千秋楽でしたが、無事終了しました。

 

夏休み最後の日曜日とあって、ゆめタウンは昨日以上にお客さんであふれていました。

 

足早に通り過ぎていく人が多い中、ベビーカーにお子さんを乗せたママがじっくり、写真を見てくれました。


また、モデルになってくれたちびっ子たちが来てくれました。

中には眠っていて、自分の写真を見ないまま帰っていったお子さんもいました。

 

 

去年、今年と、8月の最終金、土、日曜日に写真展を開催しました。

なので、写真展終了=8月が終わる=一抹の寂寥という晩夏の等式がぼくの心にできてしまいました。

 

昨日、おとといと、風は幾分涼しくゆめタウンの駐輪場では秋の虫がにぎやかに鳴いていました。

今宵は昨晩より暑いせいか、虫の音は聞こえませんでしたが、確実に秋はやってきています。

 

以前に一度ご紹介しましたが、今の気持ちにぴったりなので、もう一度この歌を。


晩夏 by  松任屋由美

 http://www.youtube.com/watch?v=eIQ1bw3vPE0

 

 



kagawa_shashinkan at 20:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
コメント
カガワ写真館
カガワ写真館
QRコード
QRコード