2006年11月29日

新本社ビル

今日は午後からO社を訪問しました。

O社の新本社ビルが完成し、今週から本社を移転したので、移転後初めての訪問でした。

少しワクワクしながら訪問したのですが、想像以上の素晴らしいビルでした。

ビルの中をいろいろと案内してもらいましたが、従業員への福利厚生面にもかなり配慮されていて、本当に良いビルだなーと思いました。

こんなビルで働けたら、従業員のモチベーションもあがるんじゃないでしょうか?

O社の今後の益々の発展を心から祈念しております。

  
Posted by kagawas2002 at 23:30Comments(3)TrackBack(0)仕事 

2006年11月27日

1次審査の結果

今日は夕方から桃山学院大学のVBP作成講座に行ってきました。

先日、最終コンテストへの出場者を決めるのに第1次審査があり、今日はその審査を通った12名のプレゼンの練習でした。

個人的に気にかけていた2名が第1次審査でダメだったのが非常に残念でしたが、審査した先生が落とした理由を聞くと、いかにも学生らしいミスで納得してしまいました。

今日はそれぞれに本番と同じ7分間を与え、プレゼンしてもらいましたが、やはり7分間をどう使うかというところで、苦労している感じでした。

来週、リハーサルの授業をしたあと、いよいよ129日がコンテストになります。

12名には最後までがんばって欲しいものです。

  
Posted by kagawas2002 at 23:30Comments(0)TrackBack(0)仕事 

2006年11月24日

ターゲットの明確化

今日は午後から私のメンター(?)であるM社長とお会いしました。

M社長の関与先で会社の売却を検討している先があるとのことで、M&Aに関する相談を受けました。

相談案件について終わった後、いろいろお互いのビジネスの話をしていたのですが、M社長のビジネスのターゲットは完全に「富裕層」に絞られており、富裕層の思考法等をいろいろと教えてもらい、大変参考になりました。

非常に面白かったのは、私がM社長にセールスの技術について聞いた時に「僕ねー○千万円の商品を売るのは得意なんですけど、○千円の商品の売り方は全然わからないんですよー」と言っていました。

なるほど、「ターゲットを明確にする」って、こういうことなのかー

すごい勉強になりました。

  
Posted by kagawas2002 at 19:41Comments(0)TrackBack(0)仕事 

2006年11月23日

映画の「手紙」

今日、映画の「手紙」を観ました。

小説はすごく感動しましたが、映画のプレビューを見ると、小説とシチュエーションが変わっていたりするので、「どうなのかな?」と半信半疑で行きましたが、めっちゃ良かった!

やはり映画は2時間でまとめないといけないので、「あのシーンははしょったのか?」と残念な点もありましたが、ラスト15分は個人的には小説よりも感動しました。

本当にお勧めの映画&小説です。

  
Posted by kagawas2002 at 23:30Comments(0)TrackBack(0)新聞・雑誌・テレビ 

2006年11月22日

グロービス同窓会

今日は、グロービスのクリティカルシンキング受講時にお世話になったダブルT氏と3人で飲みに行きました。

3人で飲みに行くのは2年ぶりです。

一方のT氏は米国CPAを持っていて、外資系の会社で転々とキャリアアップされており、もう一方のT氏はクリシン受講時と同じ某大手コンサル会社で出世されており、今年から某有名大学のMBAを受講しているそうです。

仕事も超ハードなのにMBAまで受講とは・・・本当に尊敬します。

「何か3人で仕事絡めるといいですねー」といって別れましたが、以前のように自分で何もかも勉強しようとするのは、無駄な努力に終わりそうなので、うまく3人でチームを組んで行きたいです。

  
Posted by kagawas2002 at 23:30Comments(0)TrackBack(0)ふと感じたこと 

2006年11月21日

やっぱりM&Aニーズは高い!

今週の日経ビジネスの特集は、「売れる会社が良い会社」ということで、M&Aについての記事でした。

「最近の明星食品のTOB騒ぎに王子製紙と北越製紙の攻防。M&Aなんて自分には関係ないと思っていないだろうか?だとしたら、それは大きな間違いだ。M&Aは1日10件ペースで起きている。しかも主役を演じているのは、近所の町工場を経営する中小企業の社長たち・・・」という前振りから記事が書かれていました。

私も同じようなフレーズで、先日のセミナーをスタートさせましたが、110件ペースで起きているんですね?

改めてM&Aニーズの高さを認識しました。

そんな時にM社長から「M&Aについて教えてー」と電話が・・・

来年はM&Aをビジネスの柱にできないかな?

  
Posted by kagawas2002 at 17:41Comments(0)TrackBack(0)新聞・雑誌・テレビ 

2006年11月20日

辛辛(からから)

今日の夜は友人のH社長が経営するT社が、なんばパークスの近くに新しい店をオープンするということで、そのオープニングレセプションに招待してもらいました。

T社は飲食業でメガFCジー戦略をとっていて、既に3業態、計20店舗近く(?)を展開しているのですが、今回オープンしたのは「新陳代謝促進食堂 辛辛(からから)

関西では初めての出店とのことで、要注目です。

韓国居酒屋ですが、名前の通り料理は本当に辛く、辛いもの好きな人は、絶対にはまると思います。

辛いもののせいでビールもかなり進んでしまい、明日はまた二日酔いパターン・・・?

H社長、今日もご馳走様でした。

しかし、このお店なかなかおもしろい業態だと思います。

これからの寒い季節、この辛辛であったまるのがお勧めです!

  
Posted by kagawas2002 at 23:30Comments(0)TrackBack(0)仕事 

2006年11月18日

最終個別相談会

今日は13時から桃山学院大学のVBP作成講座に行きました。

コンテストのための事業計画書提出の締め切りが20日(月)ということで、今日は事業計画書作成のための個別相談会という感じでした。

最初は、なかなか相談に来ませんでしたが、自分で考えていてもなかなか進まなくなったのか、徐々に相談に来るようになり、結局17時半頃まで対応していました。

やっぱりアイデアベースでは面白いと思うものも、事業計画書に落とすのはかなり難しく感じているみたいでした。

学生はこの週末を使って最後の追い込みになるんでしょうが、がんばって最後までやり遂げて欲しいです。

  
Posted by kagawas2002 at 23:30Comments(0)TrackBack(0)仕事 

2006年11月17日

2日酔い?

今日は午前にクライアントのM社を訪問。

午後からE社を訪問して、メールで頂いていた相談事項に対応。

その後、知人のMさんが最近転職したQ社を訪問し、私に何かお手伝いができないか?探りのためのご訪問。

次に、某大手VCのF氏の紹介でC社を訪問。

そして最後に再びE社を訪問し、ご依頼いただいた営業職幹部候補の人材をご紹介のため、面接に立ち会いました。

昨日の2日酔いのせいか?今日はかなり疲れました。

  
Posted by kagawas2002 at 23:30Comments(0)TrackBack(0)仕事 

2006年11月16日

やっぱり「金持ち父さん」!

今日は、先日ゴルフを一緒にしたM社長とI氏と3人で三宮に飲みに行きました。

この間のゴルフの時の印象で、M社長は「金持ち父さん」的な思考の方だと思ったので、いろいろ探りの質問を入れていると、まさに私の想像通りの方でした。

M社長はある方との出会いをきっかけに、「金持ち父さん」的思考になっていったそうです。

その方のことを「私のメンターが・・・」と表現していました。

成功者に絶対必要なものとして、メンターの存在がよく言われますが、話を聞いていて「本当にそうなんだなー」と実感しました。

またこのM社長もすごい読書家で、私が最近よく読んでいる「成功法則系」の本は全部読んでいました。

時間を忘れて飲んでいて、ふっと時計を見ると終電の時間に近づいていたので、先に失礼しました。

私にとっては、このM社長との出会いが今後の思考パターンを変えるきっかけになるかも?と勝手に期待しています。

  
Posted by kagawas2002 at 23:59Comments(0)TrackBack(0)ふと感じたこと 

2006年11月15日

今年最後のセミナー

今日は午後から尼崎商工会議所の経営安定セミナーで「中小企業の事業承継対策とM&A」というテーマで講師をしました。

13時から16時までセミナーをし、その後個別相談会ということで17時までいました。

今回の参加者は、証券会社、会計事務所、社労士事務所の方などが多く、それぞれのクライアントへの情報提供を目的としての参加者のようで、M&Aニーズのある会社は残念ながらいらっしゃいませんでした。

ただ、個別相談会の時に少しお話させていただいた会社の事業内容が、現在私がある方から相談を受けている案件で、相談にのってもらえそうだったので、またご連絡させていただくことになりました。

今回のセミナーの趣旨とは、全然異なりますが、これもご縁なので、これからいろいろ情報交換させていただければなーと考えています。

しかし、3時間のセミナーというのは疲れました。

セミナー講師は今年はこれで最後の予定ですが、今年は計5回させていただきました。

だいぶ慣れてきましたが、まだまだ場数をこなしていかないといけませんね。

来年は目標を10回くらいに設定しようと思います。

  
Posted by kagawas2002 at 23:30Comments(0)TrackBack(0)仕事 

2006年11月14日

非常識な成功法則

今日はクライアントへの移動時間を利用して、神田昌典氏の「非常識な成功法則」のCDセミナーを聞きました。

先日、を読んだのですが、普通の成功法則で書かれているようなこととは、全く違うこと(まさに非常識)をおっしゃっているのですが、「なるほど!」と思うことがいっぱいありました。

先日あるサイトの会員になる際に、いくつかのCDセミナーの中から1つプレゼント、というのがあったのでこの「非常識な成功法則」を選びました。

本でも書かれている「お金と自由をもたらす8つの習慣」について、お話していましたが、第1の習慣は「やりたくないことを見つける」・・・

「自分のやりたいことを見つけよう!」というのは、いろんな成功法則系の本で書かれていますが、神田昌典氏は全く逆のアプローチで、「やりたいことを見つけるには、まずやりたくないことを明確にしないといけない」と主張されています。

最初は??って感じでしたが、読んでいくうちに納得させられてしまいました。

他にも変わったアプローチで、なかなか面白いので、お勧めの1冊です。

  
Posted by kagawas2002 at 23:30Comments(0)TrackBack(0)書評 

2006年11月13日

M&Aセミナーの準備

明後日15日に尼崎商工会議所でM&Aのセミナーをするので、今日はその準備をしていました。

前回(9/12)は日本M&Aセンターと共同で行ったので、私は30分程度だけだったのですが、今回は3時間を1人でということなので、さすがに時間配分など事前準備をしておかなくてはと思い、午後からはずっと準備していました。

やっぱり、3時間というのは長いですねー。

準備だけで相当疲れてしまいました。

  
Posted by kagawas2002 at 20:24Comments(0)TrackBack(0)仕事 

2006年11月11日

六甲国際にてゴルフ

今日は、最近付き合いのある某損保会社勤務のI氏が、取引関係のあるM社長をご紹介してくれるとのことで、ゴルフを設定してもらいました。

このM社長も私・I氏と同じ関西大出身で同級生ということで、ワクワクしながらゴルフ場に向かいました。

今日のコースは、六甲国際ゴルフ倶楽部

トーナメントも開催される名門コースだそうですが、M社長は若くしてこのゴルフ倶楽部のメンバーで、また複数の会社を経営しているということもI氏から聞いていたので、一体どんな方なんだろう?といろいろ勝手に想像していましたが、非常に温和な方で、一緒に楽しくまわることができました。

リラックスしてまわれたからか、スコアは424890と久しぶりに好スコアが出ました。

M社長とビジネスの話を少しだけしましたが、このM社長は自社の顧客ターゲットを非常に限定的にしているのですが、そのマーケットの特性をしっかりとつかんでビジネス展開していることが、ちょっとした会話からもわかりました。

私の周りには、なかなかいないタイプの方で、こういう方が「金持ち父さん」的な思考パターンなのかな?と勝手に思ってしまいました。

M社長とは、「ぜひまた飲みにでも行きましょう!」といって別れましたが、私が持っていないM社長の思考パターンを、いろいろ吸収させてもらいたいと思っています。

  
Posted by kagawas2002 at 23:30Comments(0)TrackBack(0)ゴルフ 

2006年11月10日

魅力的な事業プラン

今日は午後からV社を訪問しました。

V社とは以前に人材紹介で取引させていただいたのですが、経営陣が非常に気さくな方なので、ご紹介させていただいた方のフォローも兼ねて、たまにご訪問させていただいています。

今日は現在考えておられるV社の新規事業プランを聞かせていただいたのですが、私自身が今まで「こんなのやりたいなー」と思っていたのと非常に良く似ていたので、私自身がノリノリでいろいろ意見をしたりしているうちに、ちょっと挨拶程度によるつもりが、2時間半くらいお邪魔してしまいました。

最初の初期投資の面がネックになるプランなので、ハードルは高いところですが、またいろいろご相談いただけるとのことなので、私もこの事業プランをサポートしていければと考えています。

  
Posted by kagawas2002 at 18:44Comments(0)TrackBack(0)仕事 

2006年11月08日

「手紙」を読んで・・・

今日、妻から薦められていた小説の「手紙」(著:東野圭吾氏)読み終えました。

私は小説を読むことなんてほとんどないんですが、かなり強く薦められたので読み始めたところ、時間を忘れて一気に読んでしまいました。

兄が犯したたった1度の過ちから、人生を大きく狂わせてしまう兄弟の話ですが、本当に難しいテーマで、今まで考えていなかったようなことを考えさせられました。

非常に切ない話でしたが、本当に良い本だと思います。

この作品、現在映画で上映中とのことですが、映画ではどのように描かれているんでしょうか?少し気になります。

しかし、これまで小説って避けていた感じなんですが、食わず嫌いだったのかも?

本田健さんも「感性を高めるには小説を読むべき」と言っていたし、これから小説にもチャレンジしていこうかな?と思いました。

  
Posted by kagawas2002 at 23:30Comments(0)TrackBack(0)書評 

2006年11月07日

損害保険募集人試験

今日は午後から神戸にて損害保険募集人試験を受験しました。

 

大学の同級生であるI氏が某損害保険会社に勤務しており、I氏から代理店になることを提案されたので、受けてみることにしました。

 

受験に来ている人は生命保険の時は女性がほとんどでしたが、今回の損害保険では若い男性が多かったです。

 

商品が違うだけで、こんなにも違うのか?と少し驚きました。

 

試験の方はテキストの内容そのままだったので、さすがに大丈夫かと思いますが・・・

 

あと、年内に生命保険の専門課程と証券外務員の試験がありますが、全てちゃんとクリアしたいです。

  
Posted by kagawas2002 at 23:30Comments(0)TrackBack(0)仕事 

2006年11月06日

売上計画は難しい?

今日は夕方から桃山学院大学のVBP作成講座に行きました。

先週の中間発表会を受けて、今日は学生の悩みの内容別にグルーピングして、それぞれ講師が個別面談しました。

私が担当した受講生は、ビジネスプランの概要がある程度固まっているので、これから利益計画を立てていくためのアドバイスをさせていただきました。

売上、コストの算定の仕方についてそれぞれ説明しましたが、売上計画の基礎である 

客単価×客人数 

が、どれくらいに設定したら良いのか?悩んでいる受講生が多かったので、自分のビジネスプランに関連ありそうな店舗に、実際に調査に行って感じてみることを提案しました。

プランの締め切りは1120日ということで、あともう少しですが、なかなか面白いアイデアもあったので、どんなビジネスプランが出来上がるのか、楽しみです。

  
Posted by kagawas2002 at 23:30Comments(0)TrackBack(0)仕事 

2006年11月05日

人間の10の特性

この3連休で、本田健さんの「大好きなことをしてお金持ちになる」を読みました。

その中で「自分の中に眠る才能を知る」という内容があるのですが、本田健さんは自分がより自然に表現したり発揮したりできる才能を特性と呼び、人間にはその特性が10種類あると考えています。

その10種類とは、

.◆璽謄スト → この才能を持つ人は、自由、直感的、革新的、独創的である。 

▲リエイター → この才能を持つ人は、創造的、独創的、先進的でいつもオリジナルなアイデアに溢れている。 

L簑蠅魏魴茲垢訖諭、 この才能を持つ人は、観察、調査、学習、分析、評価といった活動が大好きである。 

ぅ蝓璽澄次、 この才能を持つ人は、目標を設定して自ら行動する。 

ゥ船礇譽鵐献磧次、 この才能を持つ人は、新しい可能性や未知の領域を冒険することに積極的に関わる。

Ε汽檗璽拭次扮錣硫爾領六ち)→ この才能を持つ人は、献身的で、細かいところに目が行き届く。

Дーガナイザー(まとめ役) → この才能を持つ人は、物事を正確に処理し、人から信頼される。

物をつくる人 → この才能を持つ人は、現実的、実際的で行動力があるという特徴を持っている。 

コミュニケーター → この才能を持つ人は、表現力に優れ、行動的である。

世話をする人(癒す人) → この才能を持つ人は、人が好きで、とっても暖かい心を持っている。 

だそうです。

で、自分の特性は何か?というところなのですが、これを知るために5つの質問で「特性の自己診断」というのがありました。

診断の結果、私の特性は、

L簑蠅魏魴茲垢訖諭↓Дーガナイザー(まとめ役)、世話をする人(癒す人)のミックス形のようです。

また、新たな自分を発見させていただきました。

これから、この特性を生かした仕事を探して、ライフワークにしたいです。

  
Posted by kagawas2002 at 23:30Comments(0)TrackBack(0)書評 

2006年11月02日

忙しかった・・・

今日は朝からJ社を訪問し、某証券会社をご紹介。

 

その後、クライアントS社を訪問し、2時間半程度のミーティング。

 

その後、心斎橋の日航ホテル喫茶店にてクライアントP社と2時間程度のミーティング。

 

そして、その後は梅田に移動してE社の募集職種に応募していただいている某求職者と1時間半程度の面談。

 

それで、20時頃事務所に戻ってきて、メールを開くと山のようなメールが・・・

 

今日は忙しかったです。

  
Posted by kagawas2002 at 23:30Comments(0)TrackBack(0)仕事