*柚らいふ*

~オカメインコの柚とのハラハラドキドキな日常~


最近困ってる事があります…。

それは柚さんがなかなかケージに帰らないこと。
今までは「お家帰るよー」と掛け声と共にお手手タクシーで帰ってくれてたのに
今では途中までは行くけどケージの手前で逆方向に逃走します。

なかなか帰ってくれなくて追いかけっこになってしまったり
かといって逃走後に私がケージの前で待ってても
逃走先(鴨居のところや猫のケージの上など)で1人遊びをしだしたりと、
なんとか騙し騙しやってきたけど最近は、手を嫌がるようになってしまったり
どうしたものかと悩んでおります…。

オヤツで呼んでも来るときとこないときがあってまちまちで。


遊び時間は今迄ともあまり変わらないと思ってますが、
単純に遊び足りないのかなと思っても柚さんばかりに構ってあげることもできず
頭をなやませてます。

一緒に遊ぼうとしても1人遊びの方が好きみたいだし…(TДT)

追いかけっこなどになってしまい帰らなくなることを考えると
出して遊ぶのを戸惑ってしまい悪循環に陥ってしまいそう・゚・(ノД`;)・゚・


オカメ飼いのみなさんはこういうことってないのでしょうか?
また、どのようにして解決されてるのでしょうか?

RIMG0974


もしうちはこうしたよ!とかあれば教えて頂けたら幸いです(>д<;)
もうどうしたらいいのか…orz


お願いします!!



見たよ!って方はポチっとしてもらえると喜びます♪
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

こんにちは!(*・ω・)ノ


あったかい日が続いてひなたぼっこ率がグンッと増えてきて
お外の野鳥をのんびり眺めてる日が増えましたね♪


こうも暖かいと柚さんも女の子なので「きゅぃきゅぃ」と切なげな声が聞こえてきます…。

そしてこの時期はより一層呼び鳴きが激しくなるのは柚さんだけなのかな?
柚さんの見えない場所に行くといつもより激しく呼び鳴きし柚さんの居る場所に戻ってくると
「きゅっきゅっ…」
と鳴かれます(´・ω・`)


こういう時は構っちゃいけないと本で読んだ記憶があるので
基本、声掛けなどは一切なし。

あとはなるべく寝かす時間を早めて起こす時間もゆっくりめを心がけてたら
今回あまり発情期の期間が短かったかも…?


「ゆずだって・・・」
柚らいふRIMG0830


「女の子だもん!」
柚らいふRIMG0826




知ってるよ―――!!
だからって私の顔見るたびに
きゅいきゅいしないで―――(;´Д`)




見たよ!って方はポチっとしてもらえると喜びます♪
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村



今日は晴れ間を見つけてケージの掃除をしつつ
日向ぼっこ~♪

RIMG0651

気持ちよさげです(*^_^*)


ニコニコしてて楽しそう~
RIMG0655



ブログ用


BlogPaint



いや~ん♪
めっちゃ可愛い…(●´ω`●)

親ばかですみません…笑



さっきまでケージを干していたけど
いきなりの通り雨にケージはびしょ濡れ…(;´Д`)
せっかく干したのにぃー…トホホ




どんまいって方はこちらをポチっと…笑
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村



↑このページのトップヘ