加賀山です。

今回は
前回の続きになります。


リスクマネージメント
リスクコントロール

そんなふうに言いますね。



実はこれが
一番大事なところでして。


ここを書くだけで
一冊の教材になるぐらい
書きたい事が沢山あります。


それぐらい
ここを知らない人が多い。


だから、
リスクに対して
極端な恐怖があるのでは?


そして
怖いから
一歩も前に出る事がない。


僕はそんなふうに
感じます。


けど、その事で一体…
どれだけのチャンスを
逃しているか…


一度、
考えてみると
いいです。


日本人って、
自分でリスクを
知ろうとも考えようとも
しないですよね。


これをやったら
どんなリスク
あるんだろうか…


こんな事が起きたら
どう対処したら
いいのだろうか…


自ら知識や情報を獲得するために調べる
習慣がないでしょ?


そしてメディアの
情報だけを
鵜呑みにしてしまう。


誰が言ったか
知らないメディアの情報って
そんなに調べずに
信じられますかね…!?


いい例が


今の日本の財政問題でしょ。
数年前から
今の日本は危ない!
破綻の危機だ!

なんてあちこちで
囁かれています。


はたしてこれは
本当なのだろうか。

 

今の国際情勢っていうのは
日本一国だけで
成り立ってはいませんよね。


つまり日本がもし
経済破綻したらヤバい国が
沢山あるわけです。


だけど、どこの国でも
日本の経済が破綻の危機だ!
なんて報じてはいませんよ。


日本だけが…
日本人だけが
騒いでるんです。


日本が潰れて一番困るのは
アメリカじゃないですか?


事あるごとに
説教しながら脅せば、
お金を出してくれますからね、
日本は。

 

アメリカにとって
日本が潰れるってことは
財布を落としたようなものです(笑)


一番困るでしょ(笑)

けど、アメリカでは
日本の経済状況は大変だ!なんて
ほとんど報じられていません。


まあ、フツーに考えたら
潰れようがないですよね。


ご存知のように日本は
大きな借金がありますが
そのほとんどが
対内国債
ですから。


旦那が嫁に
借金をしているようなものです。


潰れようがありません。
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ただ国は潰れなくても
財政は破綻して破産するかも知れない。

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借金1000兆円。

ここまで来て未だ、
危機感がないですからね(苦笑)


氷山が目の前に
迫っているのにまだ、
誰が舵を取る?
俺だ俺だ!って
やっているようなもんでしょ、
今の日本は。


そしてそれを見て客室では
国民がヘラヘラ笑っている。


そんなふうに
僕には見えます。


話が逸れましたがそれでも
日本は潰れないと
思いますけどね。


だったら何で
メディアは不安を煽るのか??


考えられる理由は二つ。

一つは『不安産業』です。
不安を煽れば
視聴率が取れるからです。


だから最近、
こんな番組増えていませんか??


『大震災が起こったら
どうなるか?』

とか…


『本当は怖いこんな病気…』
だの…


こうやって不安を
煽れば視聴率が取れる。


もう一つは
『増税キャンペーン』ですよね。

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日本は破綻の危機だ!
と煽れば増税も仕方ない…


そんな雰囲気に
なっていませんか??


街頭インタビュー
なんか見ると言ってるでしょ?


『仕方ないよ…』

『この借金を子供の代
に回すわけにはいかないよ…』


僕はこの意図が
強いんじゃないかと思うんです。

見事な増税キャンペーン、
見事な戦略でしたよね(笑)


……で、何の話でしたっけ(笑)


リスクコントロールですよね。


とにかく
リスクはどこにあるのか?


その対処法なんかを
自分で調べて探る習慣を
付けるってこと。


ここが日本人の
一番苦手なところですから。


あったでしょ!?
リスクを把握してない
ばっかりに史上最悪の事件が。


お分かりですか??
 

そう…東電です。
あれは津波というリスクを
想定して行動していなかった…

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いや…
想定はしていたけど
計算があまかった。

地震の専門家が調べたから…
電力会社の都合のいい評論家がこう言ったから…


なぜか日本人って
知識や情報を得ることを考えず
電力会社にとって
都合のいい評論家の言う事を
真に受ける。


彼らのほとんどは
東電のような電力会社に雇われたしゃべりのプロでしょ。


実際に津波や地震の経験や
被災した後すぐに対応できるスキルが
あるかは謎ですよ。

 

そういった話で
リスクを計算するのは
危険極まりないと思いますけどね。


僕は何か新しい事を
する時はまずリスクを
洗いざらい徹底的に書き出します。


ノートびっしりに
書き出すんです。


そして、
そのリスクを仕分けします。


■リスクが起きる頻度
:高い
:中
:低い
■損失額
:高い
:中
:低い

こうやって
仕分けしていくんです。


例えばネットビジネスでの
リスクと言えば…


クレームとか返品とか
パソコンの故障とか…


これを頻度は
損失額も

ってな感じで。
どんどん仕分けしていきます。


ちなみに
どんなビジネスにもある
頻度

損失額も
ってリスク
分かりますか??

税金です(笑)

税金は必ず一年に一回やってきます。
そして損失額もかなり大きいです。


このような
頻度も
、損失額もってな
リスクが3つ以上あるものは
そもそも行わない方がいいんです。


僕は基本的に
小心者なのでこうして
リスクを見極めたうえで
新しい事をはじめます。

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