June 15, 2009

BLOG移動しました。
変更よろしくお願いします。

┼DAYDREAMER┼

(08:01)

June 14, 2009

久しぶりにFEZ動画をアップしました。
大剣での動画は初ですね。
スコアはそんな特別良いわけじゃないですけど・・・
ちょっと動画編集をしたくなったんで!

この前、自分の動画を見返したんですよ。
前回の動画とか画質悪いわ、音はズレてるわで・・・。
色々とひどかったんでちゃんとしたの作ろう!と思ってね。
今回は真面目にやりました。

エンコード:DivX マルチパスエンコード
オーディオ:Lame MP3 128kbps
上手く200MB以下に抑えられました。
しかも今回は録画したあとにBGMを合成してみました。
初の試みですね、ちなみに全部VAMPS!

コメントは今までWindows Movie Makerで作ってたんですけど、今回は映画などの字幕で使われるSubtitleファイルで作ってみました。
こっちのほうが綺麗に仕上がっていいですね。
出来る限り面白くコメントつけてみたつもりです。
楽しんで見て頂けたら光栄です!
今までで一番画質が綺麗にできたと思うので、ぜひ大画面で見て欲しい。



http://zoome.jp/jenos/diary/11/

相変わらずのキル厨全開プレイです。
動画の内容としては、優勢な戦争なんであまり参考にはならないかもなー。
でも反省する場所はとても多いんで反面教師にはなれる!

近頃は敵の魔法を避ける意識を強めています。
おかげで今回の動画もある程度避けれているので、ちょっと注目してみてください!
当たっているのは笑ってあげてください\(^o^)/

なんか押してたわりには味方ヲリがあんまり前に出れてない戦争でした。
隙間が広くて出にくい感じ。
そんな状況の戦いかたを見るのもありかも?
あと、動画見返して気づいたけどアタックレインフォース1回も使ってねぇ!
まぁ弾幕結構ひどかったし、あえて使う場面は少なかったかな・・・と思っておきます。

両手から大剣に変えた感想としては、動き方はあまり変わらないですね。
オレのランページの使い方は昔の飛ばない頃のドラテと同じように使ってるからかもしれない。
ストスマ、スマ、ヘビスマがメインなのは変わらないし。



しっかし、E鯖のキャラはほんとルーレット運がよくて・・・。
あまってるリングで3回やったら

1回目・・・ザガムセット(共通防具)
2回目・・・ヴォイスチケット(慇懃な男?)
3回目・・・ディスコルディア(大剣)

どんだけwwwwwwwww

(07:33)

June 10, 2009

本日発売!VAMPSの1stアルバム「VAMPS」
リピートして聴いているのでさっそくレビュー!





1. BITE 
Instです。

2. LOVE ADDICT  ★★★★☆
1stシングル。
ノリがよく、HYDEらしいロック。

3. COSMOS  ★★★☆☆
初期のL'Arcが少し混ざってる!
落ち着いて聴ける心地よい曲。

4. SECRET IN MY HEART  ★★☆☆☆
FAITHに雰囲気が近い。

5. EVANESCENT  ★★★★☆
3rdシングル。
爽やかでとても聴きやすい。

6. VAMPIRE DEPRESSION  ★★★★☆
ダークでGOOD、そしてドラムがすごい!
X JAPANのI.V.とちょっと似てる。

7. REDRUM  ★★★☆☆
ダーク、そしてシャウトで激しい!
メロディーラインが666を思い出す。

8. DEEP RED  ★★★☆☆
ダークでドロっとした雰囲気が独特。

9. I GOTTA KICK START NOW  ★★★☆☆
2ndシングル。
ノリが良く、盛り上がれる曲。

10. TIME GOES BY  ★★★☆☆
1stシングルLOVE ADDICTのカップリング。
L'Arcに近くて聴き易い曲。

11. SWEET DREAMS  ★★★☆☆
アルバム唯一の綺麗なバラード。
ROENTGENの頃のような世界観を感じる。

12. HUNTING 
歌詞はあるがとても短く、LIVE用のサウンドかな?

13. SEX BLOOD ROCK N' ROLL  ★★★★☆
明らかにLIVEを意識して作った曲だと思う。
絶対盛り上がるぜ! 

vamps

VAMPS
VAMPS
2009.6.10








総評★★★☆☆
おそらくK.A.Zの影響だと思うが、やはりHYDEソロと比べるとVAMPSならではのサウンドを感じる。
まぁK.A.Z作曲のが多いのもあるけどね。
666からFAITHを経由して、VAMPSで変化が出てきた感じかな?
ダークな曲はちゃんと残してあるし、新しいサウンドもあるし、しばらくこのアルバムで楽しめそうです。
ハードロックが好きな人にはオススメできる。
毎回思うがHYDEの曲は聞き込むほど良さが出てくる。



(23:02)

June 06, 2009

今年に入ってから色々と変化がありましたね。
フェンサー、大剣が大きな出来事かな。
ちょこちょこプレイしているので、そこを振り返ってみます。


■3/30 新職業「フェンサー」の追加
フェンサー1








なにより一番注目を浴びたのはフィニッシュスラスト。
状態異常による威力上昇率が高く、氷とスタンからの即死率が大幅に増加。
そしてレイスのギロチン以外では、初のエンダー無視スキルであるフラッシュスティンガー、ストライクダウン。
その場で強制転倒させるダウンドライブも注目されました。
他にもタンブル、ペネトレイトスラスト、ストライクダウンなど強力なスキルはあるのだが・・・このときはフィニッシュスラストが強すぎてトリッキーな職業というよりもフェンサー=フィニッシュスラストのイメージでした。


■4/27 ウォリアーに新スキル「大剣」の追加
大剣2








両手よりもより攻撃に特化した「大剣」が追加されました。
アタックレインフォースを使った攻撃は確かに強力であり、ヘヴィスマッシュの威力は目を見張るものがあります。
だが・・・大剣専用スキルのエクステンブレイド、ソードランページは射程も短い、硬直も長い、Pw消費も大きい、と性能の良いものではありませんでした。
実装から日が経つにつれて純大剣はどんどん消えて、ハイブリ大剣だけが残っていたように思います。


■5/18 「フェンサー」のスキル修正
フェンサー2











ここでフェンサーに大きな変化。
修正内容が多すぎるので個人的に変化の大きいと思うものを書きます。

フィニッシュスラストは状態異常による威力上昇がなくなる代わりに基本威力UP、消費Pw減少、硬直の減少。
以前のような超火力はなくなりましたが、ヘヴィスマッシュと同等の火力をコンスタントに出せるようになったのでむしろ良くなったように思います。
ダウンドライブはLv2↑だとエンダー無視に変更。
ストライクダウンは威力が上昇。
フラッシュスティンガーは射程が上昇。
と、同じ近接職のヲリや短剣にとってはさらにやりにくい相手となりました。


■6/1 ウォリアーの「大剣」スキル修正
大剣








今は公式掲示板ではこれが話題ですね。
エクステンブレイドは射程増加、硬直減少。
ソードランページは威力増加、射程増加、消費Pw減少、硬直減少し、Lv3ではエンダー無視。
実装時の仕様から考えればかなりの強化。
オレも使ってみましたが、かなり使いやすくなったと思います。
エクステンブレイドは射程長いわ、横の範囲も広いわ、貫通だわ、強いです。
ストライクスマッシュで拾えなかったときもエクステンブレイドで引っ掛けたりできるし。
ソードランページは昔の飛ばない頃のドラゴンテイルと似た雰囲気で使える。
さらにエンダー無視だからヲリを止めることも可能・・・と攻防一体の鬼スキルになってますね。
エンダー無視は強すぎるかもしれないなぁ。
でもそうすると攻撃に特化してる大剣の持ち味がなくなる・・・のか。
アタックレインつけてると火力がさらにすごいことになるけれど、代償で防御がかなり下がるのでOKかな。



と、今年に入ってからの大きな出来事をまとめてみた。
フェンサーの追加や、大剣のスキル修正を見てくると、開発側は「片手が多い=勝てる」という方程式を変えようとしてるのかもしれない。
エンダー無視や、高火力を突然出してきてるのがまさにその表れだと思うんだよね。
ただ、そこに同じくエンダー持ちの両手と、同じく近接職の短剣が巻き込まれてる気がするかな。

まぁ、とりあえず一番インパクトあったのはポッポさんだわwwwwwww
ポッポ

(04:25)

June 01, 2009

Parasite Eve

パラサイト・イヴ
SQUARE
1998.3.29






当時、気になりながらも結局プレイしてなかったソフトですね。
ホラー小説が原作のアクションRPG。

グラフィックはFF7より上で当時で考えれば最高レベルだったと思う。
ムービーはかなり綺麗で、グロさもなかなかのもんでした。
ハリウッドとコラボしてただけあるね。

音楽はオープニングとエンディングが印象に残るかな。
他は普通に怖いBGMであんまり覚えてないなw

難易度は結構高かったなぁ。
道はかなり迷ったし、ボスが強くて何回も死んだ。

基本はアドベンチャーだけど戦闘はRPGに近い。
FFと同じくATBバーがあり、しかも次に行動できるまで移動して攻撃を避けたりできるんで、なかなか面白いです。
それから、武器強化で好みの武器を強くしていけるのは良かった。
やりこみ要素も濃くて、クリア後にいわゆる「強くてニューゲーム」ができ、77階建てのクライスラービルっていうランダムシャッフルダンジョンに挑戦できる。

アメリカのニューヨークを舞台にミトコンドリアをめぐる話で、SF好きには面白かった。
2もプレイしたいと思えました。
難があるとすれば、操作性かな。
足の遅さはヤバイ!おかげで怖さアップ。

PE



(20:11)