初心者プログラマーのブログ

初心者プログラマーによる備忘録的ブログです。基本的にMacを使用してます。

Macbook 13-inch,Late 2009 のバッテリを交換してみた。

Macbook 13-inch Late 2009のバッテリがヘタってきたのでバッテリ交換してみました。

自分のMacbookのバッテリ現況はこのフリーソフトで調べました。
Macのシステムユーティリティソフトで最適化・高速化をしてくれます。
 
Magican
Magican












バッテリ交換前のスペック
交換前 copy







Cycles:充電回数
Manufacture date(製造年月日): 2010-03-30
Battery Health バッテリの健康状態(劣化具合がわかる)
Current max 現在のバッテリ最大値
Original max 出荷時のバッテリ最大値
調べみるとだいぶ劣化しておりバッテリ容量が出荷時の16%まで落ちていました。
917mAhではスマートフォン以下容量です。(スマートフォンのバッテリ容量は2000mAh前後)


購入したのは たしか2010年6月頃で3年間以上使用しました。
購入したときは バッテリ駆動だけで 6時間くらい使えたと思います。
最近は 1時間も持たなくなってきてバッテリ駆動では使い物にならなくなってきました。
本体自体はまだまだ現役で使えるのでバッテリ交換して継続して使用することにしました。
Macbook Airとか新しいものを購入したかったのですが予算的に厳しかった。。。

バッテリ交換は現在中国に住んでいるので近所の電子城で行いました。部品・工賃含め550元(≒8,800JPY)。
日本だと安い他社製交換用バッテリが簡単に手に入るようなので自分で交換した方が安く済むようです。
中国だと中々そうもいかないので羨ましい。



自力でのバッテリ交換はこちらの記事が参考になります。
MacBookのバッテリー交換 最安値検索と早見表〜電源アダプタ、予備バッテリー

自分でバッテリ交換は難しいそうだな。という人はAppleに持ち込めば交換してくれるそうです。
Mac notebooks : バッテリーについて


で、バッテリ交換後は無事容量が回復しました。
交換後 copy






交換後のバッテリのもちは購入時点より持たなくなったような気がします。(4~5時間くらい。)
購入時のOSはMac OSX 10.6(Snow Leopard)でしたが現在は OSX 10.8.5(MountainLion) なので原因なのかもしれません。

最近バッテリのもちがよくないな~と思ったら調べてみて劣化しているようならバッテリ交換をオススメします。

Eclipseでファイル更新が反映されないときの対処法

Eclipseで作業していたらプロジェクトが起動しなくなってしまったので
Eclipseを再インストールしてプロジェクトをインポートして復旧させそこまではうまくいったのだが
今度はファイルを更新しても反映されなくなってしまった。
xwork.xmlを書き換えて、コンソールで確認したところ書き換える前の情報が表示されているので
Eclipse側がちゃんと読み込めてないんだろうと思い、ググッてみるとどうやらそうらしい。

解決編

エクリプスで実行時、最新クラスの反映

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3375505.html

Eclipseツールバー プロジェクト > クリーン 
 clean

クリーンを実行後、ファイルを更新するとちゃんと反映されていた。
ファイルを更新しても反映されないでお困りのかたはこの「クリーン」をお試しください。

iBatisで特定カラムの最大値を取得する方法

iBatisで特定カラムの最大値を取得できずハマってしまったのだが
解決方法がわかったので備忘録として残しておきます。


 SQL文
select max(カラム名) from テーブル名

例;select  max(book_code)  from  book

と一般的なMAX(カラム)で最大値は取得できます。
ここまではすぐわかったのですが、次でハマってしまいました。
値を受け取ったjava側ですね。
 
通常であれば
bookBO.getBookInfoMaxValue().get("book_code");

getメソッドの引数にキーとなるカラム名を入れると 値を取得できるのですが
戻り値がnullになってしまう。。。
どうやらここでは単純にカラム名を入れるのではなく、関数名も含めて文字列がキー となるようです。

正しくは↓です。
bookBO.getBookInfoMaxValue().get("max(book_code)")

別に関数ごと入れる必要ないじゃん!!って思いましたが仕様なのでしょうがないっすね。
このエラーの原因を探るのに時間がかかってしまいましたが、
コンソールに戻り値ごと表示させてわかりました。

それまでは 
bookBO.getBookInfoMaxValue().get("book_code");
とget メソッドで取り出した値を表示させてたのですが
初めから 戻り値ごと(Map型のまま)表示させておけばよかった。。。
反省反省。
記事検索
プロフィール

kageyuki

関連広告
twitter
参考書籍
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ