食パン

~ "魔法の法則"で手早く美味しく楽しく、人生をハッピーに~
料理の楽しさに目覚めたのは中学1年の頃。 以来、独自の研究?と努力の結果、「超テキトーに美味しく作る」という素晴らしい技能を取得(爆)
美味しい手作りパンと、簡単でオサレ~な料理のレシピをご紹介致します♪

リッチな味わい、ホテル食パン

hoterusyokupan


※レシピは1番下のクックパッド(Byやじとら)に掲載※


お久しぶりでございます。
前回(2014年10月)から長~い月日が経ってしまいました^^;
そして、そんな感じなのにいきなり重大発表

今日から「ぽにょ」ではなく「やじとら」に改名致します!
いえーーーい!パチパチパチ…

何故かというと…大した理由はないんですが、、、
クックパッドと名前が違う事に、だんだんイライラしてきたのです。
どっちやねん!!みたいなね。
ハイ、適当です。

そんな事より、奥様見ました?TOP写真。
とても美味しそうに焼きあがりましたわよ♡
外国に居ると、日本のあのフワフワ~なパンが恋しくなるものです。
日本に居た時は、ハードパンばかり食べていたのにね。


hoterusyokupan02


生クリームを20%配合しているので、山型なのにキメが細かい‼!
最高ですわよ、奥様。
加えてバターが10%も配合されているので、しっとりイイ香り。
クンカクンカしちゃいますわよ、奥様。

でも、実は今日、少し失敗しました^^;
ホイロ切り上げが少し遅くなってしまったため、
クープにより開いた生地が、型に寄りかかれずに開き過ぎました。
↓本当は、型から出たかな?くらいが理想。


IMG_6410


最近色々とモチベーションが上がる事が重なり…。
このブログも含めて、もっと頑張っていこうと思っています^^
チビ娘が居るので、昔のように繊細なお料理は無理かもしれません。
でも、私なりに頑張っていくのでよろしくお願いいたします‼!

ではでは、レシピは下記をご参照ください♡





レシピブログに参加中♪




久々の更新♡ レシピ;南のめぐみDEプルマン食パン

pullman02


※レシピは1番下のクックパッド(Byやじとら)に掲載※


どうもどうも~、ご無沙汰です!!
先月8日に娘を出産して以来、初めての投稿でございます。 
育児も約1ヶ月が経ち、だんだんと慣れて参りました。
毎日成長する我が子が、可愛くて堪りません♡


しかし、血は争えないというか・・・・・・。
我が娘ッコ、とぉってもお上品なのよネ(;´д`)アハ。
赤ちゃんは皆そうなのかもけど、、、

オナラとウンモの音が凄い!!


昨日もね、、、、、

娘ッコ 「アー、アー(すっごい可愛い声で)」

ワシ  「ん~?可愛い声出して、
      何て言ってるのぉ~?♡♡」

娘ッコ ブリブリブリブリブリッ!!!!!!!!!

ワシ  「・・・・・・」

娘ッコ 「アー、アー(すっごい可愛い声で)」


こりゃ、将来が楽しみだ(爆)


pullman03


さてさて。
久しぶりにレシピのご紹介~。


生まれる前に焼いたものなんだけども、南のめぐみという、
熊本県産の小麦粉を使ったプルマン食パン~♡ 
お値段が少しお安い上に、膨らみも外国産並みで扱い易い!!
春よ恋には若干劣ってしまうけど、とても美味しい粉です♪


シンプルなパンって、食べ飽きないですよね。
その日の気分によって、ジャムをつけたり蜂蜜かけたり、
チーズ乗っけたりetc・・・・
結構な頻度で作るレシピです。


暑かったので少し過発酵気味になっちゃいましたが、
キメは見ての通り、イイ感じのキメ細かさです♡
ん~、写真を見てるだけでヨダレが~。


pullman
 

そうそう。
先週1週間、ダンナが日本に帰ってきました~。
初めての我が子との対面。
娘ッコ、「誰だこのオジサン?!」って感じでガン見してましたw


次会えるのは、2ヶ月後。
ドイツ引きまとめの時です!
まだまだ先だと思っていたけど、ドイツ生活は目の前。
あ、やべw ドイツ語全然やってないwww


・・という感じで、今日からボチボチ更新していきますので、
どうぞ宜しくお願いいたしまする~。
作り方は、クックパッドをご参照ください!!


 

(改)グラハム湯だね食パン

yudanes02


※レシピは1番下のクックパッドに掲載※


(改)としたのは・・・・・。
去年レシピをUPして以来、試行錯誤を繰り返し・・・
その結果、より良いレシピが出来たからっ!!です。ハイ。
じゃあ、今まで掲載してたレシピは何だったの?!
って感じだと思いますが、そこはどうか堪忍してください~。
 

湯だねうんちくについては、過去の記事をご覧頂くとして…
(その時の記事 → こちらこちら
最終的にドコを改善したのかというと、、、


1.湯だねに使う熱湯の量は、湯だね粉量の80%
→コレかなり重要!!生地の感触等全然違う!!

2.湯だねはよく練る

3.1次発酵で途中パンチを極力入れる
→ダレ気味な生地の時は是非!!

4.ホイロは、型の9.5分まで(※角食の場合)
→湯だねパンは、とにかく釜伸びしない(泣)
 ギリギリまでホイロは取るべき!!
 ってか、最強力粉を使えば普段と同じ切上げで良いかも?

5.本捏ねの牛乳を水に 
→発酵に多少影響を及ぼす牛乳を、排除!!

6.グラハム粉は、24時間浸す
→食感が非常に良くなりました♪ 

7.湯だねの割合を38%→34%にdown
→40%までOKというのをどっかのサイトで見たのだが、
 34%まで減らしてみると、劇的に生地の発酵具合が良くなった♪


yudanes


ま、釜伸び云々は、恐らく最強力粉で解決出来そうなんですが。
我が家には置いていないので、試せないまま…。
その分、粉量を少し多めにしてるんですけどね。
いやぁ~、難しいですね、パン作りって!!


でも、ホントに美味しくなったなぁ~♪
サクッとしているのに水分ムギュッな食感。
6枚切りくらいの厚さで食べるのがオススメ~。
それでは、レシピ詳細はクックパッドをご覧ください~。


pansansyu

↑先月姉上に献上したパン3種類。ウマそw





春よ恋100%のプルマン食パン♪

pullman


転勤で大阪に住んでいた時、何度かパン教室に通いました。
アヴェックママンという、素敵なご婦人がやっていらっしゃる教室♡
その教室で教えてもらったこのレシピ。
まじ初めて食べた時、あまりの美味しさに倒れそうでしたw


…という事で、レシピは秘密(´・ω・`)
今日は美味しいお写真だけお裾わけいたしまぁす。


ってか、上部分にスが出来てしまいました。
少ぉしだけ過発酵ですね。
でも味は美味しかったから問題なし♡


pullman02


上の写真は焼き上げた翌日の朝食♪
最近葉っぱものが高いので、サラダは専ら豆苗ですw
ジュースは毎朝飲んでる自家製ジュース
カスピ海ヨーグルトバナナりんごをミキサーしたもの。


出島っぽく見えるハムは、出島を模ったものです。
何度も登場している長崎明治屋のもの。
チーズが入っていて歯ごたえがあり、超美味です♡


こんがり焼けたトーストにバター。
この溶け具合が堪りまへんなぁ~♪
この食パンは、バターだけで十分楽しめる味
自分で研究してより美味しくなったら、その時にはレシピを
公開いたします!!(一生無理かもけどw)


pullman03
 

ではでは、良い休日を~ヾ(*´∀`*)ノ
寒い冬が早く終わりますように・・・・・・・・。


グラハム湯だね食パン ミルク100%

gurahamue

先週の話ですが…またまた作りましたよ♡
ミルクDE湯だね!

ミルクな時点で「湯」だねではないような気もするのですが…。
グラハムふやかしついでに、90度位に温めた牛乳
湯だねのように使いました~。

このレシピ、何度か作っているのですが、
毎回「もう少し水分増やしてもいいような…」と思いつつ
増やすのを忘れてしまっていますw
今回は パンノートに しっかり書いたので、次回は忘れないかと^^;

というのも、やはり浸す時間が長いからなのか、
結構な加水率なのにも関わらず捏ねやす過ぎるのです。
それに、湯だねの要領の割に、いまひとつモチッと感が足りない感じ。
グラハム入れてるから仕方ないのかもしれないけど。。

いやぁ~、パン作りは奥が深いですなぁ。
レシピは以前にも載せたものです→湯だねのグラハム角食
今回は湯だね仕込む熱湯を牛乳に置き換え、 228g(42%)としました。

発酵はちょうどイイかな♪
湯だねは釜伸びしにくいので、粉はいつものレシピより多く。

 gurahamue2

ではでは~♡

プロフィール

やじとら

最新コメント
お気に入り
なおのブログ
中学時代からのお友達。チェロの先生やってます。1児の母♪
sandara-zipのブログ
中学時代からのお友達。ダンスの先生やってます。2児の母♪
娯楽最優先主義
5年以上のお付き合い。理系tasamatoさんのブログ
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

お問い合わせ
お問い合わせはこちらまで
記事検索
QRコード
QRコード