bokuのトレイル日記

2007年10月日本山岳耐久レースを始めて見て驚きました。 その後、大嫌いな走りを開始、2008年10月耐久レースに挑戦・完走しました。元お兄さんランナーが走るさまを公開しています。

2012年02月

続 青梅街道鍛錬

あと90日くらいでUTMF/STYが開催される見込みだ。

UTMF/STY
のコースは未だ発表されていないのは残念だが、皆々様の創造ルートによると、前半57km位は富士山麓を雄大にゆっくり走るような感じになりそうだぁ。
前半はしっかり走れる体力が無いと、当然後半山稜部を前にして断念なんてならないようにしなければならない。

て・コトハ

これまで以上の練習は当たり前となる。

て・コトデ


DSC00306-2今月はトレイル練習を控え慣れないロング走を中心に走っている。

このひと月間で40km前後3回走った。

あさひ山展望公園をスタートし、青梅街道へ抜け新青梅街道を真直ぐ都内へ向かうコースを練習コースとした。

 

 

 

 

DSC00317-2多少、車多く我慢もあるが途中にはコンビニや軽食店舗などが多くあり、全てが自分のエイドのように使えて便利だし、途中リタイアし帰宅も容易だからである。

 

好きなラーメン屋も多いが我慢が続いている(涙)

 


1回目は、荻窪消防署までの38km(休憩込4時間31分)
2
回目は、新宿駅までの47km(休憩込5時間39分) ←前回blogで書いた。
3
回目の今回は、皇居までの53km(休憩込7時間5分)を走った。

30km
を超えると、脚が当然痛く、怠くなるけど、感覚が麻痺するけど・・・ロング走しないと味わえないものがある。

ウルトラマラソンの感覚ってこんなものなのか?
まだ、その境地に至っていないが、その世界に足を踏み入れたい気持ちも僅か出てきた。

交差点で信号待ちする間は、屈伸をしたり伸ばしり、同じ動作で筋肉が疲れているので少しでも和らげたりでダマシダマシ走る。


DSC00319-2新青梅街道を過ぎ、新宿大ガードを抜けると環境がガラット変わる。


歌舞伎町のドンキ・ホーテ辺りが当然ながら一番走れない。

歩きである。

こんなカッコでいることじたいが少し変。
テッシュペーパーももらえない。(笑)

東京マラソンも間もなくだぁ。
あちこちに交通規制看板がある。

防衛庁前はイカツイお兄さん方が大勢たっている。

ボウっと走っていると飯田橋交差点まで来てしまった。

あら。皇居へ真直ぐなハズが道がずれてる。

DSC00323-2スポーツ店たくさんある神保町界隈を通り、皇居竹橋に到着した。

ランナーの聖地?皇居はまだ一周も走ったことなかったので、最後に走りたかったが、これ以上走ると通勤ラッシュに当たるしビールが恋しくなって・・・。
本日は53kmで終了とした。

皇居一周は次の機会に走ろうと想う。
こんな練習で前半だけは完走できると想うがヤハリSTYと言えども長いなぁ(笑)

青梅街道47km鍛錬

【UTMF/STY】までアト107日

暫くは練習重視と云うことで2月は大会参加も控えてます。

今年は例年にない寒波来襲で、寒ぶぃ・・・ので、朝晩はトテモ走れず、昼間に走るように心得てますが、あまり距離が稼げずです。

1月に予定していた "たまリバー50鍛錬" も霙で中止、また、雪も溶けずで困ったものです。

結局1月は目標300km超えも程遠く230kmと大きくダウンでした。

この状態だと練習量は落ちるばかりなので、模擬50鍛錬として、あさひ山~新宿駅の47kmを走ることにした。


 

DSC00143-22/4(土)午前10時過ぎ、富士山見える あさひ山を出発

コースは、※あさひ山〜青梅市の新青梅街道までは、岩蔵街道など歩道ある一般道を進み、その後は青梅街道をまっしぐら新宿への一本道です。

 

※あさひ山展望公園</STRONG>:平成23年4月飯能市美杉台中学校西側に開園した標高200mの都市公園で、筑波山、埼玉新都心、東京新宿副都心、東京スカイツリー、丹沢山、富士山、大岳山、三頭山、御前山、高水山、日向沢の頭、武甲山など広範囲な眺望が楽しめます。因みに私は東京スカイツリー以外は全て登ってます。

青梅街道は途中に自動車向けの表示看板あるので、新宿までの距離も解り易いです。でも、車道は4車線だが歩道は余り広くない。

DSC00153-2DSC00162-2

 

 

 

 

石原知事様へ、緊急道路指定の重要道路ですから、歩道も広げて下さい。

DSC00155-2新青梅街道に出た後、走り始めて13kmほどのラーメン屋で早めの軽食。

 

 

DSC00164-2水は持っていたがコンビニではコーラタイム。実に美味い。350ccで良いのにオマケで500ccの缶。腹いっぱいでキツイ(笑)

 

 

最初の頃はキロ5分30秒強のイメージで走っていたが、距離を意識してキロ6分程度に落としリラックスして走った。

DSC00167-2小平市に入ると一時歩道が途切れ迂回するとこがあるくらいだ。

これは田無のスカイツリー(笑)

幹線道路は、信号待ちで何回も停まりますが、それも長距離走るには良いかも知れません。

大きな交差点では信号待ちも長いのが欠点ですが、屈伸などで脚の疲れを緩和できます。

 

 

 

DSC00192-2荻窪に近くなるとラーメン屋が看板が気になりますが我慢。

阿佐ヶ谷や鍛冶屋横丁の商店街では、時折、人とぶつからないよう歩くのが精々。

 

DSC00196-2中野辺りからは副都心ビル群が見え、フニッシュ地点が近いことが判るので、益々元気になります。

山手通りの中野坂上交差点に来ると、昼休みに散歩した慣れた道。

 

アト僅かだけど、脚の疲れは思ったほど酷くない。

47kmの距離だけど、3km追加して50kmにしても良いかもなんて考える余裕もありました。

DSC00200-2新宿警察署前の横断歩道には2/26東京マラソン交通規制の横断幕が・・・。

その横断歩道を渡って新宿駅でした。

居酒屋で休憩後、帰路に着きました。

 

来週は青梅マラソンのコースを走ろうと思います。

【記録】晴れ、距離47km、5時間39分(ラーメン&コーラ休憩タイム34分含む

 

 

記事検索
livedoor プロフィール

boku

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ