こんにちは、こっこです!


「次は4週間後に来てね」と言われた前回の健診。
正確な4週間後は今週末なのですが、
昨真夜中に気がかりなお腹の張りがあったため、前倒しして今日行ってきました。


○●○●○●○●○○●○●○●○●○


AM1:30頃、腹痛で目が覚める、お腹を下す

AM2:30頃まで、断続的にお腹が張る

というのがありまして。
これまでは、お腹が張っても横になっていればそのうち治まっていたので、
横になって治まってもまた直に張ってくるというのは初めてでした。
「波のある張り=切迫早産の前兆」!?
と、心臓ばくばくになり、それがかえって張りを意識してしまう始末。
気が付いたら寝てしまっていたので、「段々と強くなる痛み」はなかったようです。

しかし、朝起きた時も、起きてトイレに行った後も、
やっぱりどうにも下腹部に違和感や固さがありました。

朝一番で産婦人科へ行き、いつもどおりの妊婦健診を受け、
結果としては異常なし、ちびちゃんの大きさも標準とのこと。

夜中の張りについても聞いてみましたが、
下痢に起因するものだろうとのことで、
引き続き整腸剤「ラックビー」を飲むよう言われました。
下痢の原因は、恐らく昨夜食べた居酒屋の刺し身ですかね……。
以前同じ店で食べた時は問題なかったから、
ちゃんと鮮度が良いものを提供されているのだと思って安心しきっていました。
やっぱりナマモノは避けなきゃダメだな……。
あと、昨日は昼前から夜までずっと出歩いていたので、
その疲労で余計に抵抗力が落ちていたのかも。
何にせよ、大事なくて何よりでした。

前回「胎盤の位置が低い」と言われた件についても、
子宮の拡大と共に少しずつ正常位置へ持ち上がっているようで、
このままいけば帝王切開一択ということはなさそうです。

体重についてもお咎めなしでしたね……。
ちなみに現時点で妊娠前より+6kgです。
元々のBMIは標準なので、最大でも+10kgまでかなと勝手に思っています。
指示されたことは今のところありません。そういう病院なんじゃろう。
年末年始、帰省したら+4kgなんてあっという間でしょう……。
家の近所を散歩したり家事したり、意識して身体を動かさねばなあ。

そうそう、まだ確定ではないのですが、
ちびちゃんの性別は「女の子」が濃厚になってきました。
次回は2週間後。その時に確定するかな?



にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村 妊娠中期


人気ブログランキングへ