こんばんは、こっこです!


次回予告をすると消えるジンクスが確立しつつありますが、
生きております。生きております。
10/18本日、無事妊娠22週目を迎えましたし、家計簿もちゃんとつけております。

家計簿をリニューアルしたら記録する時間がだいぶ短縮されて、
とても快適な先月度でした。
ギリギリ黒字だったのも嬉しい(=゚ω゚)人(゚ω゚=)


そんなこんなで9月度家計簿締めました。
09

・家賃
家賃そのものは笹君の給与から天引されているので、
家計簿に記載しているのは当番へ手渡し制となっている共益費です。

・インターネット代
新居の光回線工事代が9月度の請求で載ってくると思ったのですが、
こなかったので大幅黒字に。
恐らく10月度では載ってくるので、次月も同予算でいきます。

・水道代
新居の水道代請求は10月度で2ヶ月分まとめてくると思われるので、
予算¥3,000は次月へ繰越します。

・食費
週毎に管理したら予算配分を意識するようになり、9月度は軽症で済みました! 
我が家は1ヶ月でだいたい5kgの米を消費することもわかったので、
第1週目は食費が嵩む傾向にあるようです。中~後半にかけて節約せねば。
朝昼(弁当)夕の全部がだいたいご飯なんですよね。
夫婦2人で米5kgって消費量多いのかなどうなのかな……。

・消耗雑貨費
8月度に引き続き重症な消耗雑貨ですが、
内訳¥5,000くらいは壁掛け時計代です。
それでも¥4,000ほど赤字なのは、掃除道具や収納カゴ等を買い足したせい。
10月度は通常の消耗品代(シャンプーとか)に落ち着くはずです。
ああでも、そろそろトイレットペーパーやボディソープが切れそう……。
何とか予算¥5,000で収めたいところなのですが……。

・外食遊び
9月度はほとんど遊びに行かず、専ら外食費です。
手抜きと気分転換を兼ねて、毎週土日どちらかのランチは外食しています。
ちびちゃんが生まれたらそう行けないでしょうし、今だけということで。
遊びに行かないで済んだのは、PS4のソフトを新しく購入したため!(笑)
休日も引きこもって家の中で遊んでいます。節約にはなるけど不健康極まりない。
ちなみに、ソフトの購入代は各自の自腹。
笹君は「メタルギアソリッド5 ファントムペイン」、私は「トロピコ5」を買いました。
今のところ各々延々遊べています。
10月度も引きこもりで節約できそうです(≡ω≡.)

・交通費
徒歩15分くらいのところにとても大きな駅があり、
買い物するのも外食するのもその周辺でだいたい事足りてしまうので、
交通費がほとんどかからなくなりました。
電車に乗る用事があっても、基本的に笹君は会社の通勤定期券の範囲内。
私が遠出しない限りはICカードへのチャージは発生しない予定です。
一応、次月は予算を¥5,000に下げて様子を見ます。


○●○●○●○●○○●○●○●○●○


明日は12月並に冷え込むそうなので、家に引きこもる気満々です。
次こそは家計簿に組み込んでいるエクセルの計算式について書きます!
明日中に更新できなくても、下書きくらいは保存したいな……。





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(20代)へ
にほんブログ村 家計管理・貯蓄(20代)