2009年01月01日

お餅を詰まらせ窒息死・・・

あけましておめでとうございます。

さて、新年一発目から、暗いニュースを話題にさせていただきます。

別に、わざわざ暗い話にしなくてもよかったんですけど、
何だか、お正月ならではの話題でしたので、あえて選んでみました。

と言うか、話題にして注意してもらいたいんですよ。


そんなわけで、お年寄りが喉にお持ちを詰まらせる事故の話です。


え〜〜と、何て言うか、今年も起こってしまったって感じですね・・・
毎年、お正月のバッドニュースとして、必ず一度は聞いてしまう事故ですよ。

昨年は、こんにゃくゼリーで嚥下障害があれほど出たというのに、
やはり「お餅は大丈夫だろ」ってことで油断しちゃうんでしょうね。

これは、お年寄りに限ったことではないんですけど、
お餅って喉に詰まりやすいってこと、意外と知られてませんよね?

喉などが弱っている方には、小さく切るなりして、
喉に詰まりにくいものを食べさせてあげてください。

喉に詰まっても吐き出せないのが、嚥下障害の怖ろしいところです。

吐き出せれば何も問題ないんですけど、
吐き出せなければ、窒息が待っているだけですから。


・・・来年は、こんな悲しい事故を聞きたくないですね。


【PR】クリスマスケーキレシピ:ホットケーキミックスを使ったタルト生地 :タルト・オ・ショコラ 【PR】年越し蕎麦のレシピ 【PR】お正月料理レシピ:おとそ :いろいろなお酒 :おぞうに

kagerou430 at 17:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2008年12月25日

クリスマスイブの花火

クリスマスイブに、名古屋市の名古屋港ガーデン埠頭で花火大会が行われたそうですね。

なんでも、クリスマスの音楽に合わせて、雪の結晶などを象った花火が、
イルミネーションに彩られたツリーの上へ打ち上げられるそうで、
冬の夜空は空気が澄んでいますから、花火はキレイに映えたことでしょうね。

どうやら、恒例となっている様で、今年は約11万人の観客が集まったそうです。

見に行きたいですけど、名古屋はさすがに遠いですからね。
他の都市でも、このようなイベントをやってくれるといいですよね。

まぁ、でも、そこかしこで花火を打ち上げられたら、
シットリと聖夜を楽しんでいる人達には迷惑かも知れませんね。

やはり、本来は「キリストの降誕を祝うもの」ですからね。

 教会などでしめやかに祝う「キリスト教徒」の迷惑になったら、
本末転倒を通り越して、傍迷惑なだけですからね。


・・・ところで、話は変わりますが、
最近はクリスマスだけでなくハロウィンも祝うようになりましたよね?

そこで疑問なのですが、何故にイースターは祝わないんでしょうか?

まぁ、ボクはキリスト教徒ではないので、どうでもいいんですけどね。
どうせ祝うなら、他のお祝い事も祝うべきだと思うだけですから。


【PR】クリスマスケーキレシピ:カスタードクリーム :メレンゲ< /a> :ブッシュ・ド・ノエル :クリスマス・プディング :レアチーズケーキ風ヨーグルトケーキ :ミルクレープ& lt;/a> :ショートケーキ& lt;/a>

kagerou430 at 16:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2008年12月18日

携帯、小中学校への持ち込み禁止

政府の教育再生懇談会で、小中学生が携帯電話の利用について話題に上ったそうですね。

何でも、保護者や学校と協力して小中学生が携帯電話を持たないようにしたり、
通話機能に限った携帯電話や、小中学校への持ち込み禁止を促進するそうです。


・・・しかし、ボクが小中学校の頃には考えられない事態ですね。


って言うか、そもそも、子供に携帯を持たせる意味がわかりません。
何で、子供が携帯を持つのが当たり前な事態になってるんですか?

そりゃ、ボクの子供時代は携帯が無いことが当たり前の時代でした。
それが時代の変化と言うならば、それ致し方ないことなんでしょう。

ですが、ボク達は携帯がなくても生活をしていました。
なのに、今の子供達は携帯がなきゃ生活できないなんておかしいです。

社会生活においては、スグに連絡を取らなければ成らないこともあるでしょうから、
大人達が携帯を持たなければ生活できないのは仕方が無いでしょう。

ですが、それを子供に移行しちゃいけませんよ。

走らなくても車を使えば移動できます。
ですが、健全な心身のためにマラソンを行いますよね。

それと原理は一緒です。

携帯があれば楽に連絡を取り合えます。
ですが、携帯などなくても手紙や固定電話で連絡は行えます。

にもかかわらず、携帯を用います。
そして、子供に用いさせるのを許します。

・・・何かがおかしくはないでしょうか?

本当に子供のことを考えるなら、
携帯に縛られる人生から解放してあげるべきだと、ボクは思います。


【PR】クリスマスケーキレシピ:スポンジ :タルト生地< /a> :ロールケーキ生地& lt;/a> :シュー生地< /a> :パイ生地< /a>

kagerou430 at 19:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記