2011年03月20日

災害義援金寄付◆自治体で支援物資受付開始◆結婚記念日


IMG_3498


◆先日行われたコンサートのチラシ

これをアップするのを忘れていた;
「スプリング夢コンサート」
土岐市在住で音楽活動をしている人達が集って行ったコンサートです。

今年は第1部と第2部の演目で
第1部:クラシック(ピアノ・歌・オペラなど)
第2部:日本の歌(童謡、唱歌など)
13コンサート-2
(知人が撮ってくれた写真。募金箱を持つママ。受付から何から出演者が行うコンサートなので結構慌しく、ふと気がついて撮ってもらった写真がこの1枚のみ)

さて、このコンサートで災害支援の義援金を募ったと先日記事にしましたが、
そうしたら、3/19の中日新聞で…

110319_0526義援金記事 
中日新聞社会事業団・岐阜支部宛に送られた災害義援金として、

<スプリング夢コンサート in TOKI>
実行委員会と来場者より
6万7367円

と、掲載が。

そうか、5万を超えるぐらいと聞いていたけれど、6万いったんだ!
コンサートをやったことが役に立って本当に良かった。

ご来場下さった皆様方に、
あらためてお礼申し上げます。





◆支援物資受付が始まりました(今朝の広告より)

土岐市で、災害物資受付が始まりました。

・受付期間:3月20日(日)より当分の間
・受付時間:午前9時〜午後4時
・受付場所:土岐市役所 南側駐車場

【支援物資品目】

1.食料品
・水(ペットボトル入り500ml、2l ) ・カップ麺 ・インスタント麺

2.生活用品
・毛布 ・バスタオル ・タオル ・使い捨てカイロ 
・ボックスティッシュ ・ゴミ袋 ・ウェットティッシュ 
・歯ブラシ ・石けん  ・ガムテープ  ・乾電池  ・ブルーシート

3.その他の生活用品
・トイレットペーパー  ・子どもおむつ  おむつ(大人用・新生児用・幼児用)
・尿取りパット  ・生理用品  ・おしりふき

※持ち込み出来ないもの
・使用済み、開封済みのもの
・食料品については、賞味期限1ヶ月未満のもの

以上の品を、土岐市役所福祉課で集め、自衛隊を通じて宮城県へ届けられるそうです。


前に支援物資や寄付を募っているボランティア団体さんのことを紹介した際、
このブログの来訪者数がいつもの3倍の数を記録。
それだけ物資支援について関心をもたれている方が多いということで、
今回は地元自治体の広告内容を掲載しました。

多分、皆様お住まいの地域の自治体でも、同様の活動が始まっており、
それぞれが担当する県もあると思いますので、また新聞・広報などを見て、
あるいは各役所にお問い合わせになるとよいかと思います。

◆元気がでるもの
テーマに参加中だった!
最後にこんな写真をアップ。(知人のブログで紹介された記事より)



tumblr_li17e5oXv01qzh6r6o1_500

そうそう、今日はぱぱとままの結婚記念日。
イベント関係で、本当は東京にいるはずだったけれど、
今日は我が家で二人で過ごします。


kagetora0130 at 06:01│Comments(4)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by imuimu   2011年03月22日 13:46
この指とまれ
教えて下さりありがとうございました。

最初は勇気がなかったのだけれど
本日少しだけお手伝いする事が出来ました。

2. Posted by ぎふ(まま)   2011年03月23日 08:33
ボランティアでのご協力、お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。

一歩を踏み出すにはホント、勇気が要りますね。自分達が行った募金の時もそうでした。やってみて、「良かった」「役立った」そんな実感が持てると、次にもまた何かやってみようという思いが湧いてきます。

imuimuさんのコメントを読み、先方のブログで作業の様子を見て、自分もまた支援活動を頑張りたいと思いました。仕事の関係で作業のお手伝いに行く事はできないので何とも申し訳ないのですが、運搬資金で応援できたらと思います。
3. Posted by 村石太マン   2011年04月15日 19:59
今朝 新聞見ましたら、30億円義援金を3県
中日新聞が もっていたとありました。
まだ 私は 募金してないので 今朝 中日新聞の義援金はいつまでか 電話しました。
新聞に名前と金額が はっきりでるというのは いい事だと思います。
新聞掲載分を 全部合計するのは タイヘンだけれど。
今日も みんなの義援金が 掲載されていました。
いろいろな人が 義援金するんだなぁと思いました。
人を救うというのは 難しいことですね。この社会には いろんなのものがある 野球が 開幕しました。
野球選手もタイヘンですね。 被災地かわいそうですね。
がんばれ東北 がんばろう日本
4. Posted by ぎふ(まま)   2011年05月15日 05:33
>村石太マンさん
はじめまして。
コメントありがとうございました。

今回の震災の記事、支援活動の事、
時間があれば、新聞やネットニュースに目を通しますが、
毎日どなたかが義援金を送っていて、
それだけ皆さんが被災地のことを大切に考えていることが分かります。

震災により、様々なところに影響が出ていますね。
これから大変な時代になっていくかもしれませんが、
お互いに助け合って乗り切りたいです。

がんばれ東北
がんばれ日本

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
にゃんこ・ザ・プロジェクト
ぽちっとひと押し お願いします
ペットブログランキング 
Recent Comments