2010年02月16日

約1年以上の更新ストップの末、戻ってまいりました(笑)
華月@まなみです。

去年の3月に岐阜を離れ、4月から愛知県で就職し、今に至ります。

格闘倶楽部はこの期間も少しずつプレイはしていましたが。。。
以前ほどやることはあまりなくなってしまいました。

1年のブランク中、雀荘や友人とでリアルを打つことが多くありまして。
最近麻雀に対する姿勢が変わってきたかなぁと実感してます。(私的に)

麻雀格闘倶楽部でも、なんとなくで打つ1打がめちゃめちゃ目立ちましたが、
1局1局集中して大切に打つように心掛けてます。
故に、1日の対局数は平均2対局満たないですが…(あくまで平均w)

最近集中力が持ちません!年・・・かなあ・・・。。。

ということで、微妙な内容となりましたが。
今後もぼちぼち日記を書いていけたらなと思います。

続きを読む

kagetsu_m at 00:31コメント(2)トラックバック(0) 

2009年01月06日

朝10:00からリアルの予定が入っていたので、時間の合間に闘牌。


半Sリ不調に加えて、時間的にも三麻かなと思って、三Sリに。









小一時間で珠5個もっていかれました。



なんで、あんなに聴牌が早いのでしょうか。
なんで、あんなにツモれるんでしょうか(笑)


不調時ってこんなものなんですかね。




kagetsu_m at 06:29コメント(6)トラックバック(0) 

2009年01月05日

こんばんは。

本日も夜勤明け、午前7:30より半Sリにて格闘開始。

3・3


ea1d663c.jpg

こうなった。(笑)

苦しい^^;

あがれず振らずでなんとか3着にしがみついてる状態。
結果的におりてしまった局も、実は上がれていたという場面もあったんだけど…。
"1手違い"の場面は多々見る。
ミス、あるいは回し打ち等で、本来あるべき状態から変えてしまうと、相手は自分の当たり牌をツモ切る。
ここで上がりを逃すと、自分に当たり牌をつかまされるか、ツモあがられる。
流れを完全に取りこぼしてしまう。
結果的に振らなかったけれど、自分があがっていれば状況は変わるのかもしれない。
そういった場面を良く見る。

これは…何かの知らせだろうか・・・?(違うかw


そうしていると、3戦目。
b8537889.jpg

岐阜板管理人様、派手に登場!
俺が言うのも間違っていると思うけど、強い。
以前TERRY君の画面でも見ていたけど、うまいという印象。
やはり以前と同じような切り方で、それだけでうまいと感じさせる方。

結果的に俺が2着で、たつきちさんが3着だったけど、対面黄龍の方がドラの白をポンさせてくれたおかげで2着に浮上できただけ。
ともあれ、同じ卓で戦えたことは大変嬉しかったです。


最近の30戦績。
80526707.jpg

ようやく上り調子になってきたところ。
ラス引きすぎてなんだこらー的に錯乱しかけたけど、ようやく調子が戻ってきそう。

というか、そう期待してます。


今日は+3個で終了。


kagetsu_m at 04:16コメント(2)トラックバック(0) 

2009年01月03日

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

お約束の挨拶です。



まずはざっと近況を。



2008年12月30日。
ようやくLv20に到達し、おっきくなることができました。
147個の状態から、半Sリーグにて、初戦トップから、次戦のオーブ2倍戦も珍しく制することが出来、153個で覚醒。
3戦目、平凡に進んでいた対局。南二局。南家。
特に場も動かないまま、八巡目に差し掛かり、対面が南を切る。
次のツモで親(ちなみにLv99のおが○らカードでしたが、ご本人ではなさそう…?)が、中切りリーチ。
対面の南切り時にラグがなかったため、ノータイムで南を切る。
"当然"のような速さで、瞬時に雷が落ちた…。

リーチ一発ホンイツなんちゃらで、跳満。
南の単騎待ち。

これはやられたなと思ったと同時に、この試合は勝てないと思った^^;

案の定もらうハイパイは狙いを定められないような形。
南場の親で10000点を切る点数、さすがに3着目意外は攻めてこない。
3着目に親を流され、その対局でオーブを151個に減らしてしまう。


ここで、このまま打ってもだらだら引きずりそうだったため本日は終了。




2008年12月31日、夜勤のアルバイトを終え、午前7:30から闘牌開始。
今年最後、打ち収めとなるため気合を入れていったのですが、



お疲れ様です。
前回のミスを引きずるかのように、不調。
危険牌をごっそりとつかまされ、オリメインな打ち型になる。
さすが半Sといわんばかり、おりるだけでは2着にもなれない。
満貫手が出来、ここぞという場面ではつかまされアウト。

今は耐えるしかない。



そして、2009年01月02日。
新年初打ちとなった今日も、変わらぬ不調。
というか、これは面子か…?
オーブが煮え滾ってる人たちや、ランカーなどと強者ばかり。
運もあるかもしれんが、きっと自分の実力が回りと一回り差があるのだろう…。
それでも見せ場を作るため、攻めるけれど、相変らず追いかけに弱い。
こちらの捨て牌から待ち牌を大よそ予測することが容易なのだろうか、うまい具合に追っかけられる。


今後、捨て牌に工作をする技術を身に付けていく必要もありそうです。


そんな今日は-3個で終了。
現在は実力に見合った結果で、程よく納得しています。
またLv18が見えているので若干の焦りはありますが、"慣れ"でしょう。


kagetsu_m at 07:15コメント(2)トラックバック(0) 

2008年12月30日

前回から大よそ3ヶ月経過していますが、
ちょっとしたきっかけがあり、12月頭付近より、活動を再開しています。
ひっそりと活動しようと思っていたのですが、ブログをちらっとでも見てくださっている人がいるとのことで、記事書き込みを決意しました。

2008年もいよいよ残すところ後僅かです。
来年は就職となり、今まで学生であったときよりも時間がとても少なくなると思います。
そうした中で、麻雀格闘倶楽部で少しでも楽しむことができたら良いなと思う次第です。


12月からの活動報告です。

黄龍レベル19
リーグ: BII・S・S
公認段位: 二段
黄龍オーブ: 147
ファイトオーブ: 93
期間総合: 18個
期間東風: 0個
期間半荘: 7個
期間三麻: 8個

所属店舗: 岐阜アクセス

面子に恵まれているためか、順調に珠が増えています。
あと3つで大きくなれるので、気を引き締めて頑張りたいと思います。
幸いリーグもSに昇格できたりと、以前の負け分を取り返す程ついてます。
公認段位も無事二段を取得することができ、12月だけでも出来すぎた結果となりました。
いずれまた"反動"と呼ばれるものがくるのでしょうか。
それに負けないくらいメンタル面で強化していきたいところですね。


復帰早々で少し変な感じではありますが、
みなさん良いお年を。

kagetsu_m at 04:47コメント(3)トラックバック(0) 
Profile
華月@まなみ
職業:IT関係
趣味:麻雀 DTM パチンコ


麻雀格闘倶楽部
1st CARD.
mfc
接続店舗
ゲームファンタジアン長久手
プラスカフェ東郷


同卓したらよろしくお願いします。

Recent Comments
  • ライブドアブログ