succulent+

+多肉植物のある生活。

多肉植物のかわいさにハマり、意外と多肉の栽培もイケちゃうことがわかってきたここ北海道で、多肉に囲まれた生活を夢見る多肉初心者の日々のあれこれです。

トトの日だった!!∑(゚Д゚;)

え〜、いきなりですがまずはRinさん
昨日、本日のトトの日のお声がけをするのを
ワタクシこってり忘れてしまっていたことを
深くお詫び申し上げます(*;ω人)ゴメンヨゥ...

今日Rinさんが出さなくてはいけないのは
タンスにしまいこんであるジンベエザメではなく
(Rinさんのブログによると本日はとび森のつり大会らしい)
碧魚連だったのだー!!

しかし、かくいう私も
ブロ友さん達のトトの日の記事を見て
今日がトトの日だったことに気がついたのでありました…orz

というわけで私はサラリとお魚ちゃんを載せます(。・ω・)ノ゙←なんちゅうヤツじゃ。

image

ちなみに↓は先月のお魚ちゃん。

image

ちょっとだけ成長したかしら?

image

そしてさらに増やし中☆(ΦωΦ)
まだ根っこは出てきていないのですが
例の赤い茎の部分をカットアンドプットインであります!
よし。みんなオエオエ増えちゃってね〜♪

image

そしてさちんさんから戴いた
碧魚連に似ている明日紅も
なんだか調子が良さげです(●´ω`●)
オエオエしていく感じもやっぱり似ているなぁ〜


さて、本日のにゃんこ地方は昨日から降り続いた雪のせいで
大変なことになっておりました…orz

image
↑途方にくれるアルパカと掘り出された愛車のフィット君。

しかし札幌方面では
もっと積もったところもあるそうな!!Σ(・ω・ノ)ノ
      
札幌方面のみなさま、ご無事でしょうか?
久々の雪かきによるケガのないよう
少しずつ無理せず雪かきしましょうね! 

そんなわけで今日の記事は雪かき疲れのため
まったくキレもヒネリもがありませんでしたが←いつもないから大丈夫。
ぼちぼちフェイドアウトして
ストーブの前でまったりまふまふしながら
この大雪の中届いた、wiiUで遊びたいと思います!!
ヤマトのお兄さんありがと〜( ´ ▽ ` )ノ


 
今日も私のブログへ遊びに来ていただき
ほんとにありがとうございます

コメントいただけたり
↓ぽちっと応援していただけるととても励みになります♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

今年のクリスマスデコ☆vol.1

ここ数日は何かしらパタパタし
何をしたというわけでもなく、1日が過ぎ去っていきました
さすが師走!(・`ω´・(-`ω´-)ウン!!

しかし今年は喪中ハガキをもう出してあるので
毎年発生する、夏休み最終日の小学生状態な年賀状づくりはなく
ちょっぴり気持ちにヨユーが出てきましたよw

そんなわけで昨日の夜は少しだけ
つくろうと思っていたクリスマスデコに手を出し

 image

ダイソーのベルと星のガーランドで
鉢の飾りをつくってみたのです(。・ω・)ノ゙

あまり私っぽくはないかもですが
たまにはこんなキラキラしたものもいいかなぁと。
おばちゃんだってたまにはキラキラしたいのさー(*´ェ`*)

ちなみに鉢の縁へは
ワイヤーをこんな風に細工して引っ掛け

image

鉢の中へ伸びているワイヤーは少し長めにし
土に挿して固定できるようにしてあります。


そしてもうひとつ
敷地内に生えているアケビのツルと野バラの実で
木箱寄せに飾る用にとリースもつくってみたのですが
ちょっと大きくなりすぎたので、それは玄関へ飾ることに。

image

うん!なかなかクリスマスな感じになったかも!!

というわけで今日もまた
通勤中に松ぼっくりを拾い、敷地内のアケビのツルを切り

tx_large

秋に収穫しておいたこの野バラの実を使って再度
お財布に優しい木箱寄せ用リースをつくってみようと思います♪
ビバ!適度な田舎!!(笑)


ところで昨日はお昼ごはんを買いに
久しぶりにセブンイレブンへ行ったのですが
チラ見したスイーツコーナーに

image
 
夏に激ハマりした『ふわっとろ くりぃむわらび』の
めーぷるそーすなるものが売られていたのですΣ(・ω・ノ)ノ

早速買って、食してみた私の感想は
めっさやわらかいホットケーキ(笑)

とても美味しかったのですが
私は夏のスタンダードタイプの方が
カフェオレ大福に似ていて好きでした(●´ω`●)←ずいぶんマイナーなとこいったな!

そんなワタクシめの
イチオシのカフェオレ大福は←マイナーなのに勧める。

image

倶知安町にある梅月さんのカフェオレ大福です♪

実はカフェオレ大福好きのワタクシめ
今までもいろんなお店で目に入れば必ず食してきたのですが
梅月さんのカフェオレ大福は
求肥の厚み、コーヒーあんのほろ苦さ、クリームの甘さ
すべてが完璧なのです!!
注:あくまでにゃんこの嗜好です。

そんなわけでカフェオレ大福好きなそこのアナタ!←いるのかなぁ?
倶知安町へ行かれた際には
ぜひぜひ梅月さんのカフェオレ大福を食してみてくださいねd(。ゝェ・´)



今日も私のブログへ遊びに来ていただき
ほんとにありがとうございます

コメントいただけたり
↓ぽちっと応援していただけるととても励みになります♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

虎穴に入らずんばニクを得ず!

本日も外は大変お寒く(最高気温0℃)
ついでに家の中もなかなかにお寒いため
すっかり勢いをなくしてしまった我が家の多肉達。

しかし成長期であろうとなかろうと
ゲスはオニクを増やしたいの(@゚Д゚)ノダァァー!!

そんなゲスが
今増やしたいオニクNo. 1がコチラ!

image

クラッスラのパステルです(。・ω・)ノ゙
(手前の白と緑のコね)

このコの成長期はおそらく夏だと思うのですが
最近、先端がいい感じに分かれたコが現れゲスゲスしてきたため
この勢いに乗って増やしたいのです!

image

こちらも同じく
最近調子良くゲスゲスなマジョール。

ポコポコしていたコ達を秋に抜いて挿したのですが
抜いたところからまた、
新芽がポコポコと出てきてくれたのでゲスよ〜☆(ΦωΦ) ゲヘヘヘ。

このコはセダムではありますが
なぜかムダに伸びる感じはしないので
冬の間もあまりお水を切らずに育ててみようと思います。 

そして最近お気に入りのモナンテス

image

このコ達もお水が結構好きなコらしいので
他のコ達よりも多めの頻度で
お水を与えてみようかな〜と思っております
いい感じに増えてくれるといいなぁ(●´ω`●)


しかし増やすにはやはり
ただお水を与えるだけではダメなので
今冬、このコ達はVIP扱いでここに置きました!

image

他の窓際でも午前中は結構日が当たるのですが
ここは我が家の多肉置き場の中でも最高の場所で
言うなればカシオペアの先頭車両!! 

但しこんな場所なので

BlogPaint

2階に登り切り
階段の手すりから身を乗り出して
この窓際へ置かなければならず、かなりデンジャラス('д` ;)

しかしゲスはオニクを増やしたい一心で危険を顧みず
これからもここへオニクを置くのであります。


そんな危険を冒してでも増やしたいと願う
ゲスの信条を表す本日のタニわざ(多肉に絡んだことわざ)©Rinさん

虎穴に入らずんばニクを得ず

解説:多少の危険を冒さねば
   オニクはゲスゲス増やせないということ。



今日も私のブログへ遊びに来ていただき
ほんとにありがとうございます

コメントいただけたり
↓ぽちっと応援していただけるととても励みになります♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ 

困った時のピンポイント(=^ェ^=)b

昨日は重たい雪にがっつり降られ
帰宅後小一時間ほど
強制ダイエット(雪かき)をさせられました…orz

とうとうこの季節がやってきたか〜
よーし、これを機に(?)
下半身につきまくったお肉を落としてやるぜー!!(9`・ω・)9←割とポジティブ。
 

さて、ほんとにブログネタが尽きてきた今日この頃。
この感じがあと4ヶ月弱も続くのかと思うと
冬眠したい気持ちもむくむくですが
にゃんこ死亡説が流れても困るので←いや。困らないか?
本日もなんとかかんとかやってまいりたいと思います!

そこで本日は困った時の
ピンポイント撮影作戦〜( ´ ▽ ` )ノ
※これは室内管理になり、イマイチ感丸出しな多肉達の
かわいい一部分だけをピンポイントで撮ってネタにするという苦肉の作戦である。


というわけでまずはコチラ

image

ビロード茜の花芽が
なんだかとても神秘的な雰囲気になっておりましたよ!

このコは葉の質感や色合いも
表現するのがとても難しいコなのですが
お花もやっぱりちょっと神秘的な感じなのかしら?

はじめてのお花が咲く時はいつも楽しみですが 
このコは特に楽しみなのです(●´ω`●)

 image

こちらはクロマの成長点付近(。・ω・)ノ゙

色のはっきりしたコがみどりんになっちゃうのは
私はあまり良しとはしていないのですが
クロマのこのコントラストは
なんだかとてもいい感じに見えたのでパチリ♪

最後はこのくらい寄って撮ってみると
まあまあな感じの静夜。

image

でも引いてみると

image

パイナッポー?

葉はしっかり隙間なくつき
徒長している感もまったくないのですが
なぜこんなブスタイルになっちゃうのかしら?(。-`ω´-)ンー

ちなみに静夜がパイナップルっぽいな!と思った瞬間
ピコ太郎を思い出してしまったワタクシめ。

11月の多肉女子会で
「おもしろさがよくわからぬ」と言い放ち
そして今もまだ、おもしろさはよくわかっていないのですが
キャッチーで頭から離れないということは
認めざるを得ない!(・`ω´・(-`ω´-)ウム!!←別にお前に認めてもらわんでもいいわ。


ところで今朝のタニパトでネタを集めていたら
多肉達を入れてるカゴの中に

image

ケサランパサラン的な種が落ちているのを発見しました!
一体どこから飛んできた何の種かしら?
それともほんとにケサランパサラン!?←種ついてるでしょー?
※ケサランパサランがわからない方はググってね♪(=^ェ^=)b


もしケサランパサランだとすると
欲の深い人に見せると消えてしまうそうですが
このゲスの下でははたして
どうなってしまうのでありましょうか??

とりあえず消えちゃう前に
ドリームジャンボ、買わなくちゃ〜♪
…こりゃあ、間違いなく消えますな(≡ω≡.)



今日も私のブログへ遊びに来ていただき
ほんとにありがとうございます

コメントいただけたり
↓ぽちっと応援していただけるととても励みになります♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

枯葉の下にはヒミツがあるの。

昨日心配していた仕事のミスはフォローしていただき
なんとか事なきを得たワタクシめ。
しかし以前はこんなミスなどしなかったのですが
歳はとりたくないものですのぅ@(´・ェ・`)@ ショボーン

そんなしょぼくれてしまった私を
癒してくれるのはやっぱり多肉!

image

いとうさんのマーガレットレッピンは
相変わらずキレイで癒されます♪

が、ぽわわ〜んと眺めていると
下葉ではないビミョーな場所の葉が数枚枯れていたため
もしや蒸れか!?Σ(・ω・ノ)ノ
と不安になり、枯葉をもぎゅってみたところ

BlogPaint

子株の兆しが!!

いとうさんのレッピンちゃんが増えるとなると
こりゃあ引く手も数多でゲスゲスだぜ〜ww
※ゲスゲスとはウハウハよりもえげつなく喜んでいる状態です。

ということはこちらの

image

一点集中で枯れ込んでいる、花の相府蓮も

BlogPaint

枯葉をもぎゅってみると
やっぱりなんかの兆しが!!←なんかってなんじゃ。

というわけで特に不調も見当たらないのに
うわーん、葉っぱが枯れてきたよ〜(>人<;)
とお嘆きの皆様、
もしかしたお宅の多肉ちゃんの枯葉の下には
乙女のヒミツがあるやもしれませぬぞ!


さて本日のにゃんこ地方は
昨日とは打って変わって雪模様。

昨日まで多肉達を出していたベランダも

image

真っ白に!!
これはいよいよ根雪になりそうな予感であります(。-`ω´-)ムー

待っていたショップさんの更新では
ビビっとくるコには巡りあえず
多くの多肉ショップさんで
"冬季は北海道へ発送できません"攻撃を繰り出されはじめたので
私の多肉欲もこのまま雪に埋もれていきそうな予感でございまする…orz



今日も私のブログへ遊びに来ていただき
ほんとにありがとうございます

コメントいただけたり
↓ぽちっと応援していただけるととても励みになります♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
livedoor プロフィール
最新コメント
記事検索