succulent+

+多肉植物のある生活。

多肉植物のかわいさにハマり、多肉の栽培が結構イケちゃうことがわかってきたここ北海道で、多肉に囲まれた生活を夢見る多肉好きの日々のあれこれです。

今朝はみぞれ混じりの雨が降っていたにゃんこ地方。
この時期の雨は本当に冷たく
ただでさえ仕事へ行きたくない私の気持ちを助長します…_(:3 」∠)_

しかし思い出せ!
キミは何のために働いているのだ!?

そうだ!!
私は多肉買うカネ欲しさに働いているの(@゚Д゚)ノダァァー!!!←言い方

というわけでぬっくぬくな着る毛布にくるまり
すっかりおうちモードだった自分を奮い立たせるべく多肉置き場へ。

そして紅葉残る多肉の中から
大好きな爪エケ達をひとしきり愛でてタニパワーを補給
なんとか無事出勤できたのでありました!!よかったよかった。

そんなわけで本日は
私を鼓舞してくれたオニク達をば(。・ω・)ノ゙

こちらは“ゲスは黙って多頭狩り”
※ゲス族の標語のひとつです(=^ェ^=)b

FullSizeRender

複数の選択肢があった中で将来を見越し
小さめでも双頭を選んだSIMOYAMAコロラータ

今では2号鉢から溢れんばかりの大きさにまで育ち
あの時の自分ゲス断は※ゲスな決断の意。
間違っていなかったのだとウハウハする今日この頃。

続いてのこちらは

FullSizeRender

安定の美しさの桃太郎♪

一体誰がかけたのか
チワワ×リンゼアナの優秀交配(だとにゃんこは思っている)で
チワワ的爪のかわいさは残しつつも成長点は消えないという
ぜひ一家にひとニクはあった方がいいコ!!
チワワエンシスは成長点が迷子になりやすいコなのです(;´Д`A

FullSizeRender

そして爪の濃い赤がルビーの証!
チワワエンシスルビーブラッシュ!!

我が家ではここがおそらくMAX紅葉だと思いますが
この深い赤にはいつもほんとにウットリです♪


いよいよ天気予報には雪マークがレギュラー入りし
当分の間、多肉狩りは自重の時期に突入しますが
来春にまたかわいこちゃんをお迎えすべく
しっかり働きガッチリ貯めておきたいと思います!!
よし、明日もがんばろー(9`・ω・)9



今日も遅い時間の更新になってしまいましたが
こんな駄ブログを覗きにきていただきありがとうございます♪
毎度しょーもないことしか書いておりませんが
よかったらまた覗きにきてやってくださいね〜( ´ ▽ ` )ノ


室内管理に切り替えてまだ3日目なのですが
恐ろしい早さで紅葉が褪めていく我が家の多肉達…_(┐「ε:)_ガックシ。

そんなわけで完全に褪めきる前に
キレイどころをちょこちょこあげていきたいと思います!
そして完全に褪めきった時の自分の糧にしたい!!←コレ重要。

というわけで1枚目はシックな色が好きで狩ったのに
なかなかシックな色には染まってくれず
最近ようやくなりかけてきたな〜と思ったのも束の間
また褪めていってしまうのね、な
嗚呼。まるで寄せては返す波のよう(´;ω;`)

FullSizeRender

ブラウンローズ
微モケなところもお気に入りです♪

このコは夏の間雨ざらし管理だったため←いつまでもシックな色にならない理由。
一気に大きくなって2号鉢がもうキツキツパンパン。

しかしシックな色であり続けてほしいワタクシめといたしましては
不具合が出るまでこの鉢でがんばらせようと思っている所存!!
※寒暖差や水切れのほか、根詰まり感も紅葉の条件なのだそうですよ!

続いてのコチラは
外にいた時にはもっとオレンジがかっていた
なんで写真撮っておかなかったのよ、アタシ…(´;ω;`) ウゥ。

FullSizeRender

ラウリンゼ。

こちらも2号鉢にかなりキツキツパンパンですが
おそらくこのコは鉢上げしたら
そりゃあもう!ってほどに大きくなる種類だった気がするので
不具合が出るまでこの鉢でがんばらせようと思っている所存!!
がんばらせてばかりじゃねーか(≡ω≡.)

そして下葉がスカート化しなければ
ほんとに美しいと思える優良品種 

FullSizeRender

ブルーバード。
根詰まりも相まって今はピンクバード(*´ェ`*)

このコもこの鉢に植えて久しいため
かなり土がガチガチで根も回っているようなのですが…以下省略。 

多肉がかわいい姿を保っている
=若干かわいそうなことになっている感はありますが
私が幼少の頃に我が母ミチコちゃんに言われた

「かわいくなるためにはガマンも必要」
※編み込みしてもらっている時に言われた。

という言葉を多肉達にも言い聞かせつつ
今後もがんばらせていきたいと思います(9`・ω・)9←ただのドS。

最後は本日のお名前失念しタニク

FullSizeRender

このコの名前はまったく検討がつかないな〜と思っていたのですが
書いてるうちにプリリンドサヤナな気がしてきました!
はたして真相はいかに!? 
きっとみなさまはどうでもいいと思うな(≡ω≡.)


えー。お話はガラリと変わりますが
みなさまは、ケータイ(スマホ)のキャリアはご家族で統一されてますか? 

はい!我が家はしておりません!!
※アルパカ(夫)softbank、にゃんこau

というのもお互いケータイを持ち始めてから
ずっと同じキャリアのものを使い続けていたため
結婚時に話し合ってはみたのですがお互い譲歩できずメアドの問題とかで。
現在に至ってしまったわけなのであります。 

そんなわけで今さら統一しようという気も起こらず
今後も『家族割』とは無縁な生活を送ると思っていたのです…

が!

なんと突然アルパカからの 
「ケータイ、auに変えるわ」宣言!!(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?

一体何事なのかと思ったら

FullSizeRender

どうやらコレ↑を持ちたいらしいのです。
あー。私もケータイ時代はINFOBAR欲しかったわ〜(*´ェ`*)

実はアルパカはスマホを持ちたがらず(タブレットは持っている)
9年前のケータイを愛用中。

しかし9年前のものなのでいつ壊れるかもわからず←というか今までよく保ってたね!!
 INFOBARxvの発表を見て
これ以上のケータイはないと思った模様!

確かに今は各社、スマホが主流のため
ケータイ機種のデザインが弱いな〜と思っていたのですが
私も思わずスマホからケータイに戻しちゃう??と考えさせられたほどに
とてもかわいいINFOBARxv !!

発売日はまだ未定だそうなのですが
ケータイ派のアナタはもちろん
スマホに疲れちゃったな〜と思ってらっしゃるそこのアナタは
ぜひぜひこの機会にINFOBARxvをチェケラッチョ☆d(。ゝェ・´)
たまに出てくるこのノリ↑なんなの??(≡ω≡.)



今日も私のブログへ遊びに来ていただき
ほんとにありがとうございます
よかったらまた覗きに来てやってくださいね♪


みなさまこんばんは〜☆
本日は気温が10℃にも満たなかったのに
今朝一時間ほど、2階の窓を開け放った変態です(○´ω`○)ゞ
※苦情が出たらめんどくさいので夫の出勤後に決行。

しかし一昨日は11月とは思えないほどに暖かく
少し厚着をしたら数時間外にいても
まったく寒さを感じないほどのお天気でした! 
 
そんなわけでこの土日は(日曜日は寒かったけれども)
今季最後のお外ごとをめいっぱい楽しんだのですが
久々過ぎてお名前のわからないコがチラホラ…_:(´ཀ`」 ∠):

IMG_7206
このコはたぶんジェイドポイントだと思うんだけれども。

最初の頃は数が少なかったこともあり
名札がなくても多肉の名前をシッカリ把握できていたのですが
たった3、4年の間に起こってしまった恐るべき私の劣化…_(:3 」∠)_

今後向上することはまずありえないので
名前に見当がつき次第
早々に名札を作成することを誓います!!


そんなこの土日の多肉ごとは
いよいよ訪れる冬の室内管理モードへの移行も含んでいたため
初夏に蜂の巣を壊していた際に近所の奥さまからいただいた
え?どういう状況??(≡ω≡.)

IMG_7176

棚を引っ張り出してきて
※わざわざ反対側の坂の途中から持って来てくれたけどプラ素材だったので
屋外使用はすぐに劣化してしまうと思い、温存しておいた。

IMG_7178

窓際に設置!!

幅も高さも我が家の窓にジャストサイズで
できればあと2つは欲しかったぜぃ(ΦωΦ)←図々しいにもほどがある。

そしてこちらがこの冬の我が家の室内多肉配置

IMG_7201

去年の冬の多肉置き場であった北西の自分の部屋は
やはりちょっと日当たりが悪かったので 
今年は(夫の怪訝顔はスルーし)1年目の冬と同じ場所に戻しました!!

ここだと午前中は朝日が入ってとても暖かくなるので
この冬はタニパトが捗りそうな予感です♪ 


週間天気予報を見たところ
ぼちぼち雪が降りそうな気温の日も現れ始めましたので
まだ多肉を室内へ取り込んでいない北国タニラーさんは
どうかやっちまう前に取り込んであげてくださいねー!!
ジュレ多肉が腐敗していく様は悲しすぎるぜ(´;ω;`)



- おまけ -

室内では置き場に限りがあるため
少しでも鉢数を減らそうとつくった寄せ集め植えが

FullSizeRender

いつになくカラフルになりました♪
たまにはこういうのもいいかもねー(*´ェ`*)



今日も私のブログへ遊びに来ていただき
ほんとにありがとうございます
よかったらまた覗きに来てやってくださいね〜( ´ ▽ ` )ノ


みなさま、こんばんは〜♪
もうぼちぼち室内管理に切り変わろうかというこの時期に日付も変わりそうだけど。
ようやくエンジンがかかり始めたにゃんこです(=^ェ^=)
どんだけスロースターターなの??

本日はめずらしく有言実行!←いつもがんばれ。
前回の記事で言っていた、我が家の個性派ちゃんを見てやって下されー!!

まずはかわいいたにまる鉢に植えたことにより
かわいさの増し増した

IMG_7161

フォーカリア三兄弟。
キバ、かわゆす(*´ω`*)

同じフォーカリアでもそれぞれが特徴的なので
ついつい集めてしまいたくなる“波”シリーズ♪

しかしフォーカリアはあまり需要がないのか流通も少なく
見かけてもなかなかにお高いので
気長にちまちま集めていきましょうかね〜(*´・ω・)´-ω-) 

お次はいつもよりも多めに巻いております
※染之助染太郎師匠的ノリ。

IMG_7159

アルブカスピラリス フリズルシズル(通称シズルちゃん)

シズルちゃんは夏に葉っぱが全枯れしたのですが
再び生えてきた葉っぱもセットはバッチリ決まっていて一安心。

ちょっと目を離したスキに葉っぱが出てしまったため
今年は鱗片剥がしからの増産は叶いませんでしたが
このコもとてもかわゆいコなので来年は増やしたいな〜(*´ェ`*)

続いては、戴く前は愛せるかどうか不安だった
※模様系がニガテな方はご注意ください!!








(ちょっと間をとってみましたw)

IMG_7166

ヒョウモンちゃん(。・ω・)ノ゙

最初はニガテだったこの模様にも今はすっかり慣れ

IMG_7167

今では湧き出す子株に小躍りする始末(ΦωΦ)ゲヘヘヘヘ。

植えて頂いていたこのステキ鉢にとてもよく似合っているのですが
もうかなりの感じで窮屈そうなので
来春には株分けしてあげた方がいいかもですな!

お次のこのコも模様系

IMG_7169

天錦章(アドロミクス)
つい最近まで天章錦だと思い込んでました!

ここまで来たらもっとどギツく模様が出て欲しいところですが
このコは割と控えめなのね〜。個体差かな??

そして本日の締めは、みんな大好き(?)

IMG_7170

茶傘(アナカンプセロス)

私大好きなアナカンの中でも
このコはダントツ1位なのですが

IMG_7171

この度足元に子株が湧いてるのを発見し
ますます好きになりました☆(ΦωΦ)←激しくゲスな理由だね。

親株も結構いい長さになり、傾がりぎみなので
来春にはこのコも仕立て直してあげましょうかね〜。

さてさて。我が家の個性派ちゃんはいかがだったでしょうか?

最初はイヤ!と思っていても
イヤよイヤよも好きのうち←どういうこと??
そのうち新たな魅力に目覚めちゃうかもですよ!

というわけでぜひ次の狩りではひとニク
個性派ちゃんをお迎えしてみてはいかがでしょうか?
どうしてもダメだったら私が責任とって引き受けますぞ〜d(。ゝェ・´)←ただ欲しいだけですやん。



今日も私のブログへ遊びに来ていただき
ほんとにありがとうございます
よかったらまた覗きに来てやってくださいね♪


最近ご近所の奥様がたに
「多肉をたくさん育ててるのね〜」とか
「ここを通る度に見てるのよ〜」などと
お声をかけていただくようになったワタクシめ。

そんなお声がけ下さった奥様がたへにこやかに応対しつつも
これだけ声をかけてもらえるようになったのならば
来夏は増えた多肉を家の前で販売してみようかなーなんて
内面はゲス心でいっぱいだったにゃんこです(ΦωΦ)ゲヘヘヘヘ。

それではそんなゲス心はひた隠し※隠せてない。
本日は乙女チックなバラ系オニクをば!

まずは一時、腐れ神が降臨しそうだったクララちゃん。

FullSizeRender

今ではすっかりかわいさを取り戻し

IMG_7143

モリモリでウッハウハ(ΦωΦ)ゲヘヘヘヘ。←ゲスの再来。

私の大好きな白牡丹は
このところの冷え込みで紅葉が進み

IMG_7140

ピンクのバラのようになりました♪
かわいすぎるぜ!ザ・普及種!!(*´ω`*)

そして最近のお気に入り、Agnes roseは

IMG_7156

季節はずれのお花を咲かせてがんばり中!!
オレンジ色のお花って元気が出るね〜(*´ω`*)

私は個性派多肉も大好きなのですが
この紅葉の時期にはやはり
正統派なロゼット多肉に目を奪われがちなのです(○´ω`○)ゞエヘヘ

でも正統派なコ達ばかり愛でちゃうと
個性派オニク達が機嫌を損ねちゃうかもなので
次の更新では個性派ちゃんをピックアップしようかな!

というわけでそこの個性派多肉好きさん!!
次回の記事もよかったら覗きに来てくださいね☆
って、誰も来てくれなかったりして…_(:3」z)_



今宵も私のブログを覗きに来ていただき
ほんとにありがとうございます
よかったらまた覗きに来てやってくださいね〜( ´ ▽ ` )ノ


↑このページのトップヘ