succulent+

+多肉植物のある生活。

多肉植物のかわいさにハマり、あまり多肉の栽培には向かないかも…な北海道で多肉に囲まれた生活を夢見る多肉初心者の奮闘記?や日々のあれこれです。

ブログ開設1周年感謝祭!

昨年の春、突然多肉にハマり
一年前の今日、なんとなくこのブログを書き始めました。
まさかこんなにたくさんの方に
見に来ていただけるようになるとは思っておらず
ご挨拶もなしに始めてしまった大変不躾なブログで失礼いたしました…

改めまして、
北海道西側の、海と山があるほどほどの大きさの街で 
多肉植物に囲まれた生活を夢見て日々奮闘しております
にゃんこと申します。今後ともどうぞよろしくお願いします!!

image
↑この写真からはよろしく感がまったく伝わらない… 

ブログを始めた頃は毎日更新にしようとは思っておらず 
ネタがあったら書こー。ぐらいに思っていたのですが
なんとなく毎日更新してひと月が過ぎた頃 、
一度休むともう戻ってこれないかも…と思い始め(にゃんこの性格の問題)
雨の日も雪の日もネタのない日も更新してまいりました(笑)

が、このずぼらな人間がほぼ休まずにやってこれたのも
ひとえにいつも見に来てくださるみなさまのおかげなのです! 
ほんとにほんとにありがとうございます!!

そこで『ブログ開設1周年感謝祭!』と銘打ちまして
にゃんこ作のリメ缶&リメ鉢セットを計5名の方へ差し上げたいと思います!! 
ほんとはみなさま多肉のプレゼントがうれしいのでしょうが
今回も多肉は入りません!!(`・ω・´)ビシッ
いつの日か私のプレ企画に、多肉が出ることはあるのだろうか… (≡ω≡.)


さてさて、
それではリメ缶&リメ鉢セットの内容をご紹介なのです(。・ω・)ノ゙

BlogPaint
①こぐま3兄弟鉢セット
密かなファンがいる(?)我が家のこぐま3兄弟と同タイプの鉢が入ったセット。
もちろん熊童子以外のコを植えていただいても構いません!


BlogPaint
②ツーウェイ鉢セット
試行錯誤を繰り返し(実はそんなでもない)
直置きorハンギングのツーウェイを実現したリメ鉢が入ったセット。
もちろんハンギングパーツを取り付けたまま、直置きしていただいても構いません!


BlogPaint
③フレンチアンティークテイストのつもりセット
実は我が家のテイストはここを目指しているのですが
よくわかっていない素人が自分のイメージだけでつくった、
フレンチアンティークっぽい気分なセット。


BlogPaint
④カップ型鉢ペアセット
別に1、2、3みたいなナンバリングとかいらないし〜と
こぐま3兄弟鉢に若干の不満を抱かれた方のため
違うテイストでもつくってみたカップ型鉢が入ったセット。


BlogPaint
⑤バラエティセット
いろんなことに挑戦してみたかったにゃんこが
いろいろやってみた結果のセット。
若干の試作感は否めません…


相変わらずの地味目なラインナップな上、1ヶ月かけて準備したにもかかわらず
ぜんぜん大したものじゃなくてほんとスミマセン(;´Д`A
が、こんな感じでももらってやるぞ!!という奇特なお方は
下記の応募の決まりをよくお読みになり
コメント欄よりご応募くださいね( ^ω^ )b


応募の決まり

1.応募の際はセットの番号を明記してください。
  尚、応募はおひとりさまにつき1回限りです。
  複数回の応募はご遠慮ください。

2.1セットに2名以上の応募があった時は、抽選とさせていただきます。

3.応募締め切りは7月3日23:59とさせていただきます。
  当選結果は7月5日、このブログにて発表させていただきます。

*今まで私のブログへコメントされたことのない方ももちろん大歓迎です♪
 これを機にぜひぜひコメントデビュー(?)してみてくださいね!

*おそらくそんなにたくさんの応募はないとは思うのですが
 この記事へのコメントに対するお返事はいたしません。
 (おばちゃんがわけわかんなくなっちゃうので)
 もしご質問等ございましたらそのお返事は
 このブログ記事内へ”追記”というカタチでさせていただきたいと思います。


それではみなさまのご応募、
心よりお待ちしております♪( ´ ▽ ` )ノ 



いつも私のブログを見に来ていただき
ほんとにほんとにありがとうございます!!

コメントいただけたり
↓ぽちっと応援していただくことがほんとに励みになります♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

ザ・タニクチャレンジ☆2016夏

先月末、我が家の多肉達の花芽シーズンが
終わりを迎えそうな旨をブログに書きました。

私は多肉のお花が好きなので
花芽シーズンが終わってしまうのは少し淋しく
でも、これからの休眠期を迎える前に
落ち着いてくれたことには安堵しておりましたε-(´∀`; )

が!今日も朝から陽射しはジリジリ。
いよいよ北海道も夏本番!!な感じになってきたにもかかわらず
花芽を立ち上げるクレイジーなオニク達が続出!!

image

image

image

image
 
なぜあえて、この時期に花芽を立ち上げたんだキミ達!?
まったく…どうかしてるぜっ!!←こんなこと言ってた芸人さんいたな〜

しかも花芽を持っているのはすべて
私が直接お花を見たことのないコ達!!
最初に言っていたとおり、私は多肉のお花が好きなので 
はい!もちろん咲かせます!!←負けず劣らずクレイジー。

平年よりも暑くなるかも!と言われているこの夏に
お花を咲かせることに挑もうとする、クレイジーなにゃんことオニク達。
果たして彼らは見事お花を咲かせ
この夏を制することができるのか!!?
いやいや。やめときなってー(≡ω≡.)

とりあえずこのチャレンジのステージは
燦々と陽の当たる玄関横ではなく
にゃんこ家オニクの軽井沢、ベランダへと移しておこうかなー…

どうかチャレンジの結果報告が
ダイジェスト的な感じにならないことを願います!!
じゃあやめときなってー(≡ω≡.)



今日も私のブログへ遊びに来ていただき
ほんとにありがとうございます

コメントいただけたり
↓ぽちっと応援していただけるととても励みになります♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

更生した桃太郎。

昨日の夕方、お姑さんと夜ごはんを食べに行くことになり
夫が仕事帰りにお姑さんを連れ、一旦我が家へ立ち寄りました。
そして家の中でまだ支度をしていた私へ夫が
「あなたの寄せ植え、母さんすごく褒めてるよ」と一言。 

ターゲットロックオン!(ΦωΦ)キュピーン!! 

そこから急加速で支度を終え
家の周りの多肉を一通りお姑さんに見ていただきましたよ!
なんと、こんな身近に多肉へ興味を示してくれる人がいたのか〜!! 

待っててください、お義母さん !
いつかステキな寄せ植えをプレゼントしますからね〜 ‹‹\(´ω` )/››‹‹\(  ´)/››‹‹\( ´ω`)/››♪

そんなお姑さんが褒めてくれた高咲ちん寄せ

image

つくった時よりも高咲ちんがキレイになりました!
(ブログのトップ画像と比べていただけたらわかるかも)
よし。このままの路線で行ってくだされ、高咲ちん!!



さて、一度は水耕栽培にまで身を落とした我が家の桃ちゃんでしたが

image

どうやらしっかりと土に根を張り
真面目に健気に生きているようです(・`ω´・(-`ω´-)ウン。

image

外側の爪はあの時の名残でまだ枯れていますが
内側の爪はしっかりとしたキレイな爪です。

image
↑キッチンという名の更正施設にいた頃。 

ミーさん。
桃太郎はしっかり土に根を下ろし、がんばってますよ!
注:ミーさんはご健在です。

しかし一度はもうダメかも…と思ったコが立ち直ってくれるって
すごくすごくうれしいものですね〜♪
これからも最後まであきらめず、
しっかりお世話をしよう!と思えた出来事でありました(。’-')(。,_,)ウンウン
あ。今日の記事はなんだか久しぶりにまともな内容だ。←そうかぁ〜??



今日も私のブログへ遊びに来ていただき
ほんとにありがとうございます

コメントいただけたり
↓ぽちっと応援していただけるととても励みになります♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
livedoor プロフィール
最新コメント
記事検索