succulent+

+多肉植物のある生活。

多肉植物のかわいさにハマり、意外と多肉の栽培もイケちゃうことがわかってきたここ北海道で、多肉に囲まれた生活を夢見る多肉初心者の日々のあれこれです。

求めよ、さすればモナンテス!!

先日ステキショップさんの狩りで
最近気になって仕方ない存在”モナンテス”の
『パレンス』というコをGETしたワタクシめ。

image
宇宙と絶賛交信中w

新たなかわいコちゃんがやってきたことで
モナンテスにますます興味が湧き

他にはどんな種類がいるのかな〜(*´ェ`*)

と、ネットでモナンテスの画像検索に乗り出したところ
そこにはなんだか見覚えのあるモノが映った画像がちらほら…

それは先日ダイソーへ←過去2回、多肉を狩ったお店じゃない方ね。
仕事で使うモノを買いに行った時のこと

そのダイソーの観葉植物コーナーにも
ちょっぴり多肉が置いてあったのですが
物色してみるも、目新しいコはあまりおらず
私の目に留まったのは”クラッスラ”の札のついた見慣れないコ。

こんなコ、クラッスラにいたっけかな〜(。´-ω・)??

と思いつつもかなり気になり
何度もカゴに入れたり出したりを繰り返したのですが
仕事で使うモノとレシートを別々でお願いするのもお手間だろう…と
返してしまったあのコのような気がするのです!

そんな画像を見てしまったが最後
愛車の真っ赤なフィットを風のように飛ばし
私が向かったのは先日寄ったダイソー

image

そして無事ゲット!!ヽ(;▽;)ノ
おそらくモナンテスの”アナゲンシス”だと思われます。

あるものすべて買い占めてやる意気込みで向かいましたが
2鉢しかありませんでした…
でも残ってくれててほんとによかったよ〜ε-(´∀`; )ホッ

そして追加で入荷されていたトレーから

image

こちらの謎ルチアと(オブツーサ系かな?)

image

こちらの苔もステキな謎ルチア(宝草系かな??)
も、GETしてまいりましたぞ〜‹‹\(´ω` )/››‹‹\(  ´)/››‹‹\( ´ω`)/››♪

モナンテスはそれぞれで姿が全然違う気もするのですが
どうやらお花は共通してあの不思議系のようなので
このダイソーでGETしたコも大事に育て
お花を咲かせられた時『モナンテス確定』宣言を出したいと思います(笑)

しかし最近のダイソーは
ほんとに目が離せない!!(>人<;)
ひと昔前、「もっとがんばれ」とか言っちゃってごめんよー。

今日の仕事帰りもダイソーパトだな、こりゃ(笑)



今日も私のブログへ遊びに来ていただき
ほんとにありがとうございます
よかったらまた覗きに来てやってくださいね〜♪


職場ニクと今週のリチェイ☆

私のお仕事は事務系で
普段はまったくストレスのかかるものではないのですが
たまにはムキーっとなる時もあるのです。
理不尽なクレームの電話を取った時とかね( = =) トオイメ

そんな時のため、
最近導入いたしました癒し要員

image

職場ニクのオブくん(ハオルチアのオブツーサ)です(。・ω・)ノ゙

デスク周りではなく
お昼ごはんを食べる休憩室に置いているのですが
これがなかなかどうして!かなり癒されます!! 

休憩室はしっかり朝日は入るけど
午前中にはすでに直射日光が入らなくなるつくり。
※でも日暮れまでは電気をつけなくてもいいくらいに明るい。

これがオブくんにとって心地よい環境だったのか
我が家にいた頃よりも
なんだか調子が良くなったような…(≡ω≡.)

なのでこのままもう少し様子見し
やっぱり我が家にいた頃よりもいい感じだったら
我が家のハオルチア達も移動させちゃおうかな〜
…職場を一体何だと思ってるんだ。

その職場の環境によって
適するオニクはそれぞれ異なるとは思いますが
植物を置いてもOKな雰囲気の職場へお勤めのタニラーさん
職場ニク、オススメです☆d(。ゝェ・´)



さて、続きましては
全国のリチェイファンのみなさま
大変お待たせいたしました!! 

『今週のリチェイ』のコーナ〜〜〜‹‹(´ω` )/››‹‹(  ´)/››‹‹( ´ω`)/››♪
今週は滑り込みだったぜ!

image

で、なんと急展開!

image

よ〜く目を見開いてご覧になって!!

BlogPaint

ココ、なんだか葉っぱが出てきそうな気配じゃないです??

がんばって!ポロリチェイ!!※ポロっといっちゃったリチェイね。
もうアナタが光合成するためには
”葉っぱを出す”という選択肢しか残されていないのよー(>人<;)


あ。余談ですが仲間感を出すべく
ガビさんもお揃いのリメ缶へ植え替えてみたのですが←2枚目の写真参照(=^ェ^=)b

image

土から抜いた姿はやっぱり激カワ♡( ´艸`)

え〜。最近私のPCのネット上に上がる広告に
個性的な多肉しか登場しなくなってしまったのですが
なんとなく今後もきっと
その路線の多肉しか出ない予感がしたにゃんこでした。
うん。自分の好みが個性的だって、自分でわかってる(≡ω≡.)



今日も私のブログへ遊びに来ていただき
ほんとにありがとうございます
どうぞみなさま、良い週末をお過ごしくださいね〜( ´ ▽ ` )ノ


とてもステキなショップさんで狩り( ´艸`*)

いつもブログでなかよくしてくれている
タニクって可愛いですよね☆のciaoちゃんが
ちょいちょい狩られている気がするショップさんの

いつもステキなコ達がたくさん登場する
ciaoちゃんの花うささんでの狩り報告を見ては
いいなぁ…( º﹃º` ) 
と、ヨダレを垂らして見ていたのですが(笑)
ついに!ついに私も先日、
花うささんでポチっちゃったのですよ〜♪‹‹\(´ω` )/››‹‹\(  ´)/››‹‹\( ´ω`)/››

そしてそのコ達が昨日届いたのですが

image

梱包がかわいい&丁寧!!
押してあるハンコもめっさかわいかったよ〜♪

土こぼれはひとつもなく
留めているセロテープの端っこも
剥がしやすいようにくるっちょとしてあるお心遣いに
ワタクシとても感動いたしました(´;ω;`)

それでは肝心の中身をご紹介!

image

秋麗すらうまく育てられないのに←相性が良くないんだと思う。
今回なぜか挑んだだるま秋麗。

iphone6のカメラでは表現できませんでしたが
ほんとはもう少しピンクがかっていてかわいいのです(●´ω`●)
このコは上手に育てられるといいな〜

image

こちらは名前やられし←モンハン的状態異常。
いつか狩ってやるぞ!と息巻いていた、ピーチスアンクリーム 。

勝手にまったりした味の
ピーチアイスクリームをイメージしておりましたが←どんなじゃ。
そんな感じではありませんでしたww
でもでもとてもかわいいコ( ´艸`)


お次が今回の大本命
先日ciaoちゃんも狩られているのを見て
しばらくヨダレがとまらなかった(笑)

image

モナンテス パレンス!

この小さなモコモコの世界が
ほんとにほんとにかわいいのです!!

でもあまり人気がないのか
”モナンテス”はなかなか見かけないのですよね〜(。-`ω´-)ンー
モナンテス愛好会とかつくっちゃおうかな!←きっと誰も入らない。

我が家の”モナンテス”はこれで3種になったのですが
(ブラキカウロン、ポリフィラ、パレンス)
他の種類もあるようなので
機会があったらこれからも率先して狩っていきたいところ!

続いては我が家初のコノさん

image

『白拍子』です。

透明の窓がとてもキレイで
マスカットグミ感が漂っておりますw 
そして間近で見るとこれはかなりカワイイです♪
大丈夫。キモさはないよー(=^ェ^=)b

しかしコレ系のコはかなり種類が多いはずなので
底なし沼に嵌らぬよう、気をつけなくてはだな!(・`ω´・(-`ω´-)ウム!!

image

この2つは”おまけ多肉”として
どちらも100円で放出してくださっていた
センペルのブルーボーイと白雪ミセバヤ

どちらもとても状態が良く
ほんとに100円でいいの!?∑(゚Д゚;) と驚いてしまったコ達。
花うささん、もっと商売っ気出した方がいいと思う…←余計なお世話。

そしてなんとさらに!
ほんとに”おまけ”として

image
 
クラッスラのプベスケンスまで入れてくださってました!!
…うん。届いた時にはかわいいお花がついてたの。
梱包を取る時にひっかけてお花が取れちゃったの。
自分のこういう(雑な)とこ、ほんとにキライよアタシ(≡ω≡.)



はい!というわけで
何から何までステキすぎる大大大満足な
Succulent Plants 花うさぎさんでの狩りだったのでした!!




えー。しかしなんだか狩りづいてしまっているワタクシめ
実は明日も別のステキショップさんから
かわいコちゃん達がやってくる予定なのです…←狩りすぎ。

頼む!誰かこの勝手にポチポチする手を
とめてくれぇ〜〜〜(ノω≦`)



今日も私のブログへ遊びに来ていただき
ほんとにありがとうございます
よかったらまた覗きに来てやってくださいね♪

 

多肉ごといろいろ。

先週末はとても暖かかったのに
今週はなんだか寒々しいにゃんこ地方。

調子に乗って多肉達を外に出しっぱなしにしていたら
体力のない小さなコをいくつかダメにしてしまい
お水をあげてしまったコや小さめなコを
慌てて室内へ取り込みました(´;ω;`) ウゥ…

そんなことがあってちょっぴり落ち込んでいる中

image

色塩梅はそんなによくありませんが
オパリナがなんだかいい感じの姿に仕上がっておりました!

オパリナ、ありがとー
なんかちょっぴり元気出たかも(●´ω`●)



さて。お話は変わりまして…
老化のせいでしょうか?数が増えたせいでしょうか??
「あれ?このコ誰だっけ??」が
ほんとにほんとに多くなってきてしまった今日この頃…orz

以前お惣菜パックのフタを使い
名札を作成してみたのですが
ちょっと素材が柔らかい&あまり数がつくれないことに気づき
その後、名札作成はまったく進んでおりませんでした。

どんなにかわいくても名前がわからなければ
たとえ増やしても人様には差し上げられぬ!

恒常的に手に入る素材を見つけだし
私が納得して使える名札をつくらねば!!
市販の札はイマイチ気に入らなかったのよね…(≡ω≡.)

というわけで大好きな100均で物色した結果

image

うん!これならイケるかも!!

image

カッターで10×65(mm)の大きさに切り

image

こんな感じでつくってみました(。・ω・)ノ゙

オサレ感も面白みもまったくありませんが

image

これはかなりいい感じな気がします!←得意の自画自賛。
そして字を間違えても除光液で消せるのでとっても便利!!

1mmの厚さは切るのにちょっとだけ苦労しますが
しっかりしているので土に挿す時もぐにゃっといかず、いい感じ♪

このPPシートはなんとなく需要が高そうなので
きっと今後も廃盤にならず
ずっと手に入れられるような気もします(。’-')(。,_,)ウンウン

よし!がんばって名札を大量生産し
目指せ我が家の多肉の名無しゼロ!!
もともと名無しで狩ったコは除外^ ^;


そして先日もうひとつやっておいた多肉ごとが
今期の外での多肉置き場の作成

image

冬には簡単に雪かき道具へ場所を明け渡すことができる
画期的な多肉棚(ただ廃材とブロックを組み合わせただけ)
名付けて”Nシステム”!!



…うん。
多肉を置く前に
もう少し見て呉れをよくしておこうか(≡ω≡.)



今日も私のブログへ遊びに来ていただき
ほんとにありがとうございます
よかったらまた覗きに来てやってくださいね♪


強かに生きるか漢気で散るか…(。-`ω´-)

楽しみな反面、お花が咲くと株が枯れてしまうという
悲しい定めの愛染錦のお花が



とうとう咲きはじめましたよ…(´;ω;`)

華やかさはないかもですが、緑を帯びた白色のお花は
なんだかとても神秘的な感じです。



引いて全体像を見ると
気張ってお花を咲かせたため、やはり満身創痍…

いつも「もうちょっと余力を残して咲かせたらいいのに。」
と思ってしまう私は
漢気溢れる彼ら(花を咲かせたら株が枯れるコ達)からすると 
きっと無粋な人間なのでしょうな(≡ω≡.)

一方こちらは花を咲かせても株を枯らさない
無粋な(笑)クラッスラ達

image

image
いとう産のフェンウッド

image

image
戴きものの紅稚児

image

image
やたらと増えるオルキュラ候

いずれも株の大きさに対し
無理のない花芽、お花の大きさとなっております。

うん!私の共感できるスタンスはこっちかな
生き残ってなんぼだよ、キミ達(・`ω´・(-`ω´-)ウン!!

というわけで私もクラッスラに倣い控えめに
強かに生き残っていきたいと思います!!←すでに充分過ぎる。

願わくはアエオやオロスタキスも
花が咲いても枯れない進化を遂げてくれぇい。・゚・(ノД`)



今日も私のブログへ遊びに来ていただき
ほんとにありがとうございます
よかったらまた覗きに来てやってくださいね♪


livedoor プロフィール
最新コメント
記事検索