succulent+

+多肉植物のある生活。

多肉植物のかわいさにハマり、あまり多肉の栽培には向かないかも…な北海道で多肉に囲まれた生活を夢見る多肉初心者の奮闘記?や日々のあれこれです。

なまらちっちゃい花

今日の日中は久しぶりにジメッと暑く
なけなしのやる気も削がれてしまったおばちゃんですが
この時間になり、だいぶん涼しくなってきたので
なんとかかんとか多肉ネタを探し出しての更新でございます…

まるで重箱の隅をつつくように探しだした本日のネタは
以前花桃さんがシャッターチャンスを逃してしまった

image

 なまらちっちゃいブロウメアナのお花です!

image

スマホだとこの画質が限界。
マクロレンズを使うとちょい大きすぎるという
大変ビミョーなサイズでございます…

そしてこちらもなまらちっちゃいお花を咲かせていた
さちんさんからいただいたジュケム(寿限無)です!

image
 
image

トゲゾーは投げてこないのでご安心を!!(。・ω・)ノ゙←誰も心配していない。

ところで今日はナゼ
いきなり「なまら」を使い始めたのかと言いますと…
P.Nciaoさんからの”なんも”の活用法をおしえて〜♪
というリクエストにお応えし

生まれも育ちも北海道!
100%道産子のにゃんこがお送りする北海道弁講座
『なまらHOKKAIDO』をやっちゃいます☆←需要なさそー(≡ω≡.)

さてお題の”なんも”ですが
これは基本は「まったく」「ぜんぜん」な感じの意味合いです。
そして道民が誇るお菓子メーカー六花亭の
パルメザンチーズを使った赤ワインにバッチリ合うお菓子
”なんもなんも”のパッケージに書かれているらしい”なんも”活用法を
例文とともに解説いたします…←需要ないだろうなー(≡ω≡.)

いやぁ〜、助かったわー!ありがとねー!!
なんもなんも※ノープロブレムな感じ。

どう?冷蔵庫に使えそうなもの入ってる?
なんもね〜※何もないよ

おばさん、大変だったでしょう?
なんもだわぁ※問題ないよ。つまりノープロブレムな感じ。

ごめんね〜。お手間かけちゃうね?
なんもだし※どうってことないし。

悪かったね、気を使わせちゃってー
いや、なんもです!※大したことないです。ぜんぜんです。

まだ書いてあるっぽいのですが
この続きは需要があったら書こうかな(*´ェ`*)
ないだろうな〜(笑)

でもここまででも”なんも”の使い方が
大分おわかりいただけたのではないでしょうか?
これであなたも明日から、北海道民を気取れるぞ☆←別に気取りたいものでもない。
それではまた『なまらHOKKAIDO』でお会いしましょー!
したっけ〜♪



今日も私のブログへ遊びに来ていただき
ほんとにありがとうございます

コメントいただけたり
↓ぽちっと応援していただけるととても励みになります♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

タニク達の独立志向。

昨日は14:00をまわったあたりで27℃まで上がり
ようやく「夏がきたー!!」と感じつつアイスを食べたのも束の間
やはり日が落ちたらググッと涼しくなり
窓を開けていたら少し肌寒い風が入り込んできました。
これぞ、ザ・北海道の夏!(・`ω´・(-`ω´-)ウン!!

あと2、3週間もすると
こちらはほんとに半袖ではいられないくらいにまで気温が落ちるので
この短い夏をめいっぱい楽しみたいと思います!!

が、例年であれば7月末は一番暑い時期なのですが
今年はここ数年では記憶にないくらい
ビックリするほど気温が上がらず過ごしやすいのです。
それは多肉達にとっても同じようで
我が家の多肉達は夏季休眠もせずにスックスク♪



ここのところの雨ざらし効果で
順調にすくすく育ったグリムワンの子株は
なんだかそろそろ親元を離れたそう…(´・ω・`)
※にゃんこには子株が、親株をちょっとウザがってるように見えています。

image

去年はあんまり動きのなかった乙女ちゃんの足元でも
意欲を見せる若者達がぐんぐん成長しております!
※にゃんこには子株が、親株を超えたがっているように見えています。

そして昨年 りこ。さんにいただいた、
オンコクラータ(通称オンクラちゃん)も

image

どこかへ飛んでいってしまいそう!!Σ(・ω・ノ)ノ
いったいどこへ行こうというの、オンクラちゃん!?

というわけで先日は群生株うんぬん言っておりましたが
この独立志向のある若者達の意向は汲み取り
もう少し涼しくなったら、独立のお手伝いでもいたしましょうかね〜(笑)
(オンクラちゃんはどうにもならないけど)

そんな志の高い(?)若者達とは裏腹に

image

ダリーダールの子株は
親のスネをかじりまくりであります…
親株がかわいそうだからはやく独り立ちしてくれ〜ぃ(≡ω≡.)



今日も私のブログへ遊びに来ていただき
ほんとにありがとうございます

コメントいただけたり
↓ぽちっと応援していただけるととても励みになります♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

上がるセダム熱!

本日のブログタイトルを見て
新種の病気かいな!?と思われた方。
ご安心めされよ!病気ではございませぬ!!(ある意味病気かもだけど)

先日エケベリア本を買ったことにより
再びエケ熱が上がるかに思われたにゃんこでしたが
多肉ショップさんで売られている超絶美しいエケを見ても
イマイチ心がときめかないのです…

いや…正確にはときめくのですが
画面越しに見るだけで満足出来るくらいのものなのです…

これは一体どうしたことか??(。-`ω´-)ンー

ところがあるページを開いてみたところ
(*´∀`*)キュン!が多発!!そのページとはそう!

セ・ダ・ム☆

何を隠そう私の心は←タイトルからしてモロバレですがな。
今セダムでいっぱいなのですよ〜‹‹\(´ω` )/››‹‹\(  ´)/››‹‹\( ´ω`)/››♪
(狩らなかったけどね)

葉の裏表で色が違うところがとってもかわいい

image

ジョイスツーロや

image

スプリングワンダーもセダム。

image

木立タイプの乙女心や八千代もセダム。

image

お花のようなグラフコフィリウムや

image

こちらのグリーンローズだってセダムなのです!!

ね?←一体何が「ね?」なのか…
確かに美しいエケもいいけれど
多種多様なセダムも魅力がいっぱいなのですよ!
そして知れば知るほどにおもしろいのです!!
まあそれはセダムに限ったことでもないのですが…(≡ω≡.)

最近このタイプ↓は

image

お花が咲いたらその部分が枯れちゃうことを知りました!
そうとは知らずに景気良く咲かせ、大部分が枯れちゃったよ…orz
ぬおぉぉっ!がんばれヒスパニクムー!!(>人<;)

そしてこちらは育てて一年が過ぎ
ようやく気持ちがわかってきたレッドベリー

image

このコはとてもお水が好きだったのですね!
(こちらもそうとは知らず、一年ほどドS対応でした)
私の地域くらいの気候だと
春秋は土が乾いたらお水をあげるくらいの感じでも良いのかも!!
よーし。この調子で増えろ増えろ♪(ΦωΦ)グヘヘヘ。

そして野良多肉にもセダムは多く
今私のセダム熱は、ぐんぐんと上がっているのであります!
できることなら遠い地へ
まだ知らぬセダムを探しに行きたい!!←そこまで!?

でもそれはちょっと(かなり?)難しそうなので
この時期ブログネタにお困りのタニラーさん、
よかったらあなたのおうちのかわいいセダムを
ワタクシめに見せてやってくださいね〜♪( ´ ▽ ` )ノ
見せてくれる方いるかなー(*´ェ`*)ドキドキ。


今日も私のブログへ遊びに来ていただき
ほんとにありがとうございます

コメントいただけたり
↓ぽちっと応援していただけるとほんとに励みになります!!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
livedoor プロフィール
最新コメント
記事検索