succulent+

+多肉植物のある生活。

多肉植物のかわいさにハマり、意外と多肉の栽培もイケちゃうことがわかってきたここ北海道で、多肉に囲まれた生活を夢見る多肉初心者の日々のあれこれです。

もふわぁっ。フォーエバー!!ヽ(;▽;)ノ

嗚呼、アロマティカスの群生に顔をつっこみ
やさしいモケモケの感触と
爽やかな香りに包まれ癒される朝のひととき

image

おはようございます(もうこんにちはかな?)
相変わらずの多肉変態、にゃんこです(○´ω`○)ゞエヘヘ 
↑きっと”多肉”はとっても相違ない。

しかしこのアロマティカスは調べてみたところ
成長して茎が木質化してくると
あまり香らなくなってしまうのだとか。

…このもふわぁっ※もふっとしてふわぁっと香る。
絶対失うわけにはいかぬ!!( ;`・~・)グヌヌ。

これを回避するためにはこまめに挿し木をし
株を更新してあげると良いのだそう

というわけで気候も安定しているし
アロマティカスの調子も良さそうだったので

image
 
いってみました(。・ω・)ノ゙

これで私の朝の癒しのひとときも守られるはず! 
アロマティカスのもふわぁっよ、フォーエバー!!



さて、今日もなのですが
昨日もとてもお天気の良かったにゃんこ地方

最近酒浸りで弛んでしまった身体をなんとかすべく
久々に夫とお散歩へ行ってまいりましたよ!

image

ここは1985年まで使われていた
旧国鉄手宮線のレールをそのまま残した散策路で
一部は雪あかりの路の会場になる場所なのですが
途中、道路は横断しますがかなり長い距離に渡り
昔の線路沿いを歩いていける場所なのです。

遮蔽物がないため風がよく通る気持ちのよい路

image
レールの上を歩き、体幹を鍛えているアルパカ氏↑

小樽といえば運河が有名だと思うのですが
来られた際にはぜひこの手宮線跡地へも
足を運ばれてみてはいかがでしょうか(=^ェ^=)b

興味のある方はコチラ↓を読まれるとよいかも!
小樽の昔を歩くたび。旧手宮線跡おさんぽのすすめ



今日も私のブログへ遊びに来ていただき
ほんとにありがとうございます
よかったらまた覗きに来てやってくださいね〜( ´ ▽ ` )ノ


竹酢液の効果を実感٩( 'ω' )و

今朝もにゃんこ地方はとても気持ちのよい朝だったため
久しぶりに多肉花壇のお手入れをしにいきました♪
※いつもは居間の窓から遠目にタニパト←

image

多肉花壇がある場所は結構西日が強いため
ちょっと葉が焼けちゃってはおりますが
昨日の雨で濡れたミチコロメオがキレイ(●´ω`●)

image

でもこちらの玄海岩レンゲは
葉焼けじゃなくて何者かに喰われたダメージが!
しかも今気がついたけど、お花咲きそうじゃない!?Σ( ̄ロ ̄|||)

しかし基本、殺虫剤をあまりに日常的に使いたくない私は
こういう時は竹酢液を薄めたモノを
虫除けがわりにシュッシュしております。

image
↑コレね。
匂いがイヤ〜っていう方もいるみたいだけど、私は気にならないなー(*´ェ`*)

でも正直今まではあまり効果を実感できず
しないよりはマシかな〜?くらいの感じで←おい。
なんとなーくシュッシュしておりました。

しかしちょっと前のこと
雨が続いて2階のベランダの傷んでいた木の柵がボロッとなり
なんとそこに羽アリの群れが!!

羽アリ=繁殖能力のあるアリ

と認識している私は
その場で殺やる羽アリは即デストロイ(゚Д゚≡゚Д゚)ゴルッホー!!!←デストロイって…

その他、羽のないアリと柵の中へ巣喰っているであろう羽アリは
私の大好きなアリの巣コロリであの世送りにしてやろうと思ったのですが
ふと視線を落とすとそこには竹酢液のボトルが…

そこで試しに原液をアリが入っていった穴の中へ流し込み
アリが列をつくって歩いているところには
ちょっと濃いめに希釈した竹酢液をシュッシュしておきました。

一夜明け、柵に群がっていたアリを確認しにいってみたところ
なんとあんなにいたアリたちが
跡形もなくいなくなっていたのです!!Σ(・ω・ノ)ノ

大好きなアリの巣コロリの出番はなくなりましたが
薬剤に頼らずに済んだのは喜ばしいこと。
そう思いルンルンで過ごしていた数日後…

また柵に群がるアリを発見_:(´ཀ`」 ∠):

どうやら木酢液、竹酢液はその燻った匂いが
虫や小動物たちに山火事を思わせるため
忌避作用があるのだとか。

ということは匂いを感じなくなれば
また戻って来ちゃうのね〜(´;ω;`)ウゥゥ。

しかしアリが新しい巣をつくる時期は限られているので
この戦いを凌げばとりあえず今期は大丈夫なハズ!

そこで私は来る日も来る日も竹酢液を撒き続けました。

そしてその後、我が家の2階のベランダでは
アリの姿を見ておりませぬ!!ヽ(;▽;)ノウォ-!!!←勝利の雄叫び。

まあ大人しくアリの巣コロリを使えば良かった話かもしれませんが
害虫にお困りだけど薬剤は使いたくないな〜という方は
木酢液、竹酢液を試されてみてはいかがでしょうか?

ただ、モノによって純度が違い、用途も異なるようなので
買われる際には表示をよく読んで選んでくださいね(=^ェ^=)b


そんなわけで気休めではない効能があると知った
竹酢液希釈液をシュッシュされた多肉花壇

image

毎日はしませんがちょいちょいシュッシュするので
多肉花壇へ巣喰っているムシの方々はどうぞ早々に諦めて
その辺の雑草地にシフトしてください( *・ω・)*_ _))



今日も私のブログへ遊びに来ていただき
ほんとにありがとうございます
よかったらまた覗きに来てやってくださいね♪


脱・枯れ専なる…か?(。-`ω´-)

一輪だけ咲いた
ベビーサンローズのお花がとてもかわいいです♪



しかしこのコに対してもワタクシめ、最初のうちは
「ちょっと葉が厚いだけのお花なんじゃないの〜?」と
花月やハートカズラ同様
便乗多肉のレッテルを貼っておりました。

【にゃん語録】”便乗多肉”とは(=^ェ^=)b
世の多肉ブームに乗っかり「実はこれも多肉でした〜」と
古くからある園芸種に再びスポットを当て
「多肉多肉♪」となった我々が売りつけられている多肉達のこと。←言い方…


が、多肉であろうがなかろうが
かわいければもうなんでもいいよ!(・`ω´・(-`ω´-)ウン!!

もともと植物は好きなのですが枯れ専のため
観葉植物を買っては枯らしを繰り返し、打ちひしがれ
多肉に出会うまでのしばらくの間
植物を育てる生活からは離れていたわけなのですが
最近、なんとなく多肉以外の植物もイケる気が……※根拠はありません。

というわけで少しずつ多肉以外の植物も増やし
お庭も整えていこうと思い始めた今日この頃
手始めにハーブを育ててみることにしましたよ♪

image

左から斑入りオレガノ
ワイルドストロベリー
ケンタッキーカーネルミントです。←サンダースではない。

しかし私はズボラ枯れ専!
枯れ専にも種類があるのさー(≡ω≡.)

先日母からもらった青じそ(大葉)が
たった数日お水をあげないだけで
しなびてしまったことには驚愕いたしました!!※当たり前のことです。

強いと言われるハーブ系ですが
多肉と違ってお水はこまめにあげなきゃなのね…

…こまめにお水をあげれるのか、ズボラ?

image
先日買ったピレアはとりあえず無事。←おいおい。

…多肉以外も育てられるのか、枯れ専??

image
コーヒーの木も今年こそは冬を越せるかな?←いつも冬にいなくなる。

そんなわけでモチベーションを上げるべく(?)
相変わらずランキングは不参加、バナーも貼っておりませんが
ブログ村の”ガーデニング”カテゴリーへも
本日からお邪魔してみることにいたしました。

こんなテケトーなブログですが
今後ともどうぞよろしくお願いします(○´ω`○)ゞエヘヘ



今日も私のブログへ遊びに来ていただき
ほんとにありがとうございます
よかったらまた覗きに来てやってくださいね♪

あれもこれもクラッスラ☆

すっかり過ごしやすい気候になったにゃんこ地方は
今日もカラッとしたお天気で気持ちよく

image

木箱寄せの星たちもごきげんです♪

この"クラッスラ"という種は多種多様でおもしろく
最近のワタクシ、実はセダムよりも熱を上げているのですが
そんな愛するクラッスラ達の中
残念ながら未だ全くそそられないコも…

それがこちらの

image
 
若緑にございます_:(´ཀ`」 ∠):

このコはヤフオクで落札した
カット苗セットに入っていたコだと思うのですが
私がそそられていないことなどまったくお構いないしに
どんどん増えました。そりゃあもうどんどんどんどん…(≡ω≡.)

仕方ないのでこのコはこのコに似合う
かわいい鉢へ植え替えて←最終手段。
愛する努力をしてあげようと思います!!←

お次のこのコはセダムじゃなくクラッスラなのだと知った際
私の中で軽い衝撃が走った

image

リトルミッシー 。
でもこうして見ると、
クラッスラにありがちなカタチなのよね(*´・ω・)´-ω-)ウン。

このコはたらりんとした感じがとてもかわいいのですが
蒸れやすいのか我が家ではいい割合でこうなるため↓

image

ちょいちょい仕立て直してあげなくちゃなのです。

そして最近新設
寄せ植え用のクラッスラ増殖プランター

image

ワーテルメイエリー、天狗の舞、ペルシダ錦とともに
先日meihalmamaさんにおすそわけいただいた
サルメントーサも入れてあります♪←早速カットして2本に増えた(笑)

我が家でもわさわサルメントーサにし
寄せ植えに入れまくってやるぜぃ(9`・ω・)9
そしてそれでも余してしまい
里親探しをするという無限ループに突入する予感大(笑)


こうして並べると、
やはり全部同じ種とは思えぬ多種多様っぷりが
さらに私のコレクター心をくすぐり
きっと今後も我が家では
クラッスラ率が高まっていくことでしょうw
そしてさらに下がるエケ登場率…(≡ω≡.)



今日も私のブログへ遊びに来ていただき
ほんとにありがとうございます
エケの登場率が極めて少ない我がブログですが
よかったらまた覗きに来てやってくださいねー(´;ω;`)


ゴホンときたらダイジェスト!!

え〜。本日はとても清々しいお天気なのですが
どうやらにゃんこおばちゃんは
風邪をひき始めているようです…
ノドが痛い。頭が重い。鼻が垂れるぅ_:(´ཀ`」 ∠):

しかし肝心なのは”ひきはじめ”ということ!
私の経験上、今ならまだ引き返せるのだー!!

というわけで風邪のひき始めの症状が
ノドからくるタイプのワタクシめの
アレレ?と思った時の3種の神器(?)は

・イソジン 
・ヴィックス(龍角散ではない)
・ホットラム ←

となっております☆d(。ゝェ・´)

ノドに違和感を覚えたらすかさずイソジンでうがい!
用法用量を守ってヴィックスを舐め続け
ごはんをしっかり食べた後、ホットラムで身体を温めてから眠れば
風邪なんてイチコロなのさー!!※あくまで個人の感想です。

暑さが和らぎ疲れがガクッときて
ノドの不快感が現れ始めた風邪のひき始めさん、
よかったら試してみてくださいね〜( ´ ▽ ` )ノ
そしてどうぞお大事になさって!!


というわけでおばちゃんはちょっと塩梅よろしくないので
本日は連休中に起こった多肉ごとを
ダイジェストにてさらりとお送りいたします。


まずは先月さちんさんが遊びにいらした際
「にゃんこさん家、寄せ植え少ないです?」と言われ
そういえば寄せ植えってあまりないな〜と思い寄せてみた



グラプト寄せです(。・ω・)ノ゙

朧月、秋麗、だるま秋麗の3種を植えてみた
この時期のお色はなんとも地味くさい淡い色な寄せ植え。

しかし秋にはしっかり化けてくれるって
アタイ信じてる!(・`ω´・(-`ω´-)ウン!!


お次は成長点が、ん、んん??な感じになっていて
どうなっちゃうんじゃろーと思っていたら
実は花芽だったらしい


ベビーサンローズ。

淡い緑と白の斑入りの爽やかな葉からは
あまり想像できないお色のしっかりした花ですが
このメリハリのある感じもまたかわゆす(●´ω`●)
もっといっぱい咲いてくれないかな〜


そして先日一気に熱の上がった



デコパージュで作成したリメ缶&リメ鉢。

やっぱりてづくりって
たーのすぃ〜‹‹(´ω` )/››‹‹(  ´)/››‹‹( ´ω`)/››♪
やっぱりダイソーの植物鉢のサイズ感、好きだわー
これだけ売ってくれないかな、ダイソーさん。 


だんだん気候もいい感じになってきて
いよいよ多肉シーズン到来!!な
こんな時に風邪などひいていられないので
午後の仕事では適度に手を抜きコッソリ体力を温存。←おい。

今宵はホットラムをひっかけ
さっさと寝たいと思います(9`・ω・)9

まだまだ暑い地方のみなさまも
肌寒くなっていた地方のみなさまも
どうぞ健康には十分留意され
元気に多肉ごとを楽しみましょうね〜♪ 



今日も私のブログへ遊びに来ていただき
ほんとにありがとうございます
よかったらまた覗きに来てやってくださいね!!


livedoor プロフィール
最新コメント
記事検索