アクセス解析

2005年11月27日

★「セルラー」、心意気爽やかなB級秀作★

b374cc7a.jpg

「セルラー」
(2004) 米 CELLULAR

監督:デヴィッド・R・エリス
製作:ディーン・デヴリン ローレン・ロイド
製作総指揮:ダグラス・カーティス
キース・ゴールドバーグ
原案:ラリー・コーエン
脚本:クリス・モーガン
撮影:ゲイリー・カポ
音楽:ジョン・オットマン
出演:キム・ベイシンガー クリス・エヴァンス
ウィリアム・H・メイシー ジェイソン・ステイサム
ノア・エメリッヒ 他、

いつもながら、ネタばればれなのでご注意!

うむ、なるほどこりは面白いっ!!
思わず文句を言いたくなる不可解さもないではないけど、
これほどまでに上手くまとまっていると、
さすがに、「言わなくても良いかな」と思えて来るよね。
金なんか掛けなくても、プロットが小気味良くって、
キャスティングが嵌ってれば、勢いだけでも充分観られます。

多少ストーリーに無理があっても、
ある程度、納得出来るタネを置いておいてくれれば、
観ている間は何だか、「騙されておこう」と思えるし、
この手の映画は、騙されておいて楽しめれば、
そりはそりで儲けもんだもんなぁぁ〜。

役者陣にあんまりオーラがないのも丁度良いよね(笑)。
キム・ベイジンガーはいつも思うんだけど、
不思議に印象に残らないんだよなぁぁ(笑)。
この人が相手役だと、
決まって相手の男優の方が引き立つのは、どーいうことだろ?
それはそれで、やっぱり名助演女優という事か?


クリス・エヴァンスは初めて意識して観たけど、
これまた硬派な本格俳優という感じではなく、
トッポい兄ちゃんという当たり障りのなさで、
なかなか好印象だね。爽やかです。



で、一番得してるのは、
ボブ・ムーニー巡査部長(ムーニーちゃん? 笑)を演じてた、
ウィリアム・H・メイシーかな?
「ファーゴ」や「マグノリア」なんかの印象で、
情けない冴えない脇役のイメージだったけど、
今作では思いもかけないヒーローぶりで嬉しくなっちゃった。
パック顔で謎を解くヒントに気付くところはユーモラスだったけど、
その後の大車輪の活躍ぶりには、目をみはったね。

で、この作品、脚本もなかなか良く出来てるんじゃないだろうか?
開始そうそう、
あっという間にドア破って押し込んで来た男たちに、
ヒロインのジェシカ(ベイジンガー)が拉致られます。
うっひょー! むちゃスピーディー。
もう、たちまちのように混沌とした状況に投げこまれて、
息もつかさぬ勢いでストーリーに没入させられます。
でもね、決して勢いだけじゃないのよ、ここ。
ちゃあんと、後の展開の伏線やら、
登場人物の行動背景の説明も置いてくれてるんだよね。
決して“完璧な説明”じゃないけど、
取り合えず物語のスピードの中で、
必要最小限の「理由づけ」をしてくれてる。
ここらが丁度程良くて、何とも上手いのであります。
例えば、ジェシカが高校の教師だとか、
留守電メッセージの存在だとか、
ライアン(エバァンス)が意中の彼女から、
「何も本気でやり通そうとしない軽い男」と軽蔑されているとか、
流れを滞らせるような余計な情報もなく、
観客の持つ印象を上手に操作する適切な“振り方”だね。
「まぁ材料は置いておくから、
あとは自分で適当に納得しておいて」

という、いたってファジーに思えて、実は親切なやり口だ。

これはノンストップのジェットコースター・ムービーだし、
結構、コメディー風味も効いているから、テンポが大事な要素。



例えば、メイシー演じるムーニーちゃん(笑)が、
27年間、これといった凶悪犯罪を担当した訳でもないのに、
ダーティーハリー並の銃捌きで相手を倒しちゃうとこ。
ここ、「んなわけねぇぇ!」思っちゃったら損、ね。
「おおーっ! やるじゃん親爺! 胸がすくねぇぇ、
さぁ、お次はお次は? ワクワクッ!」
思わんと(笑)。

で、誰がこの小気味良い脚本書いたのか、と思って調べたけど、
脚本家のクリス・モーガンって、ほぼ新人なのね。
でも、原案があの「フォーン・ブース」のラリー・コーエンだ。
どーも彼が「フォーン・ブース」の時に、
今作の元の脚本も書いてるみたいだね。
「刑事コロンボ」のTVシナリオで腕のこなれた人だから、
その点、旨みをしっかり捉えている。
ただ、何せ1938年生まれの70歳になろうという人だから、
若手の脚本家を採用して、スピーディにアレンジさせたんだろう。
監督は、「デッド・コースター」に続きこれが3作目の、
デヴィット・R・エリスという人。
「マトリックス」のセカンドユニットの監督経験があるらしいけど、
まだほとんど無名だね。これから期待大です。

予算もそんなに掛かってないようで、
カーチェイスも一見派手だけど、一点豪華なポルシェなんかは、
あれだけ乱暴に乗りこなしていて、一つも傷付けてない(笑)。
もっとも重要な小道具といえば、携帯電話のみ。
このケータイにまつわるディテールの描き方も、
ちゃんとサスペンスとして展開して行けるように、
“充電切れ”、“圏外”、“混線”と巧みに配置しているよね。
そのスイッチが実に無理なく、スムーズだ。



で、携帯の連続するトラブルと呼応する様に、
拉致犯とジェシカ一家の間でも、
我が子の誘拐、夫の拘束、車での脱出(失敗)と、
それぞれ山場になるキープロットが配置されてる。

ここんところの阿吽の、呼吸のキレがいいんだよね。
それと、常に真っ青な空の下で、
パニックに襲われ、右往左往していても、
決して暗くならないキャラであるライアンと、
明暗を分けるようなコントラストで、
フルフル震え続けるベイジンガーの芝居も良い味だ。



(あの首にベルトを巻きつかせられて脅されるシーン。
ベルトの件は一切事前に彼女には知らせられてなかったそうな。
どーりで迫真の芝居だと思ったよ)
こんな所も、サスペンス・スリラーの味わいと、
コミカル・アクションの妙味
をゴッタにせずに、
ケータイを挟んで並走させていて、
観客を絶対に飽きさせない構造となってる
訳だ。
この良くまとまった脚本と、20人もいない俳優と、
真っ青なロス・アンジェルスの空とで、
実にアップテンポでコミカルに、
ハラハラさせてくれるストーリー
で、
本当に、少しも退屈させずにいっきに見せてくれてる。
いやぁ、これはお買い得だねぇぇ。



ヒマな時に、ただただ単純に楽しみたいなら、絶対お奨めだ。
B級ならではの面白さ奮発であります!! 

ところで、キム・ベイジンガーのあのスカート。
いつもめくれそうでめくれないところも、
なかなかに「ハラハラドキドキ・サスペンス」だったねぇぇ(笑)。
まー、ベイジンガーもオバさんになっちゃったから、
見えたら見えたで“スリラー”だけど(笑)

って、爽やかに締めくくろうと思ったのにぃぃーっ(涙)


Posted by カゴメ at 22:52 
この記事をクリップ! コメントを見るコメント(32)トラックバック(15)          
SEO対策

この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
キム・ベイシンガー デヴィッド・エリス おすすめ平均 ライアンが良いですね!文句なし!!黙って見てみなさい面白かった携帯電話が大きな小道具Amazonで詳しく見る by G-Toolsこれは大満足?? y р
セルラー【BLACK&WHITE】at 2005年11月27日 23:14
昨晩鑑賞ナリ〜 突然拉致監禁された女性が、見知らぬ誰かに繋がった電話を頼りに脱出を試みるサスペンススリラー。 設定から先が読めるなぁ〜なんて思って見ていなかったんだけれど。。 イイ意味で裏切られたわ(笑   冒頭でいきなり誘拐されるので、 あらあらあ....
セルラー【色即是空日記+α】at 2005年11月28日 00:02
セルラー監督:デヴィッド・R・エリス出演:キム・ベイシンガー , クリス・エバンス , ジェイソン・ステイサム , ウィリアム・H・メイシーStory突然拉致監禁された女性が、見知らぬ誰かに繋がった電話を頼りに脱出を試みるサスペンススリラー....
セルラー【しーの映画たわごと】at 2005年11月28日 11:09
やっと観ました!!!!!レンタル延滞にならないように ギリギリでみましたww いやぁぁぁ{/hiyos/}{/hiyos/}{/hiyos/} はじめから飛ばしまくりの ノンストップ映画でした 友達と観たんですがおもわずふたりで 「展開早っっっ!!!!」って言っちゃたwww ホントいきなり誘拐...
「セルラー」感想 (おすすめ度★★★★☆)【★ayuminの映画日記と徒然日記★】at 2005年11月28日 16:59
 携帯電話の普及率の増加、多機能化の現代。そしてこの映画「セルラー」  ストーリーとしては主人公の女性が突然正体不明・目的不明の男たちに誘拐される。 監禁された部屋には半分壊された電話。女性はこの電話をどうにか電話をかけれる状態まで修理。しかし、ダイヤルま...
第10回 「セルラー」 ★★★【映画生活(独断と偏見)】at 2005年11月29日 00:25
  あらすじ  突如謎の男に拉致された女性が壊れた電話を使って助けを求める。その電話は普通の若者のセルラー(携帯)につながり…  アイテムの使い方がめちゃくちゃウマイ!これぞtheハリウッド映画  一つの伏線(この映画の場合携帯電話)が二重、三重の効果を持つ...
セルラー【ラクガキ映画評】at 2005年11月29日 01:51
セルラーキム・ベイシンガー デヴィッド・エリス アミューズソフトエンタテインメント 2005-08-26売り上げランキング : 467Amazonで詳しく見る by G-Tools ストーリーの奇抜さとテンポの良さにグイグイと引き込まれました。 「あんなんで携帯に電話が繋がんの?!」と...
セルラー【I Love Movie!【ホームシアター映画日記】】at 2005年11月30日 08:20
面白そうじゃないのに面白かった!人にすすめられて全く気乗りしないまま観たけど楽しめた♪ノリは「スピード」っぽいけどもっと軽くてバカっぽい…適当にハラハラドキドキして何も考えないですむような大人向けの洋画ってある?と聞かれたらこれなんてどうでしょ。 内容(「...
映画 : セルラー【青いblog】at 2005年12月02日 22:31
『セルラー』 2004年アメリカ(95分) 監督:デヴィッド・R・エリス 出演:キム・ベイシンガー    クリス・エヴァンス    ウィリアム・H・メイシー    ジェイソン・ステイサム    ノア・エメリッヒ  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄....
セルラー【WILD ROAD】at 2006年03月07日 00:55
今日はさっきまでBSで「トップガン」観てました{/airplane/}{/good/}。 結構古い映画なのに「ステルス」よりも断然面白い{/face_ase2/}と思いながら観てましたよ(もうひとつ言えば「ドミノ」よりも面白いような{/face_ase2/})…ながら鑑賞だったからレビューまでは書きませ...
セルラー…レンタルで鑑賞【ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画】at 2006年04月25日 19:24
監督 デヴィッド・R・エリス 主演 キム・ベイシンガー 2004年 アメリカ映画 95分 サスペンス 採点★★★★ ストーリーだけはいつも面白いラリー・コーエン原案のサスペンスアクションの傑作。電話を切ったら自分が死んじゃう『フォーン・ブース』の異母兄弟な話で、電話を....
セルラー (Cellular)【Subterranean サブタレイニアン】at 2006年05月28日 11:45
セルラー 監督 デヴィッド・R・エリス 出演 キム・ベイシンガー、クリス・エヴァンス、ウィリアム・H・メイシー、ジェイソン・ステイサム 評価 7.5 ★★★★★★★  夫と息子の3人で幸せな毎日を送っていた高校の生物教師ジェシカ。だがそんなある日、いつも...
セルラー (2004)【マーク・ダーシーの日記】at 2006年07月07日 21:59
 キム・ベイシンガー主演の「セルラー」。近所のレンタル屋で期間限定割引セールをやっていたので、適当に借りてきました。全然、期待してなかったので(これって話題になってましたっけ?私は全然知らなかったです)、見終わった後の爽快感は最高でした。  映画って、す...
セルラー【Yuhiの読書日記+α】at 2006年09月22日 23:48
2004年:アメリカ 原案:ラリー・コーエン 監督:デヴィッド・R・エリス 出演:キム・ベイシンガー、クリス・エヴァンス、ウィリアム・H・メイシー、ジェイソン・ステイサム 高校の生物教師ジェシカは、突然家に侵入してきた見知らぬ男たちに監禁された。リーダー格....
セルラー【mama】at 2007年09月04日 22:26
見知らぬ部屋。見知らぬ男たち。最後の望みは、電話の向こうの見知らぬ人。
セルラー【Addict allcinema 映画レビュー】at 2009年08月19日 22:36
この記事へのコメント
セルラーおもしろいですよね!
ハラハラドキドキさせられながらも笑いがあちこちあるし
展開が早いのが飽きさせなくてすごくよかったです。
いまや携帯は生活に欠かすことのできないアイテムだし
興味深く真剣に見入っちゃいましたよ〜
Posted by ジュン at 2005年11月27日 23:16
これは笑えながらもドキドキできてすっごく面白かった♪
小ネタが多いのも突きがいがあるし( ̄ー ̄)ニヤリ
エンドロールまで電話とは、凝ってましたよね〜
Posted by PINOKIO at 2005年11月28日 00:05
ジュンさん、PINOKIOさん、コメント、サンキューです。

>展開が早いのが飽きさせなくてすごくよかったです。

確か、90分くらいですよね、これ。
短いけど、見せ所が数々あって、割かし贅沢な出来具合です。

>エンドロールまで電話とは、凝ってましたよね〜

あのエンドロール。安っぽい作りだけど、
ちゃんとテーマを捉えていて、アイデアが良かったですね。
どことなくアメリカ製という玄人っぽさがあって、
感心されられました。
Posted by カゴメ at 2005年11月28日 13:24
TBさせていただきました!!

私もこの映画すきです★
映画の感想なんかを書いてるのでよかったら
遊びにきてください^^
またきます★
Posted by あゆみん at 2005年11月28日 17:13
こんばんわ。
ツッコミどころ満載のB級映画でしたが
おもしろかったです。
個人的にあのオカマ野郎がつぼに入ってしまったw

TBさせてもらいますね^^
Posted by maximam at 2005年11月29日 00:25
僕もちっちゃいおっさんメイシーの活躍には思わずニンマリでした。

TBさせていただきました
Posted by rai at 2005年11月29日 01:54
あゆみんさん、maximamさん、raiさん、
TB、コメント、ありがとーございます。

>遊びにきてください^^またきます★

のちほど、お邪魔させていただきますです♪♪

>個人的にあのオカマ野郎がつぼに入ってしまったw

オカマさんって出て来ましたっけ?
あの弁護士のことでしょうか? なかなか面白いキャラでしたね。

>僕もちっちゃいおっさんメイシーの活躍には思わずニンマリでした。

“ちっちゃいおっさん”に受けた(笑)。
でも、格好良い一面も見られて楽しかったですね。
Posted by カゴメ at 2005年11月29日 08:40
こんばんは。
TBさせて頂きますね!

ちょっと強引過ぎる設定が引っ掛かっちゃって……
そこが納得出来ませんでした(^^;)
テンポの良さは好きです。

クリス・エヴァンスは最初はどうなるかと思ってましたけど
凄い好青年での幕切れでオイシイ所持っていきましたね。
Posted by 稲葉 at 2006年03月07日 00:54
稲葉さん、TB&コメント、ありがとーです♪♪♪

>ちょっと強引過ぎる設定が引っ掛かっちゃって……

あれにはカゴメも、目をパチクリでしたよ。
速い速いっ、早過ぎりゅっ(笑)。

>クリス・エヴァンスは最初はどうなるかと思ってましたけど
凄い好青年での幕切れでオイシイ所持っていきましたね。

彼、なかなか好感度アップですよ。可愛いヤツですがな。
でも、仕事の後輩だったらオチオチ一緒には仕事していられないかも(笑)。
Posted by カゴメ at 2006年03月07日 09:53
おじゃまします。

想像していた内容(もうちょっとオドロオドロを想像)とは違って、軽快なテンポの作品だったのも手伝い、楽しく観れました。
「良い拾い物」といった感じですかね。私にとって。
公開されたのがいつ頃かは知らないぐらいの作品だったんですけどね。

では、またきます。
Posted by ピロEK at 2006年04月26日 19:47
ピロEKさん、いらっしゃいましー!!

>「良い拾い物」といった感じですかね。私にとって。

言い得て妙、その通りですね。
最近、こういう予想外の当たり♪的作品が少なくって、
ちょっぴり得した気になりましたもの。
Posted by カゴメ at 2006年04月27日 08:22
Hello,just wanted to tell you,I enjoyed this post. It was inspiring. Keep on posting!
Posted by monster beats at 2013年06月19日 12:05
Hello,just wanted to tell you,I enjoyed this post. It was inspiring. Keep on posting!
Posted by michael kors bags at 2013年06月19日 12:08
★☆カゴメのシネマ洞☆★ “Kagome's Cinema-Cave”:★「セルラー」、心意気爽やかなB級秀作★
hollister taille petit http://www.usedpigs4sale.com/tag/hollister-taille-petit/
Posted by hollister taille petit at 2013年09月23日 09:19
It remarkable designed for me to have a website ★☆カゴメのシネマ洞☆★ “Kagome's Cinema-Cave”:★「セルラー」、心意気爽やかなB級秀作★, which is valuable for my know-how. thanks admin
Posted by Alexander Mcqueen Bags at 2013年09月24日 22:43
What's up to every one, the contents existing at this web site ★☆カゴメのシネマ洞☆★ “Kagome's Cinema-Cave”:★「セルラー」、心意気爽やかなB級秀作★ are actually remarkable for people knowledge, well, keep up the good work fellows.
Posted by Cheap Jordans at 2013年09月24日 22:43
It awesome in favor of me to have a web page ★☆カゴメのシネマ洞☆★ “Kagome's Cinema-Cave”:★「セルラー」、心意気爽やかなB級秀作★, which is valuable in support of my knowledge. thanks admin
Posted by Air Jordans at 2013年09月24日 22:43
Hello, I just wanted to mention, you're dead wrong. Your blog ★☆カゴメのシネマ洞☆★ “Kagome's Cinema-Cave”:★「セルラー」、心意気爽やかなB級秀作★ doesn't make any sense.
Posted by Ugg Sparkles Blue Boot Outlet at 2013年09月26日 11:01
It fantastic that you are getting thoughts from this paragraph ★☆カゴメのシネマ洞☆★ “Kagome's Cinema-Cave”:★「セルラー」、心意気爽やかなB級秀作★ as well as from our argument made here.
Posted by rayban sunglasses outlet at 2013年09月26日 11:01
I'd like to find out more? I'd like to find out more details ★☆カゴメのシネマ洞☆★ “Kagome's Cinema-Cave”:★「セルラー」、心意気爽やかなB級秀作★.
Posted by new air max 360 at 2013年09月26日 11:01
This ★☆カゴメのシネマ洞☆★ “Kagome's Cinema-Cave”:★「セルラー」、心意気爽やかなB級秀作★ will assist the internet visitors for setting up new webpage or even a blog from start to end.
Posted by Alexander Mcqueen Outlet Online at 2013年10月07日 22:25
It fantastic that you are getting thoughts from this article ★☆カゴメのシネマ洞☆★ “Kagome's Cinema-Cave”:★「セルラー」、心意気爽やかなB級秀作★ as well as from our dialogue made here.
Posted by Longchamp Bags Outlet at 2013年10月07日 22:25
No matter if some one searches for his required thing ★☆カゴメのシネマ洞☆★ “Kagome's Cinema-Cave”:★「セルラー」、心意気爽やかなB級秀作★, so he/she desires to be available that in detail, thus that thing is maintained over here.
Posted by Jordan High Heels at 2013年10月11日 01:45
Hello everyone, it my first pay a visit at this site, and paragraph ★☆カゴメのシネマ洞☆★ “Kagome's Cinema-Cave”:★「セルラー」、心意気爽やかなB級秀作★ is actually fruitful designed for me, keep up posting these types of articles or reviews.
Posted by Nike Max Air at 2013年10月11日 01:46
Hi, just wanted to tell you, I liked this ★☆カゴメのシネマ洞☆★ “Kagome's Cinema-Cave”:★「セルラー」、心意気爽やかなB級秀作★. It was practical. Keep on posting!
Posted by Michael Kors Online Shop at 2013年10月22日 16:56
What's up it's me Fiona, I am also visiting this web site ★☆カゴメのシネマ洞☆★ “Kagome's Cinema-Cave”:★「セルラー」、心意気爽やかなB級秀作★ daily, this website is genuinely pleasant and the people are in fact sharing nice thoughts.
Posted by Oakley Sunglasses Outlet at 2013年10月22日 16:56
!?\3\a\o\E!?\¨\e\a\1 \Dc`\-\o ≫-In£¬E≪EA?c?IARDO?o÷EAE?1?e×i,s・a?I,s?‰\D\A\°!,\Dc`\-\o!135\≫\o\A?I\Dc`\-\o?IEO±?EE?E?O?A???e?I\μ\?\o!i?T??…§?{A|?E´aOU,D?C?aEu?o?A?≫,¶?±?E??´o?-?E÷EA|£T£T\Dc`\-\o?I???A?a?r´u?a\≫\i\Os_?IOAsh?I¶¨・¬\¢\?\A\a£!DINo?・EO2A?I\a\o\?\?\a?≪?e\a\O\?\?\a?T?C≫iUS1?‡i?a?U? ̄!¢?a?I?eO≫???I3O?A?A?a?-????OAsh?o,D?,?μ?≫?A? ̄?i?T?1!£≫-In?I!¢1a?I?O?p?E?E?E?e?e?gIi?IE≪?ER??E?e?ooI?¬?´?¶???T?1!£
Posted by \°\A\A \D\A\° \¢\|\E\i\A\E at 2013年11月16日 04:35
Amazing video, truly a fastidious ★☆カゴメのシネマ洞☆★ “Kagome's Cinema-Cave”:★「セルラー」、心意気爽やかなB級秀作★ quality, this YouTube video touched me a lot in terms of quality.
Posted by nike free 5.0 v4 at 2014年01月19日 00:24
What's up, just wanted to tell you, I enjoyed this ★☆カゴメのシネマ洞☆★ “Kagome's Cinema-Cave”:★「セルラー」、心意気爽やかなB級秀作★ . It was practical. Keep on posting!
parajumpers sale http://www.animaltrafficpdx.com/css/pa.php
Posted by parajumpers sale at 2014年02月03日 20:24
ガガミラノスーパーコピー,ガガミラノ時計 メンズコピー,ガガミラノ時計 レディースコピー, ガガミラノコピー 時計等,その他の世界一流スーパーコピー時計N品を扱っています。 当店は正規品と同等品質のコピー品を低価でお客様に提供します。
ガガミラノ 時計、ガガ ミラノ、ガガミラノ 時計 メンズ、ガガミラノ 時計 レディース、ガガ 時計 http://www.auntpearliesue.com/gagamilano.html
Posted by ガガミラノ 時計、ガガ ミラノ、ガガミラノ 時計 メンズ、ガガミラノ 時計 レディース、ガガ 時計 at 2014年02月24日 10:24
巧みかつ完璧な加工、革新的なデザインの ガガミラノ 時計、カシオ 時計、セイコー 腕時計、ロレックス 時計、カルティエ 時計、オメガ時計 メンズ、レディース 腕時計を大勢 揃っています。今激安の値段で送ります。ご都合によって、快達便を選らんてください。
ガガミラノ 時計 レディース http://gagamilano.kan-be.com/
Posted by ガガミラノ 時計 レディース at 2014年02月26日 04:29
Hahahaha, what a humorous this ★☆カゴメのシネマ洞☆★ “Kagome's Cinema-Cave”:★「セルラー」、心意気爽やかなB級秀作★ YouTube film is! I'm still laughing, thanks to admin who had posted at this web site.
nike free outlet http://www.kreweofcork.com/gallery1/en.php
Posted by nike free outlet at 2014年03月13日 14:20
 
当ブログはコメント一回の文字数制限が400字です。

track feed