2012年07月14日

【お知らせ】ブログをホームページへ統合します

 お知らせです。

 長くLivedoorブログにて更新を続けてまいりました当「髷樽徒然雑記」ですが、このたびホームページをWordpressによるブログ形式へとリニューアルしたことに伴い、コンテンツの統合を行うことに致しました。
 今後は雑記やレビュー、拙作更新のアナウンスなどは全てLim0ホームページの方で行っていきます。

 ブックマーク当ブログへご設定いただいている方は、下記へのご変更をお願いいたします。

 http://www.lim0.net/

 辺境で細々とではありますが、6年以上も使ってきたのでそれなりの愛着もあり、とりあえず出来る限りはコンテンツも残しておこうとは思っております。

 リニューアル後のLim0本サイトでもどうぞよろしくお願いいたします m(_ _)m
kagura7377 at 19:47|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)雑記 

2012年05月31日

あれだけ順調順調言っておいて

 結局、自分で課したノルマに間に合わなかったこの体たらく orz

 例によって例の如く、月に1本のペースは崩れてしまいました。それでも5月中にひとつ仕上げられたのはまだマシだったのか……w

 というわけで、本サイトに拙作をアップいたしました。

 beatmaniaIIDX SS『ささやかな願い』 
 http://www.lim0.net/zakki/popnss/iidxss01html


 初めてとなる弐寺のSSです。
 内容ですが、まさかのキュベリア×ニーソ姫

 わけがわからないよ。

 いや、天啓に従ったまでです。
 つまり思い付きでやっちゃったってだけですね、はい orz
 ちなみに妄想設定詰め込みまくりのシリアス風味。この辺はいつも通りです。

 まぁしかし、いつも端っこを走ってる私めではありますが、ここまで需要薄っぽい代物は初めてかもしれません。

 同人の醍醐味とは言え、完全自家発電もいいとこだわホントに……w
kagura7377 at 21:58|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)拙作 

2012年05月17日

ヴィクトリアマイル観戦記

 近畿訪問記の時にも少し書きましたが、私、昨年の秋ごろから競馬に興味を持ち始めまして、わりとメインレースは欠かさずチェックするような生活になっています。

 先日のことですが、自分がそもそも競馬にハマるきっかけを作ってくれたホエールキャプチャ号がG1レース「ヴィクトリアマイル」に出走するということで、府中競馬場まで応援に行ってまいりました。

 3月の中山牝馬ステークスの時にも中山競馬場まで応援に行ったのですが、その時は1番人気に答えられず5着と残念な結果でした。そのことから「自分が応援に行くと縁起が悪いのでは……?」とちょっと不安にもなったのですが、やはり好きなお馬さんが出走するG1レースが観戦に行ける距離で開催されるのだから、行かなかったら勿体ないだろう!という情念を抑えきれず、競馬好きの友人と連れ立って府中競馬場へ。

 パドックの写真を撮りたかったのでちょっと早めに行ったのですが、なんだかんだとゴタゴタしているうちに結局ヴィクトリアマイルのパドックが回り始めるギリギリになってしまいました。それでも京都競馬場と違ってパドック周囲が広いおかげか、そこまで大混雑というほどではなかった気がします。もっとも陣取った場所があまり良くなかったというのもあるのでしょうが……w

 そんなわけで

IMGP0450b

 きたーーーー!! キャプチャさーーーん!!!

 前情報では馬体重が増えすぎていたとの話でしたが、発表された数値は前走から±0。これは良い流れなのでは……!!

 パドックで素敵な写真を何枚も撮影し、いよいよ本馬場入場へ。幸いにもスタンドでゴールに近い位置を確保でき、運命の出走を待つのみとなりました。返し馬でもホエールキャプチャの動きは軽やか、中山牝馬Sで感じた不安な感じが全くありません。

DSC_0630

 ちなみに投票は願掛けの単勝のみ、今回はホントにこれだけ。想いよ天に届け……!!

 程なくしてファンファーレが流れ、各馬ゲートインを開始。この時点で静江の心臓は破裂すんじゃないかってぐらい心拍数急上昇。これがラストチャンスなんて辛辣な声もあり、んなわけあるかバカヤロウと思いながらも勝ってくれるにこしたことは無いわけで、とにかくあとは見守るしかない……!

 ゲートが開きスタート。すーっと前方に位置取り、2〜3番手を確保。競馬に詳しい人たちが「後ろからの競馬になったら勝てない」って言ってたけど、この位置を上手く確保していけば行けるんじゃ!?
 好位置を確保したままコーナーへ入り、第4コーナーを曲がって直線へ……そして残り400mで前へ伸び出すホエールキャプチャ!!
 出過ぎることなく微妙に先頭を確保したまま残り200m……残り100mほどでもう一伸び、追走してくる強力なライバルたち……しかしリードを保ったままゴールが近付いてくる……行け! 伸びろ! 捕まるな!! そのまま!!!

 しかしゴール直前、猛烈な差し足で追い上げてきたドナウブルー号とほぼ同時と見えるタイミングでゴールイン。

 この時、静江の観戦していた位置はゴールからはだいぶ手前で、角度がついていたため正確に見えていませんでした。正直、直前でドナウブルーに追い抜かれたように見えたのです。寸前で逃げて行った勝利にガックリ来ている静江の肩を友人が叩き……

 友人「やったね、逃げ切ったじゃん。
 静江「……え?

 ターフビジョンを指差す友人。それを見た私の目に映ったのは、真横から撮影されたゴールの瞬間。

 芦毛の馬体が、半馬身の差をつけて1着でゴールしている姿……!!


 

 やった


 やってくれたああああああああああ!!!!


 いやはや、ゴール直前はめちゃくちゃ叫びました……まさに上記のように、行けーとか伸ばせーとかそのままーとか感情そのまま出力みたいな感じで。生まれて初めての経験です……w
 おまけに1着だとわかった直後は、感極まって泣き出す始末……競馬詳しい方の友人はともかく、同行していたもう一人の詳しくない方の友人はきっとドン引きしてたに違いない(;´д`)

 しかし人があんなにたくさんいるところで泣いたのってこれまた初めてかもしれない……いや、子供の頃は別としてね、大人になってからの話。そこまで入れ込んでいたのかと自分でも驚いたのは覚えています。なんで涙が出てるのかわからない……とか、キャラじゃねぇだろと今振り返ればツッコめる……w

 何度も夢じゃないよなぁと思いつつ表彰式もしっかり見て、なお覚めない興奮。

IMGP0464b

 うん、夢じゃない……ちゃんと表彰されてる……。

 夜になってもネットで速報記事を見たり、Pixivとか掲示板とかで祝辞を見たり、何度もレース映像を見返したりと、祝福ムードを味わい続けていました。私なんかは秋華賞からなのでまだまだ短い方で、2歳のデビュー時から応援し続けている先輩諸氏にしてみれば、実に2年半ごしの悲願達成……本当に長い道のりだったわけですな。


 で、今回、どうしてもいてもたってもいられず……

whale_capture
 ついに自分で描いてしまいました、擬人化イラスト。

 名前にちなんで捕鯨銛を持たせようとしたはずだったのですが、資料見ながら描いたはずなのに獣の槍とレイジングハートを足して虚数で割ったような謎物体に……まぁ全体のクオリティがそれ以前の問題なので大勢に影響は無いっちゃ無いのですが(;´∀`)

 競走馬擬人化のイラストって美麗なものが多いので、こんなものでその末席を汚して良いものかとは迷ったのですが、やっぱり同好の士の中でお祝いしたいというのが人情……せっかくなのでPixivに上げたりツイッターなどのアイコンに使ったりと大活躍してもらってますw


 はてさて、次は安田記念かとも言われている鯨さま。(もう「さん」付けでは気安すぎる……!)
 さらなる活躍を祈るばかりです。

 そして世代最強と呼び声の高いアヴェンチュラとの再戦は、あちらさんが怪我から復帰する秋以降になるのでしょうが、やはりエリザベス女王杯あたりなのか……でもエリ女は鯨さまにはちょっと距離が長い疑いがあるんだよなぁ(;´д`)

 これといった化物がいない代わり、粒揃いの印象が強い2011クラシック世代の牝馬たち。今後も古馬の強豪を交えた熱い戦いを見せてもらえそう(´∀`)

 とりあえず

 来年に発売されるであろう
 JRA公式のホエールキャプチャグッズは


 がっちり買い込むぜ!!

<追記>
 改めて調べたら次走は宝塚記念説が濃厚だった……確かに安田じゃローテーション厳しすぎますもんね(;´д`)

2012年04月18日

髷樽近畿探訪録 その6(大阪《完結編》)

 いよいよ近畿旅行も最終日のお話です。

 元々の計画では、4月9日は早いうちに新幹線に乗って関東に戻ろうと思ってたのですが、前夜にちょっとした思いつきが……。
続きを読む
kagura7377 at 00:25|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)雑記 

2012年04月17日

髷樽近畿探訪録 その5(兵庫編・大阪編《3》)

 4月8日のお話になりますが、その前に一つ補足です。

 ツイッターのポストをご覧いただいてる方々はご存知かもしれませんが、私、半年ほど前にひょんなことから競馬にたいそう強い興味を示すようになりまして、いつの間にか毎週メインレースをチェックするような定着っぷりになっておりました。
 つまり何かと言いますと、いきなり競馬が好きな人間が書いたみたいな話が展開されていきますが、別に競馬好きのドッペルゲンガーなどではなく、正真正銘の静江有星が書いているものです。(どんな補足よ)

 いや、いきなり競馬の話をベラベラ言い出したら、いくらなんでも違和感があるかと思いまして(;´Д`)

 とりあえず、静江有星は「競馬はレースの名前ぐらいしかわからない人」から「主要な現役馬とその動向ぐらいはわかる人」にクラスチェンジしたという前提でお読みいただければと……w

 前振りがだいぶ長くなりましたが、以下本編でございます。
続きを読む
kagura7377 at 00:28|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)雑記 

2012年04月16日

髷樽近畿探訪録 その4(大阪編《2・下》)

 4月7日の後編です。
 西行記念館で資料をいろいろと見て楽しんだ駄髷さんの目に入ってきたのは……。
続きを読む
kagura7377 at 00:41|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)雑記 

2012年04月15日

髷樽近畿探訪録 その3(大阪編《2・上》)

 ここからは4月7日のお話になります。

 元を辿るとそもそもの旅の目的は、この日に行った「弘川寺」だったので、メインといえばメインと言えるかもしれません。
 もっともいろいろと後から予定を盛ったので、もはや何がメインか特定できない状態になりつつありましたが……w
続きを読む
kagura7377 at 00:30|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)雑記 

2012年04月14日

髷樽近畿探訪録 その2(大阪編《1》)

 昨日の続きでございます。

 今回は大阪に着いた初日の夜のこと。
続きを読む
kagura7377 at 12:53|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)雑記 

2012年04月13日

髷樽近畿探訪録 その1(滋賀編)

 4月6日〜9日にかけて、近畿方面に旅行に行ってまいりました。

 大阪府に東方妖々夢に縁の深い「弘川寺」というお寺がありまして、そこの桜を見に行きたいなぁと2年ほど前から考えていて、このたびようやく実行に移せました。ただ、弘川寺は市街地から遠いのもあって日帰りはなかなかしんどそうだったので、泊りがけで行こうと計画を立て始めたのですが、他の箇所への訪問や現地の友人たちと遊ぶことも予定に加えていくうち、気付けば3泊4日という長い行程に(;´Д`)
 友人諸氏にいろいろと案内していただいたおかげもあって、非常に楽しい旅となりましたため、数回に分けて旅の思い出を綴ってみようと思った次第です。

 かなり久々にこのブログをブログらしい使い方してる気がするな……w

※撮影時の手違いで、文中に挿入されてる写真の殆どに日付が刻み込まれております。
 お見苦しく感じられるかもしれませんがご容赦ください orz
 また、写真はクリックすると拡大表示されます。
続きを読む
kagura7377 at 01:14|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)雑記 

2012年03月31日

またえらく長い放置期間を経まして

 本サイトに拙作をアップいたしました。

 ポップンミュージックSS『暴れん坊撫子』 
 http://www.lim0.net/zakki/popnss/popnss15.html


 タイトルの通り、鹿ノ子があの時代劇のように活躍するお話です。お約束もいろいろ踏襲してます。あと何故かストゼロネタとか入ってます。

 以前よりここをご覧いただいている方はお気付きかもしれませんが、2年ほど前に一部だけこのブログで公開したままになっていた作品です。とんでもなく長い放置期間を作ってしまったので、続きがちゃんと書けるのか不安もあったのですが、頑張れば何とか繋げられるようで……いや、きちんと繋げられているかは定かじゃありませんが(;´Д`)

 同じように放置状態になってるあれやこれやも、どこかで勢い付けて再開したいものです。

 しかし月1作ペースもついに月末滑り込みという状況になってしまいました……来月あたりはかなり不安が orz
kagura7377 at 10:49|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)拙作