このところ月イチ更新になりつつあるこのブログ。意識して更新する必要はないんだけど、ちょっと放置しすぎだと感じているので少しスピードアップしよう。

先週でバイトが完全に終了しました。なかなか大変だったけど総じていい経験になったと思います。

で、時間ができたので簿記の勉強を数年ぶりに再開しました。前回は3級をやったので、今回は2級。とりあえず11月の検定試験を目指します。ほんと5年ぶりくらいなので3級で忘れてることが多すぎて。また工業簿記が加わるのでこちらはゼロからのスタート。少しずつですが進めています。
今回はバイト先で知り合った方と一緒に勉強しているので、一人でやるよりペースがつかみやすいし継続できそうです。その人はまず3級をやるというので、簿記に関して素人同然の僕が一応教える立場に…。でも教えることで自分の復習にもなるし、いいことだと思ってます。

簿記の仕訳とかは一緒に勉強するとして、手形って何か、株式って何か、という点はむしろ法律知識なので教えられるかな。法律上の難しいことはいらないけど(というか自分自身もあまり分かってないし)、一般常識として「どういいうものか」くらいは教えています。
説明する時は、どうしても「誰が誰に対してどんな権利を持ち、義務を負っているか」を考えることになるので、慣れてない人には難しいみたいです。特に3人出てくる為替手形が理解しづらいみたい。


話変わって、一昨日に母親とスーツを買いに行きました。以前買ったのは大学入学時で、成人式に着たくらい古く、また僕自身当時から10キロほど太ったので新調することに。来月初旬にピアノの発表会があって必要になったことが大きな理由ですけど。
ついでにシャツ数枚とカバンも買った。カバンは高校時代に買ったものでかなり傷んできていたので。使いやすかったんですが、流石に10年使ってるとガタが…

最後に、昨日は久しぶりに甲子園のOさんと遊びました。大阪駅周辺でブラブラ。
アニメイト行ってアイマスのCD買って、ヨドバシに行って勧められて無双OROCHIのゲームを買った。
あと水着も買った。月末にロースクールの友人に誘われて伊豆に行くことになったので、そのために。水着買うの初めてってくらい買ってなかったからね…

ちなみに初の静岡県です。