2009年07月06日

ゲーム代表

ゲーム代表のうち一人がteamtokyoのミラフォになった。遊戯王界NO1のネクガ使いだぜ。
kagurazakaanderson at 00:15|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2009年06月29日

墓地BF 過激な内容訂正版

あれが故意の遅延でないことは俺の中ではもはや議論の余地がないわけだが、その点にいついてほかの人の記事参照。


聖書の話でだれもが知っている話を例に挙げよう。とある村の人々が一人の娼婦に向かって石を投げていると、そこへイエスは現れてこう言った。今までに一度も罪を犯したことのない者のみ石を投げ続けなさい、と。それでまあ村人は去っていったわけだが、今回の件にあてはめてみよう。

遅延について倫理的に批判が許される人がいるならば、今までに一度も遅延をしたことがなく、デッキにシンクロが混ざっていることを理由にシングルロスをとったことがなく、常に正々堂々と戦ってきた人のみである。

まあ、あれが故意な遅延であった場合ですらこのレベルなわけだから、故意ではなかった今回批判するのは流石に賢者入ってるね。

ちなみに、猫では強い墓地BF相手にサイドフルで使っても5割弱しか勝てないので、選考会猫で出る人はご注意を。
kagurazakaanderson at 23:13|この記事のURLComments(6)TrackBack(0)

2009年05月20日

遊戯王

だんだん遊戯王とは何なのかがわかってきた。いける気がしてきた。


あと、ミラフォのBFとT2の新しい猫が強い。


P.S.ブレイカー最近使われないけど見直すべき。
kagurazakaanderson at 23:23|この記事のURLComments(1)TrackBack(0)

2009年05月04日

ブログ書くのたるい

最近はmixiよく使う。こっちだと不特定多数が見るから文章に気を使う必要があるもんでなあ。


ここ1ヶ月は2年生だけど新歓めぐりしてきた。遊戯王では体験できないこといっぱいだった。わかったのは、飲みサーとかは俺には100%向いていないってことだな。

ところで、いまさらだけど、hokutoは東大文三受かったよ。遊戯界最高学歴更新か!!と思ったけど、彼は遊戯やめるそうな。んでもって心機一転でブログが新しくなって復活したそうだから、ラクステラのリンクから飛んでのぞいていってちょ。上のほうにあるよ。

そんなかんじ
kagurazakaanderson at 04:02|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2009年04月07日

更新さぼりすぎた

神奈川チャンピオンシップは残念な結果に終わった。今更ってかんじだなあ


それにしても、長年遊戯王やっってきたけど、遊戯王っていったい何なんだろう・・・

このゲームの本質がいまだにつかめていない気がするなあ・・・

誰かわかる?



kagurazakaanderson at 01:12|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2009年03月01日

関東チャンピオンシップ

123回戦
猫ミラー
4回戦
ジェインが出てきたからライトロードかと思ったら、実は違った。墓地に罠落として闇の仮面で使いまわすデッキだった。2戦目エキストラ入って負けて、エキストラデュエルはモンスター引けなくて負け。


魔デッキ強いよ。寒波チェーンで勝ちだよ
kagurazakaanderson at 23:56|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2009年01月28日

長い文章書くのたるいんだよ。。。にゃんちゅう。。。

寒波はサモプリのコストになるから、お触れみたいにとことん腐るリスクが減る、というメリットを書き忘れてた。

他の人が組んでる猫と大きく違うのは、ナチュルをどれだけ出したいのか。ダムドが入ってたり、星3獣が多かったり、コアラッコがピンでナチュルはオプションみたいな感じのタイプだと、寒波の魔法止めるメリットが十分発揮されるけど、ぶんまわし系相手なら俺は確実にナチュル出すから、寒波は単に相手の特殊召喚を許し(弾圧、月の書使えない)、なおかつトラゴをメイン2で消せなくさせるカードにすぎない。だから、ナチュルへの依存度が高いこのタイプだと、ぶん回し警戒として寒波を使えない。

こう言うと、以下のような反論があろう。「寒波打たれてデカい白枠で殴られたら、返しのターンで貴重なチューナーを消費して、ワン切れなくても白枠で反撃する必要が生じ、更なるこっちの反撃ターンで相手を制圧できるのではないか」と。それに対してはこう言える。プロのSDL使いなら、寒波を警戒してさっさとモンだけでワン切れるようにパーツを手札に揃えてしまっているのだ。だから、寒波を打ったターンに殺せなければ、相手は赤子の手を捻るように返しのターンにフルボッコしてくるのだ。

と、書いている間に新しい猫のアイディアが浮かんだ。「猫はシンクロを出すのに消費する手札枚数が少なくて済む」という利点と「シンクロは、ワン切られないならば後だし有利」という原則と、「ゴーズ1トラゴ3クロウ3あったらワン切られにく」という傾向を活かしす。

モンスター20
サモプリ2猫2ベルン3パンサー2ゴーズ1トラゴ3クロウ3コアラッコ2ダムド2

魔法14
大嵐1カンパ3誘惑3ライボル3どんつぼ2蘇生1洗脳1

トラップ6
死デッキ1激流1ミラフォ1弾圧3

たぶん弱い。今10分で組んだから。コンセプトは「そのターン生きろ。返しのターン殺せ。」
kagurazakaanderson at 23:53|この記事のURLComments(4)TrackBack(0)

2009年01月26日

寒波じゃなくてお触れの理由

相手が
次元剣闘獣の場合
寒波使ってもワンキルできるわけではないから、寒波微妙。お触れは割られやすいように見えるが、猫からナチュル出ればロック完成するから、まあお触れかなあ、という感じ。サモプリからだと戦闘されてしまうからダメだけど。これは何とも言い難い。これ相手では初手でだいたい勝負決まるからねえ。ライコウいると勝ちやすい。

光アンデの場合
明らかにお触れの方が強い。スキドレの関係

ドローライダーの場合
寒波使ってビートするとトラゴとゴーズを消せなくなるから、寒波は基本使えない。お触れはミラフォ激流その他トラップ入ってる相手なら役に立つ。たまに死デッキ止められる。弾圧は無理でも月の書は使える。つまりどっちかっていうとお触れ。

メタビの場合
エンドお触れ。寒波より強い。パキケとかいるから寒波使ってもそのターン終わらない。

おじゃまカントリーの場合
わからない。いろんな形あるし。

帝相手の場合
たぶん寒波の方が強い。でも帝いない。

相手も猫の場合
罠多い形ならお触れの方が強い。同じような形だとどっちでもあんまし変わらないと思われる。使い方間違えると即死。お触れあってもあえて使わないプレイングとかいろいろ難しい。これを極めたい。


結論
ワンキルできないならトラゴ怖くて寒波なんか使えたもんじゃない。


P.S.サバゲやりたい。でも寒い

kagurazakaanderson at 01:38|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2009年01月23日

アンダー猫の今

モンスター20
ライオウ3ゴーズ1ライコウ2ラッコ2ベルン3猫2サモプリ2クロウ2デスコアラ1トラゴ2

魔法12
サイク1大嵐1月の書2誘惑3地砕き1ライボル1洗脳1蘇生1どんつぼ1

トラップ8
激流1ミラフォ1弾圧3死デッキ1おふれ2


対戦相手として、メタビとSDLを想定。光アンデはお触れカタストルで勝てるかな。弾圧への依存度は低めにしたつもり。

苦手なのは、猫ミラーを想定した猫相手と、お邪魔カントリー。これらはサイドで対処。
kagurazakaanderson at 01:06|この記事のURLComments(5)TrackBack(0)

2009年01月16日

足はとっくに治ってるよ

センター試験が近い

それは俺には関係ないので、猫の話。今日コナミに行って、初めて知り合ったアイス氏と猫ミラー。彼はまぢ強かった。猫ミラー相当慣れてるっぽかった。プレイングで完全に負けた。ってなわけでまだまだ猫の進歩の余地あり。


アンダー猫に最近必要だと思ったカード

トラゴエディア:ワンキル防止。弾圧依存は怖い。2枚くらい入れたい。

採用を検討してるカード

ワンフー:SDL、猫相手に強い。サイドにはたぶん入りそう。
巨大ネズミ:グランモールも入れると猫ミラーでまぢ強い。



猫ミラーでは、猫は先に出すと負ける。弾圧引っかかると負ける。寒波タイミング間違えると即死。どんつぼ使われるとやばい。短期決戦はまずない。現環境で一番プレイングが重要っぽいかんじ。


今日の猫は興奮した。




kagurazakaanderson at 01:13|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: