2019年01月04日

バースデーランチ


もう十数年神戸でお正月を迎えてはいますが、在住という訳ではないので注連飾りは省略でした。

今年は結婚した年に飾って以来の、関西の注連飾りを飾りました。

20190104バースデーランチ02


今日は次女の誕生日ということで、婿殿は初出の日にも関わらず休暇を取って、妻のバースデーランチに出かけました。

誕生日が1月4日なもんで、初出の日に休暇を取るのは結婚以来ずっとね。

むかし人間の私からしたら「えらいなぁ」と思い、オットは「ありえへん!」と言うけれど、いまどきはどちらさまもそう?

しかもコース料理で出てくるのに間が空いて、子供たちが飽きて来て、途中で婿殿が外に連れ出したりしてちょっと大変だったらしい。

おつかれさん!


ところで、住所変更のお知らせが年賀状でしたので、旧住所に出された年賀状が転送されて、今日は大量に届きました。

20190104バースデーランチ03


ふだんの郵便は一通づつ新住所のシールが貼られて転送されますが、年賀状は10枚ほどづつこんなビニール袋に入って届きます。

20190104バースデーランチ04


住所変更を届けた日から1年間転送されるという、メール便にはないこのサービスはありがたいです。


久しぶり(?)に「肉が食べたい!」というオットのリクエストで、今夜は牛肉の炒め物でした。

添え野菜のニンジン、レンコン、ダイコンがスティック状なのは、のんちゃんが掴んで食べやすいように♪

20190104バースデーランチ01



kaguyahimeko at 23:59│Comments(2) 家族 | おうちごはん

この記事へのコメント

1. Posted by violetta   2019年01月21日 21:22
関西のは、
こういう形なんですね。

我が家は、
ここ数年、
いろんな事が、かなり簡略化😅
あまり拘らない夫に、
夫唱婦随かな?
父がやってた様には、
この時代なかなか難しいですが、
ちょっぴり淋しくもあります。

良いですね💕
お誕生日は特別な日です。
2. Posted by かぐやひめ   2019年01月22日 14:48
☆violettaさま☆

秋田のはまた違うのでしょうね

船橋では飾ったことがなく、市から配布される紙に印刷された松飾をたまに使ったくらい。

私もこれを買って飾るときに、うんちくを並べながら飾っていた父を懐かしく思い出しました。

予定日は1月13日でしたが、ちょっぴり早く4日に。
次女が子供の頃、私がパートしていたときも4日の初出は休めなかったので、なんでお誕生日にいないの?と言われていました

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔