2017年10月14日

古墳めぐり参加募集

雨模様の今日は「空ちゃん田んぼ」の稲刈り日
子供たちが参加していますが・・・できたかなぁ

旧五名小学校跡地には「ヒイラギモクセイ」の立派な木があります
お花が咲いて、しばらくほのかな香りに心和ませていました
そんなある日、雪花が・・・
IMG_0007




























花も終わりかけ・・・木の根元に雪のように降り積もっていましたよ
真っ白になって、もうひと花咲かせていました

大銀杏も少しづつ色付き始めています
IMG_0008





























さて、秋はイベントが多いですね
今日の明日で申し訳ないですが・・・
さぬき市古墳群見学ツアーがありますよ
古墳_NEW

































個人で行くと大変ですが、松田先生のお話を聞きながら
ゆっくり見学できると思います
人数に余裕があるそうですので、興味のある方はご参加下さい

よい感じで晴れるといいなぁ〜
それにしても、急に寒くなってきましたね・・・
風邪をひかないように、気をつけましょう



kaguyaso at 09:57|PermalinkComments(0)お知らせ 

2017年10月07日

味覚の秋です

雨のあいだは、少し肌寒い・・・
寝る時の布団も、その日の気温で替えて・・・
いつの間にか10月となっていました

徳島の方から
季節の変わり目ごとで畑のお野菜を頂きます
IMG_0001
















茄子やスダチなど、たくさんに・・・ありがとうございました

焼魚にスダチをかけて食べてますが・・・
徳島ではスダチを薄切りにして、レモンティーならぬスダチティーでも
楽しむそうです

簡単調味料では、
スダチの絞り汁と同量のめんつゆで、ポン酢代わりに使ってるそうですよ
お好みでお酢を入れても良いそうで・・・今の季節しばらく楽しめますね

「かぐや草」の玄関先にバラの鉢植えを置いたら、バラ達も気に入ったようで
かわいらしく咲きました
IMG_0005
















保育園の委員の関係で、毎年、卒入園時に頂くのですが
なかなか上手に咲かす事ができなかったのです・・・
どうやら玄関先が良かったようで・・・ご機嫌さんで咲き始めました

お花も「時」と「場所」が大事なようです

五名では、明日「秋まつり」
良いお天気でありますように






kaguyaso at 10:46|PermalinkComments(0)暮らし 

2017年09月21日

FIELD MUSEUM SA・NU・KI 2017 ご案内

彼岸花が咲く頃となりました

芸術の秋・・・11月は
毎年恒例の「FIELD MUSEUM SA・NU・KI」

早いもので、今年で10年目を迎えます
『工芸と町並みを巡る展覧会』という副題が付きました

近年、引田の町並みのちょうど良い寂れ具合(?)が気に入って
散策を好む人もチラホラ増えてきているようです
フィールドミュージアムは、そんな町並みに加えて
普段は使われていない「旧山田医院」や笠屋邸、煙突広場倉庫など・・・
作品と共に、もう一歩足を踏み入れて味わう事ができますよ

作家さんとの交流も楽しみの一つですね

讃州井筒屋敷母屋では「イラストレーター yuuco」特別企画展
フィールドミュージアムの表紙を飾ってきた
yuucoさんの世界観をお楽しみください
2017フィールド






























2017フィールド2






























2017フィールド3






























2017フィールド4






























2017フィールド5










































2017フィールド6_0001





























楽しみ・・・楽しみ・・・

「FIELD MUSEUM SA・NU・KI 2017」 



kaguyaso at 16:32|PermalinkComments(0)展示会 | お知らせ

2017年09月10日

月明かりが眩しいです

大規模な太陽フレアが発生したり、地震があったり・・・
あちらこちらでいろいろな事が起こっています

山の夜は静寂の中、月明かりが眩しいです

夏休み最終日
県立ミュージアム「かがわ生命のミュージアム」展の最終日に
間に合いました
IMG_0003
















石の民族資料館でも恐竜のフィギアを見て、ここでも見て・・・恐竜三昧
生命は繋がって、今に続いています

石の民族資料館へ行った帰り
八栗のケーブル乗り場の前に「おでん」があったなぁ〜と
思い出し・・・食べた事なかったのだが・・・行ってみる事に・・・
しかし、ココは「いいだこ」が入っている『おでん』だそうで
来月あたりから始まるとか・・・で、食べれず残念

代わりに
お店のおばちゃんの冗談と娘さんと行く観光旅行の話を聞きながら
「ところてん」を食べました
黒蜜のところてんもあるみたいだけど、
子供たちと無難に「酢醤油のところてん」をいただきました

おばちゃんの話も面白く
地元のくせに、すっかり旅行者気分で楽しみましたよ
また、おでんを食べに行きたいなぁ〜

この秋も様々・・・忙しげですが
続けていれば、何かいい事あるようで・・・前に進みましょう


 「桐生君 日本人初9秒台」  おめでとう= 





kaguyaso at 16:36|PermalinkComments(0)暮らし 

2017年08月21日

夏の日のひととき

ヤマヂ「まちのシューレ」での「おかしのうつわ展」
いろいろな方に来て頂き、ありがとうございました
丸亀町商店街の人気店ならではの賑わいだったようです

そして・・・今年も五名村での「ふるさと祭り」
にぎやかに・・・盆踊りやカラオケ、歌謡ショー、ビンゴゲームなど
大勢のお客様を迎えて、大盛況でした

「五名・・・若返ったなぁ〜」と言われ、テントの中を見ると
さもありなん・・・
香川大生の面々がお揃いの浴衣でお手伝い

五名山村倶楽部も焼きそばやフライドポテトなど
今年も大忙しの一日のようでしたね
メンチカツがメチャ美味しかった
IMG_0034
















引田 井筒屋敷でも「風鈴展」「Blue&White暮らしの中の藍展」
無事に終わりました
ありがとうございました
IMG_0018
IMG_0010































「学習できてないなぁ〜」と、いじられながら
相変わらず手動式の風鈴を今年も吊ってみたのであった
煙突広場での「風鈴作り」のワークショップがことのほか盛況で・・・
汗だくになりながら、ありがとうございました。
IMG_0006
















井筒屋敷の奥座敷では、昔のタペストリーで床の間を飾らしてもらい
夏のひとときを楽しみました

五名の山は、日中の陽射しは街中と変わらずも、朝晩涼しく
今年もクーラー無しの生活ができましたよ
早くも、今、本格的にトンボが飛び交い・・・
秋の風を運んで来そうです

子供たちの夏休みもあと1週間ほどとなり・・・
25日の始業式から、また、日常へと返っていきます

今年は三本松高校が甲子園でベスト8に残り・・・
東かがわ市は久しぶりに活気がありましたね〜
ピッチャーの佐藤君とは子ども会で一緒だったので・・・感動です
よく頑張りました

みなさん、夏のお疲れ残りませんように


kaguyaso at 17:26|PermalinkComments(0)暮らし 

2017年08月08日

上野剛児 陶展 ご案内

台風一過・・・夜空も澄んでお月様も光を増しています

フィールドミュージアムでお世話になっている上野さんの個展です。
8月25日(金)〜9月10日(日) まちのシューレ963ギャラリーにて
上野































上野2






























上野3






























今回は徳島県神山町の「かまパン&ストア」とコラボするそうですよ

「食」や「友」「語らい」を大切にする上野夫妻の日常が垣間見れそうです
楽しみですね





kaguyaso at 21:03|PermalinkComments(0)お知らせ 

2017年07月29日

「風の強い日に」高松公演

暑いですね〜

2017年8月26日(土) 14:00〜  高松国分寺ホールにて
「風の強い日に  〜明日、そこに風は吹いているか。〜」
風no






























風no2






























風no3





























土佐和紙に携わる人々の物語・・・作・演出・振付:鈴木竜

チケットを「六車誠二建築設計事務所」で取り扱っているそうです。
ご希望の方は、8月13日(日)までに、六車さんまでご連絡ください

四国3県のみの公演です。
今夏、熱い熱い舞台芸術に、触れてみよう




kaguyaso at 19:49|PermalinkComments(0)お知らせ 

2017年07月21日

讃州井筒屋敷 展覧会

暑中 お見舞い申し上げます
子供たちも夏休みになりましたね〜

五名の朝は気温26℃ぐらいになるので下よりは涼しく過ごせます
ハリキリBOYの息子は、毎朝ラヂオ体操をする事にしているらしく・・・
今年もつきあって、オイチニイサンシ・・・

いつだったかヤマヂの親戚が泊まりに来たときに
今は亡き伯父さんたちを巻き添えにして、みんなで体操をしたことを
ふと、思い出しました。穏やかで、やさしい方でした
一緒に何かをした思い出は宝物ですね

今夏は
讃州井筒屋敷での展覧会に呼んでいただきまして・・・
東かがわ市ニューツーリズムの高橋さん、五名の陶芸家及川さん、四国民家博物館(四国村)の学芸員西谷さん、庵治石硝子さんと共に
「Blue&White 暮らしの中の藍」展を開催します
B&W






























B&W1






























引田の旧家「佐野家」の文化財のコレクションから藍染めの器を中心に展覧します
モダンなパンフレットも出来上がり・・・
ただ今・・・汗だくで準備中です
暑い中ですが、お時間ありましたら是非お出かけください

そして、去年もチャレンジしました風鈴
今年も人数が倍増しになってやりますよ〜
風鈴






























11日には「ワークショップ」もありますので
遊びに来て下さいネ

暑さに負けず、楽しみましょう〜





kaguyaso at 09:58|PermalinkComments(0)展示会 

2017年07月11日

手ぬぐい展 2017

最近のお月さま・・・めちゃくちゃ明るい
そう思うのは私だけだろうか・・・

ファイブ・ペニイズ「手ぬぐい展」では、ありがとうございました
IMG_0026
















今年は、絞り染め重ねの手ぬぐいも出しましたよ
お花のようで心ウキウキでした
IMG_0028
















五名の絵描き「いのくまなみえ」さんのお遍路手ぬぐいも
置いてもらいました
オリジナルキャラクターのおたぬが愛らいいですね〜
IMG_0027
















市販のものも色とりどり、柄とりどり・・・
2日までの展示が10日までの展示に延期されまして
今年も楽しめました

何やら、いつのまにか猛暑に返りつつあるこの頃です
それどころでもなさそうな「かぐや草」内・・・

ヤマヂも15日からのまちのシューレ「おかしのうつわ展」やら注文品やら
なにやかやで・・・いそがしそう〜

染仁も22日から井筒屋敷「Blue&White暮らしの中の藍」
佐野家コレクションの展示に参加、
同じく井筒屋敷、8月5日から「発信。風の姿」風鈴展参加
日工会の準備もあるのですが
夏休み前の子供たちの懇談会もあったり・・・と、
頭で考えるより、体を動かせ、動かせ・・・の毎日ですねー

合い間で休む術を覚えて、やっじょります

どちらさまも無理せず、過ごしていきましょうー
ファイト



kaguyaso at 15:55|PermalinkComments(0)展示会 

2017年06月20日

まちのシューレ「おかしのうつわ展」

今日の晴間は午前中だけ・・・らしい
田んぼに水が入らず、今年は無理かも・・・と言っていた
五名の農家さんには恵みの雨となるようです

「まちのシューレ」では、ヤマヂのスツールなど
常設させてもらっておりますが・・・
来月「おかしのうつわ展」での企画展の参加となりました
okasino5
okasino3































okasino4




























































7月15日(土)〜31日(月)  まちのシューレ にて
菓子茶事や菓子懐石もありますよ
ご予約はお早めに・・・

今は、早川ユミさんの創作服の展示ですね
心に寄り添えるものの企画展が多いシューレです

また、足をお運び下されば、嬉しいです









kaguyaso at 09:36|PermalinkComments(0)展示会