2013年01月10日

会計ソフト

ここ数年、朝の冷え込みが厳しいように思います。。
霜で真っ白になった田んぼ、凍り付いている車・・・寒いですねー
そんななか
お正月も終わり、ヤマヂは工房、子供たちは保育園や学校へと行きました。

IMG_1189

朝は寒くても、お昼は、太陽も出て日篭りもしていますが
今日は、とにかく風が冷たいのです
梅の小さな蕾も凍えそうねー

さて、年末年始・・・お正月気分もそこそこに、申告処理をしておりました。
今年は「エエモン」見つけましたよー

パソコンも老朽化?して、いつも使っていた申告用の会計ソフトも怪しくなり・・・
夏ごろから新しいソフトをいろいろ探して、試していたのですが・・・あまりうまくいかず

何気に「会計ソフト無料ダウンロード」版を見てみたところ・・・
「エクセル簿記」というものがあるではありませんか
とはいえ・・・無料ですし・・・
ちょっと使ってみないと、本当に「使える」モノかどうかは分かりません。
なんて、思っていましたが・・・

イヤイヤ・・・これが・・・大当たり
試してみるものですねー

簡単明瞭で、時間短縮もできましたヨ。
簿記3級程度の知識は必要ですが、仕訳が出来れば、一気に申告用紙の出来上がりです。
おまけに複式簿記なので、控除対象になります。
ダウンロード時は、読み取り専用になっていますが、コピーすれば使えます。
エクセルを使っているので、セキュリティーの心配もなさそうです。

興味のある方は「会計ソフト無料ダウンロード版・エクセル簿記」で検索してね

使いやすいように自分用にアレンジもしましたが、申告用なら私はコレで充分ですねー
日々の会計には、不向きなので「家計簿ソフト」あたりでサポートするといいかなぁと思っております。

どうせ会計するのなら詳細なものを作っておくといいなぁーと
思ってしまって、ついつい余分な作業までやっていましたが
数年やってきて・・・「申告」だけを考えると、そこまでしなくても良いという結論に至りました。

日々の事務処理も必要ですので
家計簿と一緒に、手書きにしたり、PCソフトにしたり、会計処理風にしたり・・・と
いろいろ試しておりましたが
最近の「家計簿ソフト」は、日常使いにはとっても親切な仕上がりで・・・
日々の会計なら、自分流に使える「家計簿ソフト」の方が安くてお得ですねー

何事も、目的に合わせて使い分けるといい感じデス。

ずっと、集中してやっておりましたが
やっと・・・メドがついて、ちょっと一息ついている私デス。。






kaguyaso at 11:49│Comments(5)暮らし 

この記事へのコメント

1. Posted by hiromi   2013年01月11日 07:39
おめでとうさんです。今年もよろしくです。
良い情報をありがとうございます。早速、ダウンロードしてみます。
2. Posted by hiromi   2013年01月11日 07:50
会計ソフトいろいろあってわかりません??パスキー有料??とかもありますね??オススメ教えてくださいませ。
3. Posted by かぐや草   2013年01月11日 10:29
hiromiさん
おめでとうございます。
体調はいかがですか?寒い毎日、気を付けていきましょうー
仕訳に慣れていれば「エクセル簿記」簡単です。
また、アドレスをお知らせします。。がんばれ〜!!
4. Posted by hiromi   2013年01月11日 18:30
マイペースで、やっとります。よろしくお願いいたします。
5. Posted by かぐや草   2013年01月12日 21:29
hiromiさま
何とかなりそうですか?! 良かった。。
お互い、頑張りましょうー

コメントする

名前
URL
 
  絵文字