2008年04月08日

「イスラム法をみんなに適用?」

南国の掟。
それはマレーシアのオキテ。

「イスラム法をみんなに適用?」

先日、シャリア法(イスラム教の法律というか戒律)に関する会議があったそう。
その中で、シャリア法の一部を非イスラム教徒にも適用するよう
シャリア法の改正を主張する意見があったとか。
この意見、検察庁に上がるらしいんだけど、どう考えても憲法違反。
※マレーシア憲法では信教の自由を保障。憲法とシャリア法は全く別物。
大体、非イスラム教徒ってイスラム教の禁止事項なんて知らないだろ…とか思う掟。
  
Posted by kahaku at 00:07Comments(90)TrackBack(0)生活一般の掟

2008年04月01日

「都合のいいことだけフライング」

南国の掟。
それはマレーシアのオキテ。

「都合のいいことだけフライング」

以前案内した、レストランやスーパーでのお金の取り扱いが
5sen(=約1.6円)単位になる話、政府の発表では4月からの筈なのに、
某有名スーパーでは先週から勝手に開始。
まぁ、日本人からしたら大した問題じゃないものの、
それって普通に違法なんじゃないの?とか思う掟。
  
Posted by kahaku at 00:13Comments(8)TrackBack(0)生活一般の掟

2008年03月19日

「日本車でもヤバイ?」

南国の掟。
それはマレーシアのオキテ。

「日本車でもヤバイ?」

この間の月曜日、私の使ってる「ニoサン セントラ」って車でトラブルが。
5000km走行毎(約2ヶ月半毎)にメンテナンスに出しているにも関わらず、
エンジン周りのトラブル発生。
高速道路上で2時間ほど救援待ちの状態に。
出勤中で平日の日中だったおかげで割とスムーズに処理が終わったんだけど、
休日の夜とかだったらどうなってたんだ…とかすこぶる不安な掟。
  
Posted by kahaku at 22:57Comments(18)TrackBack(0)生活一般の掟

2008年03月06日

「体面は気にしない」

南国の掟。
それはマレーシアのオキテ。

「体面は気にしない」

マレーシアの総選挙、立候補取り下げたのが12人もいたそうな。
一度立候補しといて取り下げるって、一体どういう理屈でしょ?
とりあえず、立候補した時の15,000RM(=約50万円)の保証金は返らないものの、
それ以外の罰則とかは特になにもないらしい。
マレー人って、引っ込みつかなくなったりすることないの?とか思う掟。
  
Posted by kahaku at 23:58Comments(22)TrackBack(0)

2008年02月29日

「被生活保護者は働きたくない」

南国の掟。
それはマレーシアのオキテ。

「被生活保護者は働きたくない」

マレーシア、日本と同じで無収入の人に対して生活保護制度があるらしい。
政府が無職の人に仕事の斡旋をしても、一部の被生活保護者は
「仕事をせずに今の補助金での生活を続けたい」とか言って、
就職しようとしないらしい。
日本でも同じ問題あるんだけど、そんなヤツは生活保護止めてしまえ!
とか本気で思う掟。そんなヤツに税金使うなよホント…。
  
Posted by kahaku at 23:59Comments(7)TrackBack(0)生活一般の掟