2005年07月28日

愛・地球博

ニフティのパソコン通信の時からの友人…
オフ会大好きで、毎年名古屋でも集まってます。
今年は愛知万博開催という事で7月16日〜18日の3日間に集まる事にしました。
今回も幹事…。サブとはいえ…大変でした。
半年位前から日程を決めて参加を募るも…なかなか皆の予定が立たない。
地元の参加表明が少なく協力を求められない状況…。
およその人数も掴めないまま宿を押さえようと。
出来れば和室で大人数が泊まれる所。
市内にはみあたらない。郊外だと移動に時間がかかる…
蒲郡。岡崎。…結局内海になったのですが…
早くから探したのに直前決定でした。
最初は2連泊のつもりが万博会場へは早く入るしかないと悟った時に
初日は市内ビジネスホテルにしよう…と決めました。
そんな時には主立った所は満室でしたが…。

さて…万博。下見しないとね〜とばかりに何度も行きました。
もし、この名古屋オフがなければ、はたして自分は万博に行っただろうか?
こんなに真剣に雑誌で調べたりTVを見ただろうか?
全期間入場券を購入したのも開催直前でした。

開催3日目から下見スタート…。最初は5万人…。
ゴールデンウイークには15万人…。
そして当日は現時点での最高21万人でした。
企業パビリオンに集中する人達…
特に日立とトヨタ…朝早く並ばないと入れない…
そんな現象がどんどんエスカレートしてます。
確か当初は1日平均8万人が目標だったと思います。
それに満たないと心配していた開幕直後が嘘のようです(笑)

企業パビリオンは一通り見ておこうと、
まず前評判の高いトヨタを開催3日目に観ました。
トヨタは全てにおいて計算された心くばりを感じました。
開催中何度か変更になった整理券の配り方だけでも
常に観客を意識している事を感じました。
ここは合格。皆にも観てほしいぞ〜!
それに比べて日立は…
どうして整理券を配る事になるまであんなに時間がかかったのかわかりません。
結局、日立を観たのはオフ会の翌週でした。

オフ会の前の週末に最後の下見に出掛けました。
7時半に北ゲートに集合してはたして日立かトヨタを観る事が出来るか?
を試したくて…。
しかし入場に30分以上かかり
トヨタの整理券は終了で
日立は6時間待ちでした。結果無理と判断。

急遽作戦変更!企業パビリオンは諦めて西ゲート作戦へ…。
長久手日本館と大地の塔にかけることにして日本館の下見…。
360度シアターはなかなかいいぞ〜すぐに終わってしまうけど…
プレショーの動く歩道も楽しいし…差し替え決定。
さて困った。会場に行く交通手段をどうしよう…。
帰りにゆったり座りたいのでJRを!
しかしエキスポシャトルの始発7:27はまるで遅い!
高蔵寺で乗り換えが必要。
しかも往復切符では西公園まで行けない…乗り越し精算が必要…
となると、やはり地下鉄からリニモしかないか…。
帰りの地下鉄藤ヶ丘は始発だし、なんとか座れるかも…
宿に入る時間が決まっているから帰りは早目だし……。
ぎりぎりまで悩んで、結局本道の地下鉄→リニモにしました。

(続く)



この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
ブログ開設おめでとうございます!

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/profile.cgi
より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/profile.cgi?mode=edit&title=%82%A9%82%D9%82%B1%82%CC%20P%2ES%2E%20I%20Love%20You&address=http%3A%2F%2Fblog%2Elivedoor%2Ejp%2Fkahoko22%2F


お問い合わせはコチラから
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/fmail/cmfmail.cgi
Posted by みんなのプロフィール at 2005年07月29日 01:57