2016年06月17日

消毒

我々のような職業の人間は特に「消毒」といううものに神経を使わなければなりません。


ケアセンターでも利用者さんの使うテーブルは、朝皆さんが来る前と食事の前に必ず消毒しております。


それに使っている原液は独特のにおいがあり、「おや?アルコールじゃないのかな」と思い、容器を見てみると、
次亜塩素酸ナトリウムとありました。




???




実は次亜塩素酸ナトリウムというう名前は商品名ではなく、消毒薬の種類の一つ。


プールの消毒のにおいがするもので一般の家庭でも使われるポピュラーなものなのです。



ポピュラーなものですが消毒としての効果は絶大でほとんどのばい菌に対して効果のある消毒薬です。



ですが直接手の消毒には使えません。
金属の消毒にも使えません。
傷口の消毒にも使えません。
繊維類にも使えません。


???



基本的には、肌や傷口にはダメージを与えてしまい、荒れます。というか薄めているものでも、触れると皮膚が解けている感じがします。

金属や繊維類の場合は劣化を早く起こしてしまうのです。





なるほど、デイの台ふきもすぐボロボロになるもんな~汗

 

薄めて使用しているので「使ったらやばい!」とまではいかないのですが使用は控えたほうがいいかも。 





なので、次亜塩素酸ナトリウム はプラスチック類や排泄物への使用がグッドです。






手や金属、繊維類の消毒は「シュッ、シュッ」とするアルコールの消毒液を使うといいと思いますが、


アルコールは傷口への消毒として使うと、傷口のたんぱく質の変性を起こし、傷口の治りが遅くなってしまいます。




傷口への消毒は、イソジンがいいです。





次亜塩素酸ナトリウム、アルコール消毒液、イソジン
この3つでじめじめとした季節、しっかりと消毒をしましょう!! 

kahoku41 at 17:11コメント(0)トラックバック(0)│ 

2016年06月11日

夏祭りの宣伝

はい、どうもさみでございます。


いつも通りの夜勤中投稿です!!



今は、ipponグランプリ見ながらの投稿してました。(でも、しっかり仕事はしてますよ(笑))
ブログ内容考えすぎて別番組になっちゃいました。



というわけで、今回も宣伝なのですが8月にかほくの郷で夏祭りが行われます。

踊りもあり、焼きそばや職員に沖縄出身の人がいてその地元の人が作るサーターアンダギーも売るので良ければきてください。

小さい子も楽しめるように輪投げなどのゲームもありますので、家族でいらしてください。


詳しい日程はまた後日このブログにて書きたいと思います。


ではでは、さみでした。


kahoku41 at 23:23コメント(0)トラックバック(0)│ 

2016年06月08日

薬のア・オ・キ♪

こんにちは、デイサービスの職員iです。



本日はですねー行って来ましたよ、最近出来たばかりの薬のアオキ浜北店へ。


もちろんデイの利用者さんと一緒に。




はじめ、お散歩をかねて、歩いていこうと思ったのですが皆さん口をそろえて






「歩いて行けん」    「遠い」



との事で中々乗り気なく・・・・・・・







結局乗用車を出していくことになってしまいました。なんか負けた気分・・・・笑







確かに少し遠かったかもしれませんね。


皆さんの仰る事至極最も。



でもね・・・
やっぱりたまには歩いた方がいいと思うんですよ、それも「買い物に行く」という目的があると
いつもは重い足取りも軽やかになる・・・と思うんだけど、なんだかなぁ 汗








まあつまるところ、たまにはお日様の光を浴びて歩くのもいいんじゃないかなあということです。
なんでも太陽の光と適度の運動は、とっても鬱病予防にいいそうですから。






ちなみに私いろいろとえらそうなこと言わせてもらいましたが本日、





薬のアオキに行きませんでした。汗







サボっていたわけではないんです。ちゃんとした理由があるんです。汗汗




では今日はここら辺で!!!

kahoku41 at 16:52コメント(0)トラックバック(0)│ 
livedoor プロフィール
記事検索