河北教室日記

河北教室長の心のつぶやき

早いもので3月に入り、多くの生徒・保護者様が来年度に向けて
意識し動きはじめていることと思います。

そんな年度末の時期ですが、もう少し先に目をやると
2020年度の大きな教育改革がほんの2年先まで迫って来ています。

保護者様方にもこの改革が身近なものと捉え、今のうちから対応していただきたいという思いから、

今月阪本進学教室各教室で教育懇談会を開催いたします。


河北教室の日程は

3月12日(月)19:30~ となっております。


お子様の今後の目標設定の参考にもなりますので是非ご参加ください。

2020年度の学習指導要領改定により小学校英語が大きく変化します。

この変化の時期にどう対応していけばよいのか、
小学校英語についての教育懇談会を行います。

各教室にて懇談会が行われますが河北教室では以下の日程となります。

2月21日(水)19:30~20:30

保護者様へ向けて今知っておきたい情報をしっかりとお伝えします!

どなたでも参加できますので、是非ご参加ください!!


IMG_20180213_180339

本日は雪がちらつく中、センター試験の応援に駆け付けた後、中学2年生は学力テストを行いました。
26913628_1578613818886408_404266549_n

8月と1月のこのテストは志望校判定が出るので積極的に受けるように促しています。

今、自分が目標に対してどの位の位置にいるかを知るということはとても大切なことだと思います。

受けて終わりでなく、その結果が更なる飛躍の材料になることを期待しています。

今年も残すところあと2週間程。生徒たちは今週末から冬休みがスタート!
学校が一段落して落ち着いてきた今、来年度を見据えて目標を立ててみようねと話していたところ
来年度の受験を控えた2年生たちがやる気溢れる決意表明をしてくれました

校内でトップの成績を取るぞ!と意気込むH君。
弓道がしたい!と志望校を育英から倉西に定め直したS君。
冬休みの宿題を繰り返し解いて少しでも苦手を克服したい!とK君。

他にもそれぞれしっかり目標を定めているようで、この冬休みでの成長が楽しみです
来週からは冬期講習も始まります。
みなさん頑張っていきましょう

  最近3年生たちの学習姿勢が目に見えてよくっており驚いています
数か月前までこちらでやる内容を指示しないと次の学習に進めない生徒が大半だったのですが、
ここ最近は目を離していても手が止まることなく
やるべきところを見つけて熱心に学習を進めていく3年生たちの姿が見られ、
本人たちもいよいよ受験生の自覚が出てきたな先生も更に気合い入れていかなきゃな
という気持ちになります

 各学校文化祭も終了し受験生はいよいよ勝負の時が迫ってきたという時期。
季節の変わり目で体調を崩しやすい時期でもありますが、しっかり健康を保って頑張っていきましょう

このページのトップヘ