R25&MT25と行く!ツーリング日記

YZF-R25&MT-25とひたすらツーリングをする夫婦ライダーのブログ。

ちょっと遅めの夏休みが取れたので、その四連休を利用して福島までキャンプツーリングをしに行ったのです。

いや、行こうとしたのです…

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東名高速道路から圏央道へ乗り換え、埼玉県の鴻巣インターで一度下道に降りて休憩しようとコンビニへ入ると突然エンスト!


ん?
明らかに音も振動も、今のはおかしかった…
嫌な汗がブワッと吹き出ました


キュキュキュ…ドルン!!

…と始動するものの3000回転以下になるとアイドリングせず再びエンスト

聞いたことない音もするし、いよいよヤバいか?
と思いつつも3000回転以上回せば普通に回るし音も普通っぽい。


でも、さすがにこのまま走るのはマズイ気がする…

そう思って近くのレッドバロンを検索すると、運良く今いる場所から10分のところに鴻巣レッドバロンがあるじゃありませんか!


お店までなんとかたどり着き、開店準備中の店員さんを捕まえて事情を説明すると、開店時間前にも関わらず、診てもらえることに…






最初はスロットルボディの清掃でなんとかなると思います、と言われて清掃をしてもらいましたが治らず、、

さらに詳しく診てもらうと
2気筒のうちの片方が圧縮抜け!!

通常14くらいあるはずが、0.1と12.2しかない。

整備士さんも、色々原因を探ってなんとかツーリングを続行させてくれようとしてくれましたが、残念ながら簡単な修理で済む内容ではありませんでした…


というわけで旅は打ち切り
自分は急遽、新幹線で埼玉から静岡へ帰ることに(´;ω;`)


交通費とバイクの輸送代はバロンの保険で全額保証してもらえることが不幸中の幸いでした


陸送は早くとも二週間くらいかかるとのこと



走行距離は59,580km
あと500kmで六万キロなのに、、、

R25、早く帰ってきておくれー(*_*)

今日は嫁のMT-25と一緒に富士宮口五合目を目的地として、富士山スカイラインを走りに行ってきました!

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早朝6:30

新東名の新清水インターを目指して走ります

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新東名はよく霧が出ます\('ω')/


新清水で一般道に降りて一気に富士山へ!

早朝の田舎道は交通量も少なく、自分たちのペースでのんびり走れて気持ちいいですね

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朝の新鮮な空気をめいっぱい吸い込むと、キンモクセイの独特の香りと一緒にほのかな甘さを感じます


少しずつ、秋めいてきましたね

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市街地を抜け、富士の樹海に突入

二合目あたりでもかなり寒い…!
路肩の温度計では15度ほどでした

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嫁は約1ヶ月ぶりのバイク

それでも乗り出せばすぐ感を取り戻したのか楽しそうな声がインカムを通じて伝わってきました(*´-`)


富士宮口への入り口
富士山スカイラインはここから始まります!

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富士山スカイラインはヘアピンカーブや急勾配の坂道が続く道

細かな切り返しが多かったり、回り込むようなカーブが連続しますが、リズムよく駆け抜けられたときは爽快感抜群です!



終点である富士宮口五合目は標高2400m


そこまで一気に高度を上げていきます!


30分ほどのスカイラインを走り抜け、五合目に到着!!


眼下に広がるは一面の雲海!!
これぞ天空の絶景ですね(*´-`)

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まだまだ登山客も多いようでした

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それにしてもすごい景色だ…


本当に大迫力の雲海でした

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刻一刻と形を変えてうねるように流れていく雲の海

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いつまでも眺めてられるような景色です。


これぞ自然の造形美ですね


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そんな絶景を眺めながら飲む缶コーヒー
コンビニで買えるような、なんて事のない缶コーヒーですが、こんな景色を眺めながらだと、いつも以上に美味しく感じます(*´-`)

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本当に来てよかった

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一通り写真を撮って、絶景を目に焼き付けて…満足!

今度は富士山スカイラインを下っていきます

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しかし、途中でも目の前の絶景に目を奪われ立ち止まって景色を眺めたり。


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雲の上のスカイラインとはまさにこのことを言うのでしょうね!


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冬季閉鎖が始まる前に来れてよかった(´∀`)


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ツーリングのラストは新清水のクシタニカフェでコーヒーを飲んで旅の思い出を振り返ったり、次はどこに行こうかと話し合ってみたり


今年はお互いの夏休みが上手く合わず、遠出することは叶いませんでしたが、それでも、とても充実したツーリングが出来ました(*´-`)

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始まったばかりの絶好のツーリングシーズン、まだまだ楽しんでいきたいと思います!!

今回はスパークプラグを交換します!

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NGK CR9E

排気量の違うR3は別番みたいですね



今回はタンクを動かしてプラグにアクセスします!
すいすいカウルを外していきます。

タンクを止めているボルトを外してエアクリボックスの上にタンクをずらし…

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…Σ( ・Д・ )


R25、いつの間になんて物を食べてんだ…(´ω`)

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シリンダーヘッドのくぼみに溜まったゴミも、キチンと取り除きます。

プラグを外した際にエンジン内部にゴミが入ったりしたら大変ですもんね

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綺麗になったので、カポッとプラグキャップを引き抜きます。


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キャップを抜いたらプラグレンチを使って古いプラグを外します。


新しいものと比較。

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結構いい色に焼けてました。

前回交換したのは37000kmの時!
約2万キロ使ったことになります。

メーカーの推奨交換距離は5000kmほどらしいですが、20000キロ近く使ったにも関わらず、始動性が落ちるだとか、失火することも一切なく…

ただまぁ、あんまり長く使うのもよくないかなぁと思いまして、今回は交換しちゃいました。

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キッチリはめて、始動確認して完了!

カウルを戻して完成!

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以上、フラグ交換でした!

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