2014年08月27日

2014年もサンマ漁が始まりました

こんにちは。
北海道の釧路市は、朝晩涼しくなり秋っぽくなってきました。

この時期、釧路沖のサンマ漁が本格化します。
今年のサンマは魚体が大きく、脂がのっているそうですよ

1D9H5232

道東沖サンマ棒受け網漁、出足順調 25日の3港1252トン 店頭1匹200円台に

(北海道新聞より)


これから海水温が下がると、さらに漁獲量が増え、徐々に値下がりしていきます。

皮がパリっと焼きあがったサンマの塩焼きが楽しみです


釧路では水揚げしてすぐの新鮮なサンマが手に入るので、他にも

・生サンマの刺身

・なめろう (タタキのような郷土料理、漁師が船の上で作っていたそうです)

といったいただき方がたのしめます。


脂ののったサンマの刺身は、生姜醤油でいただきます。

とてもおいしいですよ



kai1000staf at 17:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - 2014年もサンマ漁が始まりましたtwitterでつぶやく釧路の話題 | スタッフのつぶやき
2014年07月09日

2014年の新物トキシラズをお取扱中!

こんにちは!

北海道釧路も最高気温が20℃くらいとなり、やっと夏らしくなってきました。

この時期の釧路では、トキシラズ(時鮭、時知らず)が旬です。
(サンマやイカは8月以降)

旬の新鮮なトキシラズ。
脂がのっていて皮が薄く、余すところなくおいしくお召し上がりいただけます。

10414427_770848546291151_7280127327263714921_n

まずは、甘塩仕立ての大きな切身が4切れ入ったこちらがおすすめ。

ご家庭のグリルやフライパンで、北海道のおいしい鮭をご堪能いただけます。

新もの釧路定置トキシラズ大4切れ(甘塩) 北海道釧路産


ご注文をお待ちしております


kai1000staf at 11:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - 2014年の新物トキシラズをお取扱中!twitterでつぶやく買鮮市場の情報 | カネカ柿田商店
2014年06月04日

ぶどうえび、あとわずかです

こんにちは。
全国的に(北海道でも!)30℃を超える夏日が続いていますね。
北海道釧路市は、いまだ最高気温が20℃に満たない日々です。

全国の気温が表示される時は、釧路だけ仲間はずれみたいになっています。
トレンチコートなど薄手の羽織ものが調度よく、春らしさを実感しています。

1_product_3_20140501143354_1

さて、地元でもめずらしい、「ぶどうえび」があとわずかです。
船凍もの(水揚げ後に船上で急速冷凍しているそうです)ですので、鮮度よし。
サイズは結構大きめのものが多いと聞いています。
また、いつもは700g前後での売りが多いのですが、今回は900g前後とのことで、かなり割安です。

3_product_3_20140501143354_3

この機会にいかがでしょう。

▶ ネット販売はこちらで
【限定品】ぶどうえび・船凍(せんとう) 釧路産 - 買鮮市場 矢部商店@釧路和商市場

▶ 商品に関するお問合せは、直接どうぞ
買鮮市場 矢部商店@釧路和商市場

kai1000staf at 11:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - ぶどうえび、あとわずかですtwitterでつぶやくまるや矢部商店 | 買鮮市場の情報
2014年05月21日

春の野の花

こんにちは!
北海道釧路の最高気温は12℃。
ちょっと肌寒いですが、それでも春の息吹は感じます。

週末に、春の野の花を写真に撮りました。
いずれも、自生しており、誰かが世話をしていることではないそうです。

エゾエンゴサク
no title

キバナノアマナ

1

アズマイチゲ
2

チシマザクラ
3

オオバナノエンレイソウ
4

タチツボスミレ
5

エゾエンゴサクやタチツボスミレのような青系の花が
辺り一面に咲いていると、とても幻想的ですよね。


kai1000staf at 13:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - 春の野の花twitterでつぶやく釧路の話題 | スタッフのつぶやき
2014年05月14日

トキシラズが入っています!

6c2f2749

こんにちは。
全国的に暖かい春ですね。
釧路でもやっと桜が開花しました

春の訪れとともに市場を賑わす、トキシラズの水揚げが始まっています。
店頭には新鮮なトキシラズが並び、おいしそうです。

2

このように脂のりバッチリ。
脂が多すぎ?に見えるかもしれませんが、若い鮭のさっぱりとした脂です。
きめ細かいサシが入っているのがご覧いただけますでしょうか

こちらは釧路近海で定置網で水揚げ、船上活じめされた一級品です。
基準をクリアしたおいしいトキシラズには、エラに認定ラベルが付けられます。

▼「釧路定置トキシラズ」認定ラベル
000036157-crop
釧路和商市場のカネカ柿田商店では、特に鮭の取扱いを得意としています。
品物を大変吟味し、贈り物としての包装やのし書きも対応。
また、さばいて切身にする無料サービスもあります

▶ カネカ柿田商店
▶ カネカ柿田商店 facebook


1554603_737117086330964_3711193391921503974_n

インターネット販売はこちらです。
どうぞお立ち寄りください

▶ トキシラズの販売 カネカ柿田商店 - kai1000.com(買鮮市場)



kai1000staf at 10:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - トキシラズが入っています!twitterでつぶやく買鮮市場の情報 | カネカ柿田商店
2014年05月07日

行者ニンニクが旬です

php

こんにちは。
ゴールデンウィーク、終わってしまいましたね。
5/7, 8, 9 もくっつけて連休にされている方もいらっしゃるのでしょうか。
正直うらやましいです
ここ釧路は、日中はほとんど晴れていました。

さて、道東のゴールデンウィークといえば山菜採りです。
この時期くらいから霜の心配がなくなってくるんですよね。
行者ニンニクやたらの芽、こごみ等、まさに今が旬で、あたたかくなった土からぐんぐん成長します。

ほとんど人の手が入っていない山に自生しており、山菜採りはいい運動になります。
一度にたくさん採ってきて、知り合いや親戚に配ったり、しょうゆ漬けにしたり・・・することが沢山ですが、春がきたなぁと実感できます。

ただ、この時期は冬眠明けのクマが出没しますので、注意が必要ですね。
防寒、防クマ(音のなるものを身につけたり)対策をしっかりして、楽しみたいものです。

釧路のいちい青果では、行者ニンニクを今だけ販売しています。
行者ニンニクは葉が開く前のものがおいしいらしく、旬を逃すと買えません。
インターネットでのご注文が苦手という方は、いちい青果さんへ (TEL:0154-22-5948) 直接どうぞ


kai1000staf at 10:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - 行者ニンニクが旬ですtwitterでつぶやく釧路の話題 | スタッフのつぶやき
2014年04月02日

ホッケの季節です

こんにちは。ご無沙汰しております。
北海道釧路も、春らしい暖かさがめぐってきました。
※最低気温が0℃を下回らない感じです

さて、釧路の春といえばホッケの開きです。
脂肪を蓄えたホッケは肉厚でジューシーですよ

630_420_product_7_20100405095036

▶  真ホッケ開き(干物) 3枚セット 北海道道東産
こちらでご紹介しています。

柿田商店では真ホッケにこだわっているそうで、上品な脂が自慢です。
グリルで焼いて、ポン酢やおろし醤油でいただくのがおすすめですよ。


kai1000staf at 15:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - ホッケの季節ですtwitterでつぶやくカネカ柿田商店 | 買鮮市場の情報
2014年02月26日

”活”大きな貝付ホタテ、アサリ

こんにちは
暴風雪が止んで、ほっと一安心ですね。
雪解けによる水害や雪崩に注意してお過ごしください。

630_420_product_1_20080602100112

こちらは北海道で水揚げされている、大きなホタテとアサリです。

2_product_1_20130212161849_2

市場にはさまざまな大きさの、ホタテやアサリが入荷するそうです。

小さめのものはお安く、地元のご家庭へ。
大きいものは、(こちらも地元の)料理店やホテルなどへ卸します。

大きいものですと、さすがに食べごたえがあります。
よく成長しており、味もいいですよ。

アサリの酒蒸し、ホタテの刺身・バター焼き
ホタテは貝を開けて魚焼きグリルなどで焼き、仕上げにおしょうゆを垂らしてもいいですね。

買鮮市場やまきち石山商店では航空便を使って、生鮮品をいきのいい状態で発送しています。

▶ 大きな貝つき活あさり 北海道厚岸産
▶ 大きな貝つき活ホタテ 道東産


kai1000staf at 16:47|PermalinkComments(2)TrackBack(0)
このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - ”活”大きな貝付ホタテ、アサリtwitterでつぶやくやまきち石山商店 | 買鮮市場の情報
2014年02月19日

「釧路お魚工房 7点セット」いただきました!

こんにちは、今年は雪が少ないのかな??と思っていたのですが、2月になって東日本から大雪ですね。

もともと雪の少ない地域への影響が心配です。
釧路も例年はあまり降らないのですが、今年は2月中旬から、札幌のように積もりました。
除雪車が夜通し稼働しています。

さて、前回ご紹介いたしました「釧路お魚工房 7点セット」。
  • 柳カレイの天日干し(写真の4)
  • 旬のカレイ煮付(写真の3・上)
  • 数の子松前漬け(写真の1・左)
の感想を、さらに詳しくご紹介します

BlogPaint

  • 柳カレイの天日干し(写真の4)

立派な大きさですが、焼き上げるとヒレまで味わえる絶妙なサイズの柳ガレイ。

柳ガレイは、関西地方で「笹ガレイ」と呼ばれており、有名な甘みのあるカレイです。

ヒレのところがカリッとして特においしかったです。

  • 旬のカレイ煮付(写真の3・上)

味付けが調度よく、温めるだけで料理屋の煮物をいただけるのがいいですね。

醤油の色が濃いですが、塩気は上品です。

露風庵では保存料や着色料などを使っておりませんので、安心ですよ。

  • 数の子松前漬け(写真の1・左)

数の子が大きくて、歯ごたえがしっかりとしていました。

松前漬けというより、数の子漬けという感じです。

白いご飯にも、お酒のお供にも合いそうです。


「釧路お魚工房 7点セット」は、釧路の海鮮のいいところをギュッと詰め込んだセット。

一品づつ真空冷凍パックされているため保存が効き、食べたいときに必要な分だけ解凍できるのが便利です。
また、下ごしらえや調理が済んでいることから、準備も後片付けも楽ですよ。

色々な種類を少しづつ楽しみたい方や、なま物の扱いが苦手な方にもおすすめです

7点セット4,500円(税・送料込み)は、お値打ち価格。
この機会にいかがですか。

▶ 釧路お魚工房 7点セット はこちら


kai1000staf at 10:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - 「釧路お魚工房 7点セット」いただきました!twitterでつぶやく露風庵 | 買鮮市場の情報
2014年02月05日

露風庵(釧路和商市場)の釧路お魚工房 7点セット

こんにちは。
今日の釧路は、かなり冷え込んでいます

さて、和商市場内で料理店を営む「露風庵」の、釧路お魚工房 7点セットができました。

釧路のおいしい魚の切身や干物などを、ピッタリ真空パックして急速冷凍!
扱いやすく、保存がらくです

<釧路お魚工房 7点セット>
  1. ●柳カレイの天日干し
  2. ●「氷温熟成」秋鮭の切身
  3. ●「氷温熟成」時鮭の切身
  4. ●ムニエル(バター焼き)用サクラマス
  5. ●素朴で優しい味付け、旬のカレイ煮付
  6. ●おおぶり数の子がたっぷり、数の子松前
  7. ●刺身イカと豆板醤を漬け込んだ、親しみやすい味付けの「イカピリカ」

お届けのイメージはこちらです

630_420_product_6_20140129171819

そして・・・、ちょっとだけ味見させていただきました


カレイの天日干しはカレイのよさが濃厚に仕上がっています。

時鮭はもちろん脂のりバツグン塩気もちょうどよく、朝ごはんにピッタリだと思います。

定番の数の子松前は、数の子がゴロゴロ入っていて、楽しめますよ。

オリジナルのイカピリカは、塩辛のような独特の風味はなく、ピリ辛仕上げで、万人受けしそうなおいしさでした!


ご注文、詳しくはこちらから▼

釧路お魚工房 7点セット 釧路加工、道東近海産



kai1000staf at 18:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - 露風庵(釧路和商市場)の釧路お魚工房 7点セットtwitterでつぶやく露風庵 | 買鮮市場の情報