ニートの履歴書

河井無太郎

経済的合理性なんて関係ない

イギリスのEU離脱の結果が出て、ラジオを聴いていると相変わらず酷いね。
「EU離脱に投票したのは昼から酒飲んでる人達」とか普通に悪口を言ってるコメンテーター達がいる。これはアメリカ大統領選挙でトランプを支持している人達に向けても同じような感じで揶揄していた。トランプを支持している人達は新聞も読まないでビール飲みながら「オラUFO見ただよ」なんて会話している人達、だとかを平気でコメントしてる。その癖ヘイトスピーチは批判するんだからコメンテーター達は面白いよ。自分は太平洋をヨットで横断しようとして事故を起こして自衛隊に救出されてるのに、もう忘れたのか。

経済的な合理性を考えると離脱しない方がいいと、イギリスでも散々報道されたらしいが、それでも今回の結果になってしまった。イギリス国民の半数は経済的な合理性なんて望んでいなかったってことなのかもしれないね。金を持ってない層からしたら経済的な合理性があろうがなかろうが関係ないもの。
仮に日本人の銀行口座を全て凍結されようが日本円が紙屑なろうが、俺はほぼノーダメージ。貯金ゼロの人間からしたら変化がないのと同じ。そりゃ貯金が100万円くらいあったら少し凹むけど。

経済的合理性なんて貯金が100万円以上ある人にのみ有効であって、そうでない俺みたいな人間には一切関係ない。 イギリスで離脱に投票した人は俺よりは金を持ってただろうが、それでも離脱に投票した人が多かったのは、合理的な説得だけでは納得なんて出来ないという表れなんだろう。

日本での舛添問題だって、舛添の説明には合理的であり法律のルールからすれば何の問題もないで済むハズが、都民どころか国民までが納得出来ないという形になり、辞任にまで追い込まれてしまった。舛添は合理的な説得が通用しないに焦ったのか、 筋肉があって習字をする時にシルクじゃないと滑らないとか、別荘は売却するとか、わけのわから方向へいってしまう。

国民投票という最も民主的な方法で決めたのに結果に満足してない人達がたくさんいる。民主主義って何なんだろうな。第二次大戦時のイギリスの首相のチャーチルの有名な言葉で。
「民主主義は最悪の政治といえる。これまで試みられてきた、民主主義以外の全ての政治体制を除けばだが」
民主主義は多数派がそれ以外の屍の上に成立してるに過ぎない。平等でも何でもなく強い方が勝つだけ。

でも今回ののイギリス離脱は、先進国でなかったら内戦になっててもおかしくないくらいの状況だよ。実際に投票前に殺人まで起こったくらいだし。

全部人間の心の問題なんだと思うよ。

  にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ

無職 ブログランキングへ


カロリー丼

今日は休みなので昼飯は豪華にしたよ。
image
茹でた豚の細切れと、余ってたキムチと、炒めた野菜をあえて、ご飯の乗せ上からマヨネーズをかけただけのもの。作るのに数分しかかからない上に安く仕上がっているので個人的には満足出来たよ。金をかけなくても美味い物を作ることは可能だが時間と手間がかかるのが嫌いでね。いちいち油で揚げたりしたら面倒だし片付けるのも大変だよ。

最近は筋肉疲労が溜まってたからカロリーを摂って回復さないといけない。でもウエイトトレーニングばかりやって、鍛える事ばかりが心のより所になっても仕方がないだよな。せっかく体力的に全盛なのに毎日倉庫で働いているだけなのは勿体無い気がするよ。昔は33歳とかになると、もっと体力落ちたり老化現象が目に見えるように感じるのかと思っていたけど、今のところは特にないんだよな。ランディー・クートゥアみたいに50歳過ぎても格闘技でトップ選手をやっている人がいるくらいだから、年齢なんて数字でしかないように思える。


  にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ

無職 ブログランキングへ


明るく楽しく激しい無職

やっぱ週6日労働は詰まらないよね。
バランスというのが大事で、働き過ぎると無職に憧れ、無職でいると働きたくなってくる。人間は一つの仕事は1日6時間労働で週3日くらいが丁度いいよ。特に食品工場みたいな閉鎖的な空間に長時間いると、工場だけが世界から隔離されたような空間になり、あの場所のみ世界みたいな感覚になっているババァ共がどれだけ多いことか。生活が仕事中心になると心が荒んで他者への攻撃性が増し良いことなんてない。

フィリピン留学の最中に同じ学校の日本人の生徒達と高めのレストランに入った時のこと。食べている途中に急にBGMが流れ始めて、そこにいるウエイター達が音楽に合わせて踊り始めた。その光景を見ていて一人が「働けや」と一言いった。当然この踊りも仕事でやっているわけだが、仕事をしている様に見えない事に不愉快に感じたみたいなのだ。
この人は会社の命令で短期留学へきたらしく、フィリピンで飯食ってても仕事中の感覚なんだろうか。人間の価値観の最上位に仕事を持ってくる様な、戦時中の七・七禁止令や質素倹約令みたいな発想は俺には理解出来ないは。

明るく楽しく激しい無職の方が人間的には正解だよ。貯金が300万円以上あったら貯金切り崩して暫く無職やりながら日本縦断徒歩の旅でもしてたよ。。それとも逆に貯金を減らすのが惜しくて働き続けるのだろうか。人間はお金を持つともっと増やしたくなるみたいだし、もし一億円くらい持ってたらFXとかやっていて今回のEU離脱の煽りで大損か大儲けのどちらかをしてたんだろうな。

  にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ

無職 ブログランキングへ


膝の痛み

バーベルスクワットで痛めた右膝をかばいながら歩いてたら、今度は左膝にも違和感を感じるようになった。フルタイムで一日中立ちっぱなし歩きっぱなしだから、知らず知らずの内に負担が蓄積されていったのかも。

そもそもウエイトトレーニングと肉体労働の相性が余り良くない。重労働は筋肉疲労回復の阻害になる。ネットカフェのバイトの時みたいに、重労働でなく立ちっぱなしでもない仕事の方がいいよ。おそらく介護とかもウエイトトレーニングとの相性は良くないと思う。

体重90kgというのも膝への負担の原因の一つだと思う。体重は急には落ちないので少しずつ落としていくしかないだろう。
 
ウエイトトレーニングも今は膝に直接負担のかからないような、レッグエクステンションやレッグカールにしている。バーベルスクワットもフルはやめてクォーターに変えるが、その分重量が増加して220kgになってしまった。

膝が治るまではこれで続けるしかないね。 
 
  にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ

無職 ブログランキングへ


今週の土曜は雨みたいなので登山オフは中止にしたよ。
雨の中を登山しても苦行でしかない。
仕方がないから土曜日は働きに行く事にしたよ。

代わりと言うわけではないけど、7月の三連休の初日の16日にはオフ会をしようと思っているよ。
まだ何をするかは考え中だけどね。 
酒飲みオフの要望が多いので、その辺を踏まえて決めたい。
 
  にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ

無職 ブログランキングへ


記事検索
  • ライブドアブログ