ニートの履歴書

河井無太郎

今日は、ばっくれたのがいたよ。
午前中までは普通にいたのに午後になったら無断で帰っていた。
別に作業的にきついわけでもなかったのにな。
社員の人はキレていたけれど。 

途中ばっくれって中々出来るものではないよ。
下手したら午前中働いた分の給料も回収出来ない可能性もあるのに。


 にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
にほんブログ村

続きを読む

以前に書いた記事に出てきた47歳のパートのおっさんが、今度は20歳美少女に熱をあげているみたいで、やたらと飴をあげているんだよね。
「他の人には内緒ね」と言い渡し、二十歳のも大人しい感じだから「ありがとうございます」と笑顔で受け取っている。
IMG_2035

前回の記事に出ていたチサトちゃん(仮名)だったらスルーだったろうに。
ちなみにチサトちゃんは、もう見当たらないので辞めた臭いね。

そんなところにパートのおばさんが「なにナンパしてんの!」と大声で言い周囲から笑いが漏れ起こり、おっさんは「いやいやいやいや」と相当焦った感じではいた。ただ話しかけただけで笑いの対象にされてしまうとは、職場というのは嫌な空間だよ。おばさんネットワークで、誰と誰が仲が良いとか有る事無い事が勝手に一人歩きしてしまう。でもこのおっさんは二十歳の子だけをピンポイントで飴をあげていたからな。たまにはカモフラージュでワシにも飴くれればいいのに。

一回、ワシとおっさんと二十歳の子との3人で作業をしていた時のこと。おっさんは呑んべいみたいで酒の話ばかりしていた。でも二十歳の子も毎日ストロングゼロを4缶も飲む酒豪らしく、それなりに会話を合わせて話していたが、最後に「今度3人で飲みに行く?」とおっさんが言ってきたので「HAHAHA」とワシと二十歳の子が笑って誤魔化してしまった。
IMG_2036

別に事前に打ち合わせしていたわけではないのに同じ反応をしてしまったのは何だろう。反射的に行くたくないと思ってしまったのかね。もしそこで「行く」と言ってしまったらおっさんと2人きりで飲む羽目になりそうな気がしなくもなし。話してみたい気もするんだけどね。

余談だけど、おっさんが着てるTシャツにスパンコールみたいなキラキラ光るやつが付いていて「気持ち悪い」とパートのおばさん達に失笑されていたよ。おっさんはデカくて、推定身長188cm体重115kgくらいあるんだよ。デカいから何かしても余計に目立ってしまうんだろうな。
 

 にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
にほんブログ村

一時的にダイエットを中断するつもりでいる。
糖質を摂らない状態で日中は糞暑い中で汗まみれになりながらの肉体労働をして、帰ってからはジムで2,3時間ウエイトトレーニングorランニングの毎日。体力的にも精神的にも辛くなってきたので、1週間はダイエットをやめて体力回復に努めたい。ダイエットをやめると言ってもドカ食いしたりはせず、糖質は普通の量に変えて、ランニングは休むがウエイトトレーニングは続けていく。日中の夏の労働で充分ランニングの役目は果たせてると思うし。

あまり無理すると体を壊しそうで怖いんだよ。4ヶ月半15kg以上も体重を落としているし相当体には負担がかかってることだろう。長期間でダイエットをする場合は途中で休息を挟まないとダメだな。それでも体重減りそうだけど。

また来週から頑張るよ。



 にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
にほんブログ村

昨日NHKでやってた「ひとり暮らしの40代が日本を滅ぼす」を観たよ。
膨大なデータの上でAIが出した結論が「ひとり暮らしの40代が日本を滅ぼす」という事で、それにより自殺者が増えて、生活保護費が増え、出生率が減るというもの。

膨大なデータによる相関関係で導き出していて、一人暮らしの40代が悪者というわけではなく、逆に言えば相関関係が変われば別の結果にもなるわけだ。ただ単純に40代の一人暮らしを減らせばいいという問題ではなく、そうなる他の周辺要因が解決しなければどうしようもない。数学で計算して出た答えが40代一人暮らしであって、そいう答えにしない為には数式自体に手を加えないと答えなんて変わらない。

タイトルで40代の一人暮らしが原因で日本が滅びる様な印象を受けるが、40代の一人暮らしが増える様な仕組みが日本を滅ぼすというのが正しいタイトルだろう。間違いなく少子化などの原因ではないからね。これではまるで因果関係であるかと勘違いしてしまう。

ちなみに40代の一人暮らしを減らす方法としてAIが導き出した答えは「家賃を下げる」だった。絶対に専門家が言わない様な答えだったので面白かったね。「えっ」と思うかもしれないけど、間違いなく社会の相関関係は変わるし、それだったらワシも昔に一人暮らししたり、ルームシェアなので家賃の固定費を極限ま減らすなどの方法で、資金的にもゆとりが出来るだろうからね。それでもツッコミどころは満載だけれど。

でも40代って色々な意味でどうにか出来るかもしれない境界線なんだと思う。
健康に関しても、結婚に関しても、仕事に関しても。
だから50代の一人暮らしではなく、40代の一人暮らしが日本を滅ぼすという事なんだろう。

次回はニートについてAIに聞いてみてほしいよ。


 にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
にほんブログ村

Huluで「けものフレンズ」が配信されていたので遂に見たよ。
何で人気あるのかなと思って取りあえず3話まで視聴したけれど、何でかはわからなかった。

以前にコミケで、けものフレンズが好きな人に理由を聞いたところ「癒される為に見ている」という返事が返ってきた。おそらくそれ以上の明確な答えってないんじゃないじゃないかね。昔に「いちごましまろ」というアニメがやっていたが、それを好きだった人も癒されるのを目的に見ていた視聴していたと言っていたね。

ツッコミどころも特になんだよ。オタクにはツッコミ文化といういうものがあるり、それはガンダムやエヴァなどの、どんな名作であろうと該当する。ツッコミ性がなく癒される目的で見てるのだとすると、オタク向けのアニメではなし、制作側もそのつもり作ったわけではないのだろう。

萌えアニメでもないし、ややコメディよりの印象は受ける。見てて疲れない、それでストレスも感じない。そうすると癒しアニメというのがしっくりくるのかね。萌えアニメとかって見ててイライラしてくる時があるからね。

ただ癒されるというだけでブームなったのは謎だが。

何も考えないで見れるのでスマホをいじりながらのながら見も可能で、集中して見る必要性がないのは今の時代に合ってるかもしれない。テレビを見てたってスマホをいじりながらの視聴が普通になってきてしまっているし。
 
でも4話は見ないけどね。

それよりHuluで配信されている「笑うセールスマン」を見てるよ。
子供の頃に、巨泉が司会をしていた番組「 ギミア・ぶれいく」内で放送していて毎回見ていた。
他にも徳川埋蔵金発掘プロジェクトやクイズ王西村を生んだクイズ王決定戦などもやっていた。
あれから25年くらい経過しているが面白くて見れてしまうね。このまま全話見てしまうんではないだろうか。
IMG_2025

 笑うセールスマンを全話見たら感想書くよ。

 にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ