ニートの履歴書

河井無太郎

デブメガネさんと会って来た。
仕事辞めて家にいて退屈だから毎日ストロングゼロ飲んでると言ってた。水道橋博士も運転免許の件で、謹慎中にする事なくて昼間から酒飲んでたというけれど、そうなってしまうのかね。デブメガネさんは元々酒を飲まない人で、付き合い長いけど今までに一回も一緒に酒飲んだことないくらいなのに。

ダイエットしていたけれど中断して普通に食ってしまってるらしい。家にずっといて親の介護やりながら禁欲生活までしていたら精神的にもたないだろね。



プロレス参加は締め切りました。


 にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
にほんブログ村

今週の土曜日にプロレスを観に行くよ。
三沢が死んで以来、プロレス会場へは足を運んでいないから、10年振りくらいになるのかね。最後に行ったのはhigeと2人で観に行ったノアだったと思う。廊下に永源が突っ立てたので握手を求めたら、もう引退しているからと断れた思い出がある。

プロレス会場では全試合が終わった後にグッズ売り場で選手が売ってたりするんだよ。昔の全日とかでは、後ろでジャイアント馬場がパイプ椅子に座っているという光景が普通に見られた。

もし行きたいという人がいたら早めに連絡下さい。既に3人行く人は決まっています。

8月18日
場所 後楽園ホール 
主催 全日本プロレス 18:30分開始
B席4000円

メール  kawai29saineetblogcomic@yahoo.co.jp
カカオトーク  ID  kawaimutarou


 にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
にほんブログ村

続きを読む

コミケは最終日だけ行ってきましたよ。
もう今回でコミケは卒業かね。

漫画同人誌という文化はコミケがなかったらとっくに廃れていたと思う。90年代まではそこら中でやっていた同人イベントもなくなって、残ったのは大きなイベントのみ。同人と同じ範疇だった雑誌ラジオ投稿はコミケみたいなものがなかった為に、場所が完全にネットに奪われて一部を残し姿を消してしまった。でもコミケはネットも上手く取り込んで更に来場者数を増やしていった。それと同時にアンダーグラウンドだったものが日の光に照らされて、本当のオタクの人達が地下に潜って姿を現さなくなってしまった。コミケも同人イベントというよりもアニメエキスポみたいになり観光地化して、今では秋葉原も普通の人が来る普通の町になっている。

格闘技ブームがきた時も、一般受けするようなボブサップを筆頭とするモンスター路線になり、コアなファンが離れて行ってしまった。いつの間にかにアニメもボブサップ的なアニメだらけになってしまい、コアなオタク層が離れて行ってしまった。

結局コアな層が離れてしまうと次が続かなくなってしまうんだよ。格闘技で言うと格闘家になる人間がいなくなり、今やってるrizinも選手層が薄くて女子をやったり昔の選手が戦っている。コミケも高齢化してきていて30代40代メイン層になっている。ワシが初めてコミケに行ったのは16歳くらいの時だったけれど、その頃は20代が一番多かった気がするね。結局その人らがスライド式に今30代40代になってるんだろうけれど。今10代で来てる人って昔と比べると相当少なくなってるから後に続かないような気がする。フジロックは高齢化が凄いらしく60代とかが中心らしいからね。

でもこうなってしまった以上、コミケも色々な層を受け入れないと過疎限界集落みたいになりかねないからね。オタクのイベントじゃない方向へ進めて行くのが今後続けていく上で必要なもなのかもね。その内にアニメや漫画と関係ないイベントになりそう。


 にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
にほんブログ村

今日はコミケ行かなかったね。
ジム行ったら自称バイセクシャルのオッサンがいてプロテインくれた。
怖くて飲めないんだけど。


 にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
にほんブログ村

明日からコミケなんだよね。
初日と2日目は行かなくからそんな感じがしない。
そう思っていても明日当日になって気が変わって行ってるかもしれないけど。

ワシの中で純粋にコミケを楽しめたのは2007年くらいかもしれない。最近だと同人誌買うと家に帰ってから後悔するんだよね。何でもそうなんだけれど、出来れば紙ではなくてデジタル保管しておきたいんだよ。電子版で100円くらいだったら同人誌買ってもいいんだけどね。電子版だったらコミケの会場へ行く意味もなくなるから、イベントそのものの意味もなくなってしまうけど。早ければ東京オリンピックでビックサイトが使えなくなってなって、同人が急速に電子化へ移行する気がする。


 にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
にほんブログ村

このページのトップヘ