ニートの履歴書

河井無太郎

木曜日が一番かったるいよ。
月火あたりは週の前半だからそうでもないけど水木になると面倒くさくて。金曜日はあと1日で休みだと思うと乗りきれるんだけどね。 

そういやサイクロプスは「ウィーっす」とか言わなくなったね。次に言ったらブチギレるつもりでいたけど。でもすれ違うたびに挨拶してくるのがムカつくんだよ。俺は基本挨拶とか嫌いだから最初だけでいいんだよ。何で日に何度も挨拶をしてくるのかね。

昔に上岡龍太郎がパペポTVで、笑っていいともに出演した際に少しでも失礼な事があったらブチギレて帰るつもりでいたが、 凄い丁重に対応されてキレるタイミングを逃したと話していた。俺もキレるタイミングを探している状態だけど、中々「あざっやす」的な事を言わないね。俺が不快に感じてる事はわかってるからなんだろうけど。それともキレない方がいいのかね。

一番最初にサイクロプスと話した時にやたらと「女の子の友達が」と連呼していた。元社労士のオッサンもそうだけど、何で聞いてもいないことを自発的に話すのかね。女の子の友達がたくさんいる事や社労士である事を相手に伝えてからでないとコミュニケーションを取れないのかね。俺は人と話す時に「ベンチプレス130kg挙げます」とか言った事ないけどね。ブログではウエイトトレーニングしている事を書いているけど、日常では隠しているんだよ。だから今の職場で俺がウエイトトレーニングをしている事を知ってる人間は1人もいないね。仮に聞かれたとしても黙ってるよ。

明日の金曜夜9時から久々にニコ生配信するから聴いてね。
 

 にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
にほんブログ村

無職 ブログランキングへ


元社労士のオッサンが荷物を棒積みにしてしまい、パートのババァに「もう少し頭使って仕事しなよ」と必要以上にイビられていた。おそらく倉庫とかで仕事をした事がなかったから要領がわかっていないんだと思うよ。 

でもこの後にババァが怒っても仕方ない事が起こるんだよ。元社労士がカッターを無くしてしまい、荷物に混入の恐れがあるから全部開封して探さないといけなくなったんだよ。いくら時給とはいえ、一度閉じた荷物を再び開けないといけないのは無駄過ぎて凄いダレるよ。明らかに空気悪くなるしババァが不機嫌になって俺にまでとばっちりが来たらムカつくし。

結局全部開けたけどカッターなんて入っていないんだよ。ゴミ箱とか机の下とかも全部見たけどない。

こういう時って急に不安になるんだよ。もしかし俺が無意識の内に元社労士のオッサンのカッターをポッケとの中にしまってしまったのではないか。と。弄ったけど自分のカッター以外は入っておらず一安心すると「なんでアンタが持ってんのよ」ババァの怒号が聞こえてきて見てみると社労士のオッサンは探していたはずのカッターを手にしていた。

「途中でポケットにあるのに気が付いたけど言い出せなくて」
 ババァに「実は持ってるんじゃないか」と指摘されて、隠しきれないと思ったのか白状していた。

「何を考えてるんだよ。どれだけ時間と労力の無駄をしたと思ってんだよ」
普段温厚な社員も声をあらげてオッサンは完全に萎縮していた。

その後はオッサンは作業を外されてダンボール潰しをさせられていたね。

明日は来るのかね。

 
 
 にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
にほんブログ村

無職 ブログランキングへ


続きを読む

家に帰ったら寝てしまって今起きたよ。
今日はフルタイムで重い荷物の積み降ろしをしてたから疲れてしまったのかね。先週は寝込んでいたし、労働での酷使とウエイトトレでの酷使とは、また少し違うからね。

12月23日を自発的に仕事納めにするよ。1月4日まで休む予定なので12連休だね。でもそれは普段やってる仕事に限っての話で、年末年始に金のなる別の仕事があったらやる予定ではいるけど。
 
デスモンドさんと有馬記念は行く事になったよ。コミケを除けば今年に出かける最後のイベントになるのかね。最近は競馬は全然やってなかったけれど、大きな大会とかには興味あるよ。

それとまた新年会配信をやろうと思っているよ。デスモンドさんには出演の了承を得て、キフリーさんは交渉中だよ。ばっくれ太郎の参加もお持ちしています。その他にも参加希望者は
スカイプ ID neetblogkawai
まで連絡下さい。

 
 
 にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
にほんブログ村

無職 ブログランキングへ


続きを読む

朝の朝礼を待っている時に、たまたま隣に立ってた二十代半ばくらいの女性に特に用もなかったんだけれど話しかけたんだよ。
ルポタージュ系の本を読んでいると、頭の中で考えているだけではなく色々な人の話を聞いて一冊の本を作りあげられているんだよ。日雇いというルポ作家からしたら取材対象にされそうな環境に身を置いているわけだから、誰でもいいから話さないと損な様な気がしてきた。

その話しかけた人の顔は知ってはいたけど話したのは今日が初めてだな。 俺がその人の顔を知っているのだから当然相手も俺の事は知っているわけで 「毎日来てますよね?」と言われた。

職場の人間って毎日顔を合わせていても一回も会話した事ない人っているよね。働いている人数が多い職場なんてそんな人が何十人もいる。一度も会話した事なくても単純接触が多いので警戒心もなく初めてでも会話がスムーズだったりするんだよね。

「ワタシ毎日だと疲れちゃうから1日置きに来てるんですよね」
そういや意識していなかったが毎日は来ていなかった気がする。毎日来ていないけど継続的に来ている人ってそういう理由だったんだろうか。実家暮らしならそれでも生活は出来るだろうけれど。

話し相手が欲しかったのか結構喋っていたよ。非正規派遣の人って1日の内で会話する事がほとんどないって人多いと思うんだよ。俺も意識的に誰かと話さない限り、誰とも会話しないで1日が終わるなんて事が普通にある。

仕事が終わって帰り道歩いていると、朝に喋った人が小走りで駆け寄ってきて話しかけてきた。特に用事があるわけではないが会話したかったんだろう。途中まで一緒に帰ったよ。

やっぱ話し相手が欲しいんだと思うよ。非正規派遣にはそんな人が多いと思うんだよ。人の入れ替わりが激しく、知り合いも出来にくい環境だし。なんとなく知り合いとも疎遠になっていくしさ。

明日は今日の人はいないだろうからさ、別の人に話しかけてみるよ。今度は50代のオッサンにしてみるよ。
 
 にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
にほんブログ村

無職 ブログランキングへ


続きを読む

年末まで日雇いで働き続けて今年も終わりだ。
今年は本当に何もしなかったな。一応、週5日で毎日働いていたけれど働いている気がしないんだよ。金抜きでいえば仕事に行っても行かなくてもどっちでもいいというか。特に俺は日銭目的で働いているわけだから自尊心の為だとかではないからね。そもそも自尊心で仕事している人なんてそうそういないけど。

総務省のホームページも非正規雇用の最新情報見たら、非正規雇用は全国で2025万人だってさ。10年後には正規と非正規の人口は逆転しているだろうね。これだけ非正規が多いと非正規雇用というのは最早普通だとも言えてしまうね。

無職って意味もなく叩かれるけど実は叩く側からすると意味があって、叩くことによって相手の尊厳を破壊して自分の尊厳を保つって意味があるんだよ。全然働かないのが単純にムカつくって人は多いと思うんだけどさ、そういう人ってたくさん稼いでる人に対してもムカつくから叩いたりするんだよ。それも自分の尊厳を保つ為にしているんだと思うよ。

叩かれない収入ってどれくらいだろうね。月10万円以下だと、もっと働けと言われると思うんだよ。20万円以上だと非正規からの嫉妬の対象にされるので、嫉妬されない程度の収入は月に15万くらいだろうね。もっと働けととも言われないし嫉妬されない。でも全く幸せではないよね。

20年くらい前だったらそれが30万円くらいだったんだよ。20年前だったら月30万円では嫉妬の対象にはされないでしょ。

非正規のフルタイムの平均月収が15万円くらいだと思うんだけれど、それが非正規雇用者2025万人に現れていると思うよ。15万円とかが普通なんだよ。平均年収が430万円とか言われていても、2025万人の世界では年収200万円前後が普通なんだよ。

月収30万円とかが普通って昔の価値観なんだよ。現在の実質的なものが価値観として世間に定着するのって、10年後や20年後とかなってしまうんだろうな。


 にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
にほんブログ村

無職 ブログランキングへ


続きを読む

↑このページのトップヘ