SI7ではXPS8300で位置合わせが出来ないエラーが起こる。いろいろ試みたが、色滲み軽減はギブアップ。このPCだけダメで、他では問題ないのが不思議。XY共にマイナス方向にしか動かない奇妙な現象。
いずれにせよ明るい星と銀河部分は別々に処理しないとむずかしそうだから、フォトショップでマスクを使ってやることになりそう。

衝突事故ではかなり疲れた。ウソをつくという人間の問題がはっきり見えてしまう。捏造・桜なんかでうそをつく小役人たちと同じように見える。左・右の思想とかお金の問題ではなく、正直者か嘘つきかと単純に考えた方がいい。しかし、うまくウソをつく人間が、一般的には高いポストに就いているといっても必ずしも間違いではない現実がある。
そして、そんなことに腹を立てる自分に対しても自己嫌悪になってしまう。ウソはついたもの勝ちの世の中を受け入れ、それに合わせて要領よくやっていくというのも、これまたストレスが溜まり難しい。仕事はほとんど止めてしまっているが、していたときには、このストレスがいつも付きまとったから辛かった。その意味でいつまでも大人になれずに老人になったのだと思う。
お金がなくて自力だけで、のし上がっていかなければならないならば、こんなことはいってられなかっただろう。その意味で幸せだったと今頃になって気付いて墓参りの回数が増えている。自分にはそんな厳しさがなかった。何回も父親に言われた意味がこの歳になってやっと分かったがtoo late というものだ。世の中はきれいごとで回っているのではないことを受けいれて、それでもたくましくまっすぐ生きて行かなければいけないのだが、これを孫に教えるのは難しい。でも心配はいらないような気がする。四代かけてなき父親の夢が叶うだろう。

妻の車にバックカメラとドラレコを取り付けに行き、待ち時間、気分転換で久しぶりにお気に入りイタリアレストランでランチを食べました。幸福でした。
IMG_5688