何人かで集まって怪談話をしている時、その内の1人が言い出しました。

「今から話す方法で、自分に霊感があるかどうかが解るんだって。」

「まず頭の中で、自分の家の自分の部屋にいるイメージを思い浮かべて、そこから順番に全部の部屋を覗いて回っていくの。もし、霊感が強いならその途中でどこかの部屋で自分以外の誰かに会っちゃうんだって。」

で、その時はその話を聞いてすぐみんな試してみたそうですが、 みんな誰にも出会わなかったと言い出し、その日は終わりました、

ところが次の日、その中にいた1人が、こう打ち明けてきたのです。

「実は、私、あの話を試してた時に、会っちゃったんだ・・・。部屋に行ったら見たとこもない男がそこへ座り込んで、 私を睨んでいたの・・・。」

わたしが、
「へー、すごい!Aちゃん、霊感あるんだね!!!」
と興奮したように話すと、

Aちゃんは絶望的に暗い顔で、
「でもね、その日、家に帰って、その部屋に行ったら、 その男が同じ場所に座り込んで、私をじっと睨んでたの…。そして今朝も…」