2018年08月15日

霊が遊びにやって来た?

中山市朗です。

本日、怪談合宿千秋楽!
と言っても二日ある二日目が終わったわけですけど。
心光寺さんでの怪談ライブ。
ライブの途中、何人かのお客さんが同時に同じ方向を視たり、ささやきあったり、ハンカチを取り出して汗を拭き始めたり。
声がしたそうです。
うめき声とか女の声とか動物の声がしたらしい。
そういえば動物供養の話をしたっけ。
また、心光寺の副住職の丈徳さんも「本堂には監視カメラが仕掛けてあってスマホで観れるんです。今までダンス教室やリサイタル、落語会とかここでやってて、異常が起こったり写ったことは一度も無かったんです。でも、今日はありました。画面上リプライが繰り返されたり、繋がらなかったり、白いものが飛んだり。お盆ですし、帰ってきてるんですかねえ」と異常事態が起こっているスマホ見せてくれた。
「昔は怖いという感覚がありましたけど、こういうことを仕事としてからはそんなこと言ってられない。でも今日は久しぶりに、怖っと思いました」と苦笑い。
でも、この「怖い」という素直な感想を言える宗教者、私好感持ちます。かえってそうでなくてはあかんと思うんです。
ちなみにうちのビデオカメラもフリーズしてました。
霊が遊びに来てたようです。
お盆にお寺で怪談、まあ、成功したんでしょうか?

南無〜。

IMG_8639














さてさて、

本日午後13:00よりCBCラジオ『北野誠のズバリ』に生出演します。
3時間の情報、バラエティ番組。本日は当然、「怪談特集」です。
東海地方の方は、ぜひご視聴ください。


そして、本日23:00よりBS日テレ『チルテレ』がオンエアされます。
新コーナー「怪談女子」。
語っている私より、怖がっている女子の表情がメインという構成。
今週より3週連続で5分ほどの私の語る怪談が放送されます。
そして、放送では流れない7本の怪談が、週2本のペースで不定期に配信サイトにアップされます。
ご試聴の際はぜひヘッドホンで!
特に『八甲田山』!

IMG_7349




















番組名:チルテレ/新コーナー:怪談女子

BS日テレ 毎週水曜日23時〜
8/15(水) 〜オンエア予定
チルテレ:WEBページ https://chill-tv.com/
チルテレ:ユーチューブ https://www.youtube.com/c/chilltv
今後のBS日テレ オンエアの内訳は下記参照ください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
8/15(水) 金子&水戸ペア 1話(5分以下)
8/29(水) カナイ&彩雪ペア 1話 (5分以下)
9/05(水) 有村&栗田ペア 1話 (5分以下)

logo



















kaidanyawa at 07:00|PermalinkComments(1)

2018年08月14日

陰謀論とお寺と宿坊?



中山市朗です。

イベントやライブ出演が多すぎて、報告事項がおいつきませんわ。

まずは12日のカナザワ映画祭in神戸、「世界陰謀論大会」。
会場に到着。

IMG_8527















私のトークは「天孫降臨・宇宙人の聖書」という題がついております。司会役を映画祭代表の小野寺氏に。
質問を受けて、答えるという基本に従い、身近にある陰謀から歴史的な陰謀論へ。
天皇と聖徳太子、「未来記」、日ユ同祖論からフリーメーソン、イルミナティ、政治的陰謀、シオン賢者のプロトコール、「魔笛」、インターネット、宮内庁、日本共産党、ソ連とロシア、エリア51、UFO番組の裏などなど。
こういう話しするの、楽しい〜。
でも、あんまりチョーシに乗ると、こういう話しはアブない。
命亡くした仲間、いる……。
マジで陰謀は、ある。ありますよ。
会社の組織を例にして、これを国家に当てはめると……。
無い、という人は、性善説を信じるホントにノーテンキな人だと思う。

IMG_8537















上映作も気になったんだけど、見る暇もない。

翌日13日は夕方に、宿坊和空さんへ。また、暑っいわ、これ。

Dkdakt_VsAA3Mrr















中へ案内されると、怪談会のためのセッティングが成されていました。
雰囲気ありますな〜。

Dkdakt_UYAA410N















16:30分より本番。蝋燭の灯のもとで。
告知期間が不足していたらも関わらず、お客さん、入ってくれていました。それも怪談を聞くのは初めて、という人が多かった。約90分。
DkfN4GEVAAIDSO3















夜はお寺に場所を移しての怪談ライブ。
以前紹介した、天王寺区下寺町の心光寺さん。

お盆やし、お寺やし、ということで、お寺に関する怪談だけを語ってみました。

DkemCB7V4AAkpsK



















蝋燭提供は、有限会社中村ローソクの和蝋燭職人の田川広一氏。
私、京都の話を何本か話したんだけど、その話の場所とか名前とか、ほとんど知ってた。何者?
お寺と蝋燭と怪談のコラボ。
やはり90分。
夕方のライブは、私一人で語ったんですが、どうも一人というのはやりにくい。延々と90分以上語るにあたって、話と話の間のブリッジが難しいんです。話を変えたりテーマを変えたりするきっかけがね。
上記のカナザワ映画祭のライブにも主催の小野寺氏に司会をやってもらったのもそう。
だいたい一人で90分以上語るって、落語や講談でもあんまりない。また落語、講談は一つの演題を語るわけですしね。講演会ならあるかもしれないけど、私がやっているのはあくまでエンタメ。
ですので急きょ、同行していた秘書ののにMCをやってもらって、やりやすくなりました。
 
怖いもあるけど、ほろっとする話もあり、神仏について考える話もあり、歴史と繋がる話もあり。
心光寺さんでの怪談ライブ、今夜も催されます。同じテーマで語ります。
当日参加できますよ。
21:00より。心光寺の住職さんの説法も聞けます。


宿坊・和空 下寺町筺06-6775-7020




kaidanyawa at 12:00|PermalinkComments(0)

2018年08月13日

真夏の夜のホラーショー! 終了しましたよ。

中山市朗です。

お待たせしました〜、『Dark Night Vol 27』の報告です。

満員御礼であります。
ほんま、立錐の地なしといったところ。もう少し大きな会場があればいいんですけど。
キャンセル待ちのお客さんが会場の外にあふれていたようです。

楽屋で。
今回のゲストの一人、北野誠さんと。
机の上には、不吉なものが。
UQNkOSk_



















一つは、予告しておりました、ゴーストボトル。もう一つは、サプライズ。風呂敷の中に……。
いつものように、3部構成、オールナイト。
ところが今回は、ゴーストボトルを開けて、サプライズを出した時点で、もう怪談は吹っ飛ぶやろうなと見越しての構成。

第一部は、今のうちに怪談を。
MCのはるみちゃん、私、三木大雲和尚、北野誠さん。
三木和尚がなぜ怪談和尚となったのかのいきさつから、ヤバいことが予感できるという和尚の話。そのあたりから呪い怪談、そして千日前や道頓堀と言ったいわく因縁のある土地に絡む怪談へ。
DkVGRRTU0AA9CP9














第一部終了。
いよいよ、サプライズの出番だ!

PhgmYebV



















第二部は、ゴーストボトルの開封。
塾生の東野明君所有。アメリカのゴーストバスターズのチームが幽霊退治をしてその霊体を封じ込めた、というもの。それは誠か嘘か。
見極める審神者となるのが、三木和尚というわけです。何かあった時も霊と対峙できる力もありますしね。

しかしなんですな。
日本では、霊を成仏させるとか退散させる、というのが一般的な考え、行動なんですが、アメリカでは瓶の中に封じ込めるという、この価値観。
鑑定書付きです。
実は和尚、この瞬間を大変楽しみにしていたようで、いずれ物質としての霊体を証明したいとか。
今すでに理論をお持ちで、仏典と科学、という両面からの考察、興味深い話が出ましたよ。

DkXAtxFUwAAAO7a



















さて、ステージに現れたゴーストボトル。

「見たところ、あんまり大したものとは思われない」という和尚。
「な〜んだあ」というちょっと緊張感が和らいだ会場。
ところが、開けだしたところ、中からどぶの臭い、というか、「心霊スポット」独特の臭いが立ち込めだした。
和尚、後ずさりをはじめて「これはダメです」と意見を反転。
「止めましょうか」と言う和尚の意見を聞かず、強引に開けようとする誠氏。
その彼も、途端に身体の不調を訴え始めた。そして私は、相変わらず何も感じない。
これは、ヤバいパターン?
そして、ついに開封!
どぶの臭いが放出され、しばらくは瓶の中から冷たい空気のようなものがシューと出てました。
私にはわかりませんが、何か形のない異様なものが入っていた、というのは事実だったようです。

ともかく体調がすぐれない、という誠氏。三木和尚がある行為をすると、一瞬白い閃光が、誠氏の首のあたりから!
とっさんビデオ、ちゃんと撮ってるかな?
まあ、次から次へとハプニングの連続。

そして、再び閉じ込める、ということはできませんので、まあ、新たな霊スポットが道頓堀に出現した、ということで?
風呂敷広げっぱなしとはこのこと?

余った時間は、せっかくアメリカの幽霊をお見せ(?)したので、私は何本かのアメリカの短編怪談を。その話を誠さんと和尚が拾って広げる、という展開。ちょっと日本の怪談とは違うところか゜面白い。

さて、第三部。
こちらは告知をしていません。告知をすると怖がってキャンセルする人が続出するかも、と思ったからです。
そのサプライズとは、これ。

DkXAtxIVsAAUyo_



















呪い面だ!
現在、三木和尚のお寺に預けられている不思議なお面。所有者は山口敏太郎さん。
2012年『アンビリーバボ』で放送され、話題となったあのお面です。

もちろん私が交渉して、山口敏太郎さんの了承済。ところが、和尚によれば、お面が単独でお寺から出ることが了承されることも、出ること自体も極めて珍しいんだとか。一度だけ東京のテレビ局の要請があり、条件付きで寺を出たのが初めてで、それ以来のことだそうです。

ステージにお面が登場。
お面を持ってきたのは、あれ? ありがとう・ぁみ君ではないか。
実は彼、怪談ライブの出演のため、京都に滞在中。で、楽屋に遊びに来ていたところ「お面被る役で出てよ」と言ったら「いやですよ」、「じゃあ、チキンと呼ぼう」ということで(パワハラじゃないよ)、急きょ出演ということに。
呪い面とぁみ君。二つのサプライズです。

eMZtCpU_



















さて、お面。
正面から見ただけで呪われる、と一時期騒がれたお面。
山口敏太郎さんからは「くれぐれも自己責任ということで」ということでしたので、お客さんにもそのことを伝え、見たくない人は、見せるタイミングで合図するから目を閉じて、と注意勧告。
呪い面に関するエピソードを和尚から。
実は私も和尚のお寺に、GGG君と行って、このお面、被ったことがあるんです。
2013年の夏でした。
みんなは怖がるけど、私とお面ちゃんはお友達です。
その時の写真、お見せしましょう。
お面の正面を見ることになります。覚悟はいいですか。






















IMG_1868



















お面被って、踊りましたもん。
それには秘訣があるんです。私の怪異との付き合い方、というか哲学が。

さてさて、三木和尚も何年かぶりに箱を開けるという……、呪い面。
「えっ、和尚は見てないの? せめて年に何回かは開けてるとか」と俄かにビビりだす誠氏。
「いや、何年かぶりです」
つまり、これはもう貴重な瞬間というわけです。

そういった不思議なエピソード、私がお面を被った時のことなどを話したうえで、御開帳。
でも和尚も誠氏も「あんまり邪気は感じない」という感想。毎朝和尚の読経を聞いてますからな、このお面。浄化されていると思いますよ。
とはいえ、被るとなると、ぁみ君もタジタジと。
でも芸人です。「被ります」とぁみ君。ところが。
「止めといた方がいいです。お面がぁみさんを拒否しています」という和尚。ますますビビる、ぁみ君。
「じゃ、私が被ります」と私。
「あっ、大丈夫です」と和尚。やっぱりお友達。
またまた被って、踊りました。
そしたらぁみ君。お面を和尚の手からひったくるようにすると、いきなり被った。

ところが、和尚から厳重注意。
お客さんも彼のこの行動、違和感を持たれた方、多かったようで...
実はぁみ君。最近、3年ほど前の松原タニシ状態に近づきつつある……。

このあたりのことは、今夜放送のMBSラジオ『北野誠の茶屋町怪談』でも和尚に指摘されています。

さて、お面ですが、私は祭事用のお面だと解釈しています。裏にひもがついているんですね。お面を頭で止めるためのものです。

IMG_1843



















すると、これは被るもの、なんです。ただし日本のモノじゃない。
ま、その解釈などはまたいずれ。
あ、このお面を被ったのは、三木和尚によれば私とGGG君の二人だけだったらしいので、ぁみ君は三人目、二度被ったのは私だけ、ということになります。

とかやっているうちに、もう終演時間を超えていました。〆の怪談、語る暇もなかった。こんなことも初めてですわ。

今回の『Dark Night』は怪談ライブ、というよりは、ホラーショー、という趣でしたが、こんな回もあっていいでしょう。
私も楽しみましたが、なんかいつもより疲労感が残っております。誠さんは体の不調が回復しないまま名古屋へ。ぁみ君はこの後、三木和尚が絶対に泊まるなと警鐘する幽霊の出るホテルに宿泊。ステージ上で三木和尚から聞かされるまで知らなかったとか。キテますな、ぁみ君。和尚はこの後法事。みな大変ですわ。
私? 夜は神戸でトークショー。カナザワ映画祭、「天孫降臨と宇宙人の聖書」。このブログが上がった頃は終わってますかな。


出演者一同と。
ゴーストボトルと東野君、はるみちゃん、私、北野誠さん、三木大雲和尚、ありがとうぁみ君。

DkXAtxEUcAA_VNh















みなさん、お疲れさま〜。

打ち上げだ!

ぁみ君のツイッターから、写真拝借。

DkWkr92VsAAHflU



















おしまい。





kaidanyawa at 00:00|PermalinkComments(4)

2018年08月12日

今夜は陰謀渦巻くオカルトトークだ! 

中山市朗です。

ただ今、朝7:00。
『Dark Night』も無事に終え、関係者一同で打ち上げをやっている最中……のはずですが、どうなんでしょう?

ということで、これは予約投稿。

詳しい報告などは後日いたします。

打ち上げが終わったら一旦帰宅。
ひと眠りしたら、資料に目を通し、夕方には神戸へ。

カナザワ映画祭2018in神戸映画資料館。
テーマは「世界陰謀論大会」!

5日間開催される、本日が2日目。
私のトークは、20:10より90分間。
「天孫降臨と宇宙人の聖書」という題からして混沌としていますが、日ユ同祖論からUFO、日本のフリーメーソンについてすべて語る、とパンフレットに書かれています。
ど〜しょ〜かな。

命が狙われない程度って、どのあたりなんかな〜。
最近わからんようになってきた。


陰謀論



















私の出演前の上映作品が『資本主義者VS共産主義者VS宇宙人』だと!
ちなみにこの映画に宇宙人は出てこない。どういうこと?

原題は『BAMBOO SAUCER』。

p40010_d_v8_aa

















その前が、あら懐かし、矢追純一の「木曜スペシャル」で一杯食った『第三の選択』!
これ、1977年ドラマにイギリスで放送されただったんだよな〜。
米ソが共同開発して、すでに火星移住計画は着々と進められている、というドキュメンタリー風のフェイクもの。
当時の純粋無垢な少年たちは矢追さんの番組で見て、信じちゃったの。私は懐疑派だったけど。

f179bb47

















カナザワ映画祭2018公式サイト


その後は、MBSラジオ『北野誠の茶屋町怪談』をどうぞ。
ナイターの順延が無ければ、25:30より、90分間。

『北野誠の茶屋町怪談2018』HP

そして明日は、怪談合宿だ!

ふぅ〜。



kaidanyawa at 07:00|PermalinkComments(6)

2018年08月11日

カンタンに怪異と巡り合う方法!

中山市朗です。


今夜は『Dark Night』。
オールナイトの怪談イベントです。
毎回、開演前は会場前に多くの人に並んでいただき、感謝に耐えません。

ですが、22時30分以前に会場前(ZAZAHOUSE前)にお並びになるのはお控えください、と、施設より指導されました。何卒ご協力とご理解よろしくお願い致します。

また、ゴーストボトルの開封に、もう一つ、怪異を誘発すべくサプライズ企画と考えております。
終了時のお祓い、お清めの塩も用意してございますが、なにかあっても自己責任ということで……。

何かが起こるのか、何も起こらないのかは、予測不能であります。

何かが起こるかも、といえば、怪談合宿と怪談キャンプ。

怪談合宿は、お盆の夜のお寺の本堂での怪談。
シチュエーションとしては、出てもおかしくない。

IMG_3353














怪談合宿は日帰り、怪談会に参加だけのコースもあります。

「お盆」の『お寺』で怪談を聞く…
☆8月13日〜14日、8月14日〜15日
日帰り参加→大人2000〜小人1000円
宿泊→お祓い&朝のお勤め付

詳しくは↓
<宿坊和空>


☆8月24日は怪談キャンプ。
怪談キャンプはいわくのあるロッジで。
『怪談狩り』にも登場したキャンプ場です。
受け付けは10日まで。えっ、終わってるやん。
ど〜しても、という人は一応連絡してみ?

8月24日怪談キャンプのお知らせ

当日は、『怪チャンネル』の収録もいたします。


kaidanyawa at 07:00|PermalinkComments(4)

2018年08月10日

明日深夜、道頓堀に怪異が迫る!

中山市朗です。


本日は作劇塾。
インプットの日です。


そして、いよいよ明日は、『Dark Night Vol・27』。

ゲストは北野誠さん、三木大雲和尚。MCははるみちゃん。
そして、ゴーストボトル。
塾生の東野君が所持。鑑定書付きの幽霊を封じ込めたというボトルです。
第二部で、開ける予定!
このことを話すと、三木和尚、「それは凄いですねえ。いやあ、楽しみです」と、すごくテンションが上がっていました。ぜひ、その正体を見極めたい、とか。
こんなに大人数の前で開けられるゴーストボトルって、世界初ではないでしょうか?

DkEbxNlVsAEZasG



















私としては、この機会にもう一つのサプライズを考えておりますが、これは当日、その場までシークレット。
明日、深夜の道頓堀は、ほんと、ヤバイことになるかも。
塩、売れるやろうなあ。

あ、グッズも新グッズなど、いろいろ用意しております。
いろいろと怪談、怪異を楽しんでいただければ。

東京公演では即売れきれた怪扇子。購入された方には、その場で落款印とサインをさせて頂きます。

無題















そして、『怪談狩り・黄泉からのメッセージ』。
『Dark Night Vol・24』の様子を収録したDVD。西浦和さんがゲストの時のものです。

DihKTfZUYAEg8b2



















円盤屋さんより発売。CD『中山市朗・怪の巻』シリーズ。


8d24f91254a1cf62387645495ddf8f79-e1533638003630CD-NI-0003-e1533638153322






CD-NI-0004-e1533638178404dea53caff0ce5afc805aac1cff1c9ac4-e1533638014180







早くも4枚。
『何かがくる』『いたくない部屋』。
新発売の『鏡と人形』『何かがいる』。
物販に出します。
おうちで、職場で、車の中で、いつでも「怪談」が聞けますよ!

そして復活の限定グッズ。
シオリちゃん。あなたの怪談本読書のおともに、
あ、シオリとは、死織と書きます。

死織ちゃんです。顔色が悪いです。

IMG_8246



















なので、大変に恥ずかしがり屋です。こういう格好が多いです。

IMG_8249



















こんなことにもなります。

IMG_8251



















そんなひかえめの死織ちゃんも、大量にいるとなんか怖い。
IMG_8262



















実は在庫整理していると出て来たんです。
一つ200円で販売のところ、『怪談狩り』の本と同時購入なら、150円。限定10枚。
シオリが、あなたの怪談LIFEの、お供をいたします・・・。

まずは「Dark Night』、無事に帰れることを祈りましょう……。










kaidanyawa at 07:08|PermalinkComments(2)

2018年08月09日

怪談マニアには濃く、熱い12日の夜……、

中山市朗です。

先日お知らせしました、なんばパークス『怪談夜話・2018』。
私の出演は8月18日の2ステージ。どちらも満席となったようです。
予約は打ち切りました。
御礼申し上げます。

DkDFX7wU8AEvYBv



















11日の『Dark Night』も満席です。
ちょっと、サプライズも考えております。お清めの塩が、売れそうな気配……。

12日は、カナザワ映画祭2018・夏。
またまた神戸の映画資料館で8月11〜15日に開催。私の出演が12日。
今回の映画のテーマは「世界陰謀論大会」

8月12日(日)20:10より。
私のトークのテーマは「天孫降臨・宇宙人の聖書」!
意味わからんけど、やってみますわ。


陰謀論



















詳細、タイムスケジュール、および申込み
➡︎

この日の21:00より、『中山市朗・怪チャンネル』の放送があります。
有料会員制になりましたので、どんどん新企画もオンエアいたします。
12日は特別企画、7月12日に開催された『Dark Night in 新宿』よりの録画中継。
中山市朗×匠平×村上ロックによる第一部のステージの模様、約90分をお送りいたします。
「Dark Night」の、こういったオンエアは、初の試み。

関東3




















19日は、中山市朗、中村壮快、とっさん、Cainによる「山の牧場検証編・パート1」。北野誠氏もVTR出演します。
怪談好きなら、「怪チャンネル」、会員になろうぜ!
「ぉぉーぅ」
声が小さい!

★中山市朗 怪チャンネル

FRESH LIVEでの配信中の、本格怪談番組『中山市朗 怪チャンネル』です。
入会、ご視聴は↓



そして深夜、25:30より、MBS(毎日放送ラジオ)『北野誠の茶屋町怪談』が放送されます。

混沌としている収録風景。

Djg1k_WV4AAAhxE















12日の夜は、怪談好きにとっては熱い夜になりそうだぜ!






kaidanyawa at 00:00|PermalinkComments(0)

2018年08月08日

怪談イベント、いろいろお知らせ!

中山市朗です。

オフィスイチロウの会議の様子です(秘書のの撮影)。
今後の予定を決めたり、『怪チャンネル』の準備をしたり、新グッズの検討をしたり、新企画を考えたり。
秋以降の中山市朗も、いろいろやらかせます。

Dj68hpdUwAAImI4













   
とりあえず、近日開催の怪談イベントは……。

       

中山市朗・怪談合宿お盆の、お寺で怪談を聞く…
宿泊→お祓い&朝のお勤め付き
☆8月13日〜14日☆8月14日〜15日


<日帰り参加も受付け開始>
「新耳袋」の著者・中山市朗氏 の怪談イベントにおいで・・・おいで・・・
二部ではなんと本物のお寺のお堂で最恐の怪談話!
詳細は:

★なんばパークス 怪談夜話2018


top_img













日 時
8月18日(土)・19日(日)
各日2回公演
一回目
開場 18:00 開始 18:30 (終了 19:30予定)
二回目
開場 20:00 開始 20:30 (終了 21:30予定)
会 場
パークスガーデン9F ステップガーデン
雨天時:7F パークスホール
席 料 500円

※18日一回目は早くも満席、予約終了。


★怪談キャンプ

2018年8月24日〜25日、怪談キャンプを開催致します!

何やら曰くのある大阪府内のキャンプ場が会場です。

怪談好きが集まって、BBQ&怪談会を夜を徹して楽しみましょう!

夜中は怪チャンネルの収録も予定しています。

参加費 9,000円(税込)※現地までの交通費は各自のご負担となります。

日時:8月24日金曜日〜8月25日土曜日(午前中に解散)

場所:大阪府H市(大阪市内よりキャンプ場まで約90分ほどです)

定員 20名

申込期限:8月10日迄。

時間は8月24日16時00分頃最寄りバス停で待ち合わせ。17時30分時頃よりBBQスタートします。

尚、スタッフは15時頃には現地入りしていますので、お早めの到着でも大丈夫。


参加ご希望の方は、怪SHOP(BASE)にて怪談キャンプ参加権をご購入ください。

決済確認後、8月10日前後に会場までの地図他当日の案内、スタッフの連絡先等を郵送致します。(決済の時期問わず8月10日頃に一斉郵送します)

決済はクレジットカード、コンビニ決済、キャリア決済が利用可能です。


★怪談三百物語、怪談の壇

は、9月1日(土)となっております。




kaidanyawa at 07:00|PermalinkComments(2)

2018年08月07日

京都町家と大阪プラネタリウム、二つの怪談会!

中山市朗です。


遅れましたが、4日、5日の報告です。
いや〜、昨日ははさすがにヘタってましたわ。オフィスの会議もあったし。

まずは4日。
怪談オカルト女子会にお呼ばれしての京都での一日。
天気予報によれば、本日の京都39度、やて。
まずは、彼女たちと島原の輪違屋と角屋を見学。老舗の置屋どす〜。
芸術鑑賞をしておる私です。
「き、桐に鳳凰かあ、う〜む」

DjvcUXgU0AAvtNb

















角屋さんの玄関先に摩多羅神のお面発見。鼻、取れてましたけど。

DjwGLKnVsAAL1tm



















島原の遊郭の雰囲気を体感した後は、この日お泊りする町家に到着。
泊るのは女子ばっかりの中で、私だけ男ですねんで。

Dj0g2xUVAAA1utI



















ちょっと予定を押して、夕方はお座敷怪談。
リクエストがあった新撰組に関する怪談の他、遊郭に関する話と京都に関する話を限定して披露。
実はこの日、初の試みをしてみました。
この写真がその時のものです。
何が初の試みかわからんて?
そら、ここに参加した女子のみの特権。

Djwptt-U4AAptjf



















2時間ほどの怪談語りの後は、場所を島原 乙文さんに移しての夕食。
その様子。
乙文さんは島原に出店して、80年の仕出し屋さんですが、このように宴席もございます。
京料理が美味い。堪能。

DjwptttVsAETP9P



















挨拶に来られた乙文の若大将、この一行が「怪談」愛好家たちの集まりと聞いて「私も昔はそんなビデオ観てましたわ」とおっしゃるので「どんなビデオ?」と聞いたら「新耳袋殴り込みとか」。
「わし、原作者」から盛り上がり。若大将『新耳袋』も読んでました。
怪談の輪が広がるって、ええもんですな。

食後は自由時間。
私と秘書は、「ほんまに言うたらアカン話」をプロデュースされている、にしまつさんと打ち合わせ。
秋にちょっとおもろいことが起きるかも。

深夜0時からは、宿泊場である町家の一室で、有志による怪談会。
もちろん、参加者も語る、まさに夜中の怪談会。

Dj0g2xUU4AAHckr













なんや不気味でっしゃろ。
因縁話や戦争の話なんかも出ました。
3時ごろ、散会。
4時ごろ就寝。
7時30分起床。
なんか久しぶりに、寝たあ、という爽快感で目覚めました。

5日の朝食は近くにあるパン屋さんで。
私、パン屋さんで朝食、いうのはじめてでした。

Dj0g2xTUYAA16_X



















9時散会。
大阪へ。
いろいろ準備したり、ちょっと依頼されていた原稿を片付けて、夕方は守口市のプラネタリウムへ。
毎夏恒例の「怨霊満員怪談ナイト」に出演。
今回のゲストは、古い怪談仲間のおひとり、雲谷斎さん。

Dj102b0U0AEjfxc














この人とは特にそうですが、打ち合わせはほぼ無し。やってもその通りにならない。やっぱりお客さんの持ってらっしゃる空気、雰囲気で、何を語るかその場で決めているんです。ですから、前もって打ち合わせた通りにはなかなかならない。そのあたりは信頼関係。もちろん、骨格としてのテーマのようなものは、私の中にあって、ゲストをその方向に導く、ということはやっております。

プラネタリウムでの怪談。
こんな感じですわ。

Dj102b3UYAAlmv4



















京都で披露した新撰組怪談、せっかく記憶を呼び起こし再構築したので、ここでも披露。もちろん初語りの怪談も。
最後は、戦争や広島の原爆に関する怪談も。ここだけは思惑通り。

アンケートには「ここでの怪談をもっと増やして」という意見も多数寄せられていましたが。
何と来年の夏は、恒例のこの怪談ライブは開催されません!

実は、プラネタリウムの建物が来年度から改装工事に入るんだとか。ですので来年の夏は、改装工事中。
その代わり、来年の1月か2月に『怪談ナイト』の公演を行うことになりました。

再来年からは、リニュアルされたプラネタリウムで、恒例の夏の『怪談ナイト』に戻る予定です。
何卒ご理解くださいませ。

最後に、提灯お化けと、一枚。
うらめしい〜。
(そんなん言うてる幽霊、聞いたことないですけど)

3壇














そして、打ち上げだあ!
夜はまだまだ続く……。


おしまい♪







kaidanyawa at 00:00|PermalinkComments(2)

2018年08月05日

本日の怪談ライブ! プラネタリウムでの怪談だ!

中山市朗です。

本日でっせ〜、「満員怨霊怪談ナイト」!
京都の怪談師、雲谷斎さんとの怪談三昧トーク!
MCは、はるみちゃん。

守口市プラネタリウムドーム
時間:17:30開場 18:00開演(終演予定20:15)
当日3000円



DjpeViKUwAEWOC3



















そして、締め切り間近、怪談キャンプ!

締切は8/10となります。
曰くあるキャンプ場で開催します。
参加費は9000円、BBQ、飲み物、おやつ、朝食も全て込みです。
日時は8月24日、16時半頃〜定員20名

※残5参加方法はホームページにて

http://sakugeki.com/?page_id=836





kaidanyawa at 00:00|PermalinkComments(3)
プロフィール
中山市朗 【なかやまいちろう】


作家、怪異蒐集家

兵庫県生まれ。


主な著書に「新耳袋」など。

作家、漫画家の育成機関「作劇塾」を主宰。


作劇塾

オフィスイチロウ


Archives