2017年11月13日

女子会怪談と、とっさんの怪

中山市朗です。

昨日は、「プライベート怪談会」。

いつもはオールナイトで行っておりましたが、「夜はちょっとねえ」という声もあって、日曜日の午後より開始。
今まではおっさん率が高かったわけですが、今回は主婦を中心に、参加者の七割が女性と言う、ちょっといつもとはノリが違う怪談会となりました。
また、埼玉県から、富山県から、愛知県からと遠方からの参加もありました。おひとりは旦那と京都旅行中、旦那をほっといて、こっちへ来ましたと言う……。

いやあ、女性たちが集まると、さっそくテーブル上に、お惣菜やお菓子が並びます。
怪談会というより、もう、飲み会ですわ。

IMG_2431














出し巻、蒸し鶏、ミンチカツ、から揚げ、ポテトサラダ……。

IMG_2432














こちらは鶏のから揚げ、イカリング、ポテトサラダ、焼き肉用のお肉や、クッキーなども。きっと食べきれない。

IMG_2436














お酒もこの通り。いやいや、怪談会ですから。後で『怪チャンネル』の配信もありますので、こちらは手を付けず遠慮しましたが。

IMG_2441















途中でケーキ入刀もあって、だんだん女子会のノリに?
ふっと見たら、参加していた4人ほどの男性陣は、なんだか隅っこの方に。恐ろしや、女子パワー。

怪談ももちろん、大充実の収穫。
ある有名な殺人事件に関する裏話的怪談や、呪い系、狐狸妖怪、職場の怪異から、出産時の怪異まで、ボイスレコーダーの数値を見ると、40数話。昼間っから、ムードは女子会ながら、濃い怪談が次々と語られました。
休憩中も、ずっと怪談が止まらず。
いくつかは、12月の「Dark Night」で語らせていただくと思います。

13時に始まった怪談会。
一応、19時に終了はしたのですが、皆さんそのまま、怪談を語り続け、そのうち『怪チャンネル』収録の準備にとっさん、続いて中村壮快君が来るも、そのまま怪談会は続き、『怪チャンネル』は予定通り21:00に生配信いたしましだが、その10分前まで、女子会怪談は行われておりました。
で、遠くからの人が多かったので、一人が「終電間に合えへん」と立ち上がると「私も」「うちも」と、たちまち氾濫した洪水が引くように、いなくなりました。
ほんとは、居残ってもらうと、「プライベート怪談会」の雰囲気を反映した映像作りをしたかったんですけど、まあしゃないですわな。

『中山市朗・怪チャンネル』。
はるみちゃんが、開始直前に入ってきて、いつものように生配信。
今回も、前回に引き続き、トラブルがほぼ無し。技術的改良が功を奏したのでしょうか。

いや、なんとなく最近、原因らしきものがわかったような。

とっさんです。『怪チャンネル』のカメラと配信、編集、音声と一手に担ってくれているとっさんの身の回りで、怪異が次々に起こっていたようなのです。
ちょっとねえ、夏ごろから見たことのない虫が、彼の周りに出るようになって、そのころから『怪チャンネル』でトラブルが続発。北野誠さんから「それ、お祓い行かなあかんで」と言われて。
そういや、誠さんの「犬神」は、大量発生した虫からはじまりましたな。とっさんの話を聞いていると現象と虫の形がよく似ている。
彼はお笑いのライブなどでも、音声や映像を担当しているのですが、お笑いのライブ会場でもいろいろあったらしく、しまいには天井の照明が落ちて来たり、さながら男版『キャリー』みたいなことが起こったらしい。
そのことがあって、誠さんの忠告に従って、ある神社でお祓いを受けると、びたっと止んで、『怪チャンネル』も、それからトラブル無し。

とっさんかえ〜。

ということで、今回も楽しく『怪異』を語りました。


チャンネル1怪











1498795219308-ryt





中山市朗・怪チャンネル

いやあ〜、怪異ってあるんですねえ。
懐疑派だった私も、最近そう思うようになりました。

今回参加くださった皆々様方、ありがとうございました〜。
感謝しています。

食べきれなかったお肉なども、喜んで食しますので。


kaidanyawa at 08:26│Comments(9)

この記事へのコメント

1. Posted by 鈴木   2017年11月13日 11:54
盛況だったようで、何よりです。
ゆんべは風邪ひいたので薬、のんで
早寝しました。
怪チャンネルはアーカイブで楽しみ
たいと思います。
シン・ゴジラも放送したんですよねー、
昨夜。
普段、テレビ観ないと痛い目に遭いますな。
2. Posted by シロ☆   2017年11月13日 12:33
中山先生
スタッフの皆様、塾生の皆様、
こんにちはです。

昨日は楽しませていただきありがとうございました。
怪談なのに楽しいとはおかしな話ですが、ゾッとするお話や後からジワリと怖さが忍び寄るものや怪異を目の前にして現実の面倒くささと戦った話などどのお話も側で生で情景を聞けることにワクワクしました。
賑やかしし過ぎてご迷惑をおかけしたのでは?と思うほど賑やかで楽しい会で夜も反芻してしまうほどでした。

ありがとうございました。
3. Posted by E本   2017年11月13日 14:02
先生、スタッフの皆様、Cainさん昨日は本当にありがとうございました😊
怪談女子会は本当に楽しく、ええ、殿方には申し訳ないくらいの楽しさでした!先生のイベントに参加させていただくと、新たな仲間さんとの出会いが必ずあり、やめられないです〜〜。お酒を酌み交わせなかったのが、唯一の心残りでしょうか。
是非、次回怪談の壇の懇親会で乾杯させてください🍻
また色々なお話しを集めて参りますので、よろしくお願いします!
4. Posted by 中山市朗   2017年11月13日 14:41
鈴木さん。

『シン・ゴジラ』は一応、ハードディスクに録画してあります。まだ観ていませんけど。テレビは観ずとも、録画の予約数は、半端ないです。

シロ☆さん。

いえいえ、賑やかしいのはいいことです。
こちらも楽しく過ごさせていただきました。
感謝いたします。
また、このような催しに参加してくださればと思います。

E本さん。

お酒ねえ。『怪チャンネル』が無ければ、怪談会が終わってから一献となったのでしょうけど。
次回もよろしくお願いいたします。
5. Posted by メカゴジラ   2017年11月13日 15:56
アーカイブで見ました(;´・ω・)
中山さんのオフィスからでしたけど
後ろに見える 世界大戦争とキスカの
ジャケットが、すごい目立ちました(笑)

本当にいつか 東宝特撮映画のことも
トークライブしてほしいですね(笑)
6. Posted by 中山市朗   2017年11月13日 20:15
メカゴジラさん。

世界大戦争とキスカのジャケット。
目の付け所がサスガですね。
特に『太平洋奇跡の作戦キスカ』のシングルレコードはなかなか中古市場にも出ません。ただ、音源は東宝ミュージックのCDに収録されていますけど。
私の東宝特撮のトーク、客入りますかねえ。
7. Posted by ひろみつ   2017年11月14日 11:55
5 中山先生ごきげんようです。

日中のプライベート怪談会盛況だったようで何よりです。

主婦の方が多かったとか。いつものオッサンばっかりの怪談会では出ないような女性ならでは、主婦ならではの怪談が出たんじゃないでしょうか?

次回は是非参加させていただきたいと思います。
8. Posted by 中山市朗   2017年11月14日 14:45
ひろみつさん。

いつもとは雰囲気も違った怪談会でしたよ。
出産に関する怪異が何話か出たんです。女性たちは「うんうん、わかる」と言った反応で、男どもにはただただ不思議な話でした。
9. Posted by ひろみつ   2017年11月14日 14:54
5 中山先生

「出産」かぁ・・・なるほど、さもありなんですね。聞きたかったなぁ・・・

僕は昨日、知人から件のとんでもない荒唐無稽な体験談を聞いたばかりです。さらに詳しく聞いてレパートリーにするつもりです。

件の目撃談で爆笑したのははじめてです

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
プロフィール
中山市朗 【なかやまいちろう】


作家、怪異蒐集家

兵庫県生まれ。


主な著書に「新耳袋」など。

作家、漫画家の育成機関「作劇塾」を主宰。


作劇塾

オフィスイチロウ


Archives