2018年08月15日

霊が遊びにやって来た?

中山市朗です。

本日、怪談合宿千秋楽!
と言っても二日ある二日目が終わったわけですけど。
心光寺さんでの怪談ライブ。
ライブの途中、何人かのお客さんが同時に同じ方向を視たり、ささやきあったり、ハンカチを取り出して汗を拭き始めたり。
声がしたそうです。
うめき声とか女の声とか動物の声がしたらしい。
そういえば動物供養の話をしたっけ。
また、心光寺の副住職の丈徳さんも「本堂には監視カメラが仕掛けてあってスマホで観れるんです。今までダンス教室やリサイタル、落語会とかここでやってて、異常が起こったり写ったことは一度も無かったんです。でも、今日はありました。画面上リプライが繰り返されたり、繋がらなかったり、白いものが飛んだり。お盆ですし、帰ってきてるんですかねえ」と異常事態が起こっているスマホ見せてくれた。
「昔は怖いという感覚がありましたけど、こういうことを仕事としてからはそんなこと言ってられない。でも今日は久しぶりに、怖っと思いました」と苦笑い。
でも、この「怖い」という素直な感想を言える宗教者、私好感持ちます。かえってそうでなくてはあかんと思うんです。
ちなみにうちのビデオカメラもフリーズしてました。
霊が遊びに来てたようです。
お盆にお寺で怪談、まあ、成功したんでしょうか?

南無〜。

IMG_8639














さてさて、

本日午後13:00よりCBCラジオ『北野誠のズバリ』に生出演します。
3時間の情報、バラエティ番組。本日は当然、「怪談特集」です。
東海地方の方は、ぜひご視聴ください。


そして、本日23:00よりBS日テレ『チルテレ』がオンエアされます。
新コーナー「怪談女子」。
語っている私より、怖がっている女子の表情がメインという構成。
今週より3週連続で5分ほどの私の語る怪談が放送されます。
そして、放送では流れない7本の怪談が、週2本のペースで不定期に配信サイトにアップされます。
ご試聴の際はぜひヘッドホンで!
特に『八甲田山』!

IMG_7349




















番組名:チルテレ/新コーナー:怪談女子

BS日テレ 毎週水曜日23時〜
8/15(水) 〜オンエア予定
チルテレ:WEBページ https://chill-tv.com/
チルテレ:ユーチューブ https://www.youtube.com/c/chilltv
今後のBS日テレ オンエアの内訳は下記参照ください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
8/15(水) 金子&水戸ペア 1話(5分以下)
8/29(水) カナイ&彩雪ペア 1話 (5分以下)
9/05(水) 有村&栗田ペア 1話 (5分以下)

logo



















kaidanyawa at 07:00│Comments(2)

この記事へのコメント

1. Posted by ひろみつ   2018年08月15日 11:23
中山先生ごきげんようです

お寺での怪談合宿お疲れ様です。
お盆で帰ってこられてるのか、いろいろと不思議なことが起こったようですね

なかなかいい反応ではないでしょうか?
心光寺の副住職の丈徳さん,察するに素敵なお坊様みたいですね。上手く言えませんが、非常にバランス感覚に優れた方ではないでしょうか?

浄土真宗は基本としては霊も魂も因果応報も、前世も来世も輪廻も否定しますね。
まるで物理学者みたいな徹底した合理主義で唯物主義なのか?と思ったこともありますが、こういう塩梅の良さを持ったお坊様は嬉しいですね。僕もこれこそ本来あるべき宗教家ではないかと思います
2. Posted by 中山市朗   2018年08月16日 03:33
ひろみつさん。

昔と違って、今の宗教家はグローバルな思考と哲学が必要だと思います。そこを怠ったから、若者が宗教場慣れをしているのだと思います。
丈徳さんは若いながらも、素晴らしい宗教家だとお見受けしました。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
プロフィール
中山市朗 【なかやまいちろう】


作家、怪異蒐集家

兵庫県生まれ。


主な著書に「新耳袋」など。

作家、漫画家の育成機関「作劇塾」を主宰。


作劇塾

オフィスイチロウ


Archives
ギャラリー
  • 我がパソコンはどこへ?
  • 我がパソコンはどこへ?
  • 我がパソコンはどこへ?
  • 雨上がり決死隊と爆笑BOOING。
  • 雨上がり決死隊と爆笑BOOING。
  • 雨上がり決死隊と爆笑BOOING。