2019年01月10日

土曜日は『気まま酒家』だよ!

中山市朗です。


先日1月7日は、昭和天皇崩御にともない、今上天皇が即位されて、ちょう30年だったんですね。
その今上天皇も、今年退位され、上皇となり、新しい天皇が5月1日に即位されます。
そして11月には大嘗祭が執り行われます。

ということで、天皇について考えたり、歴史を振り返ったり、いろいろ論議されて賛否が問われたりと、今年は天皇に関する話題がなにかと多くなると思われます。


御門











天皇について考える、ということは、日本と言う国について考えることです。
日本と言う国の歴史上、天皇がいなかったことは無く、言葉を変えれば天皇が無くなれば、日本の国体というものも無くなるわけです。そこのところがわからない人が多い。天皇がいなくても、国土や国民は存続しますもんね。でも日本と言う国は無くなります。

さて、12日の土曜日の22:00より、ネットラジオの『気まま酒家』の生配信があります。
まあ、酒を飲みながらグダグダと言いたいことを言う最低な番組ではありますが、今年も「日本について」「天皇について」「歴史について」「宗教について」「文化や風俗、風習について」など、特に日本と言う国について語ることが多くなると思います。

こういう問題に正しいとか誤り、は無いと思います。各々自分の中にはあると思いますけど。

そこで『気まま酒家』で、そんな話を気ままにしてみませんか?
お酒を飲みながらの無礼講です。でも、いろいろ考える機会になるかも知れません。
そんな丁々発止を聞いているだけでもOK。
気ままに参加くだされば、楽しくも賑やかな宴会になるでしょう。
またテーマは難くても、話はどんどん脱線したり、あらぬ方向へ行ったりと、そこもご愛敬。
でも、議論をする、ということは、私はいいことだと思うんです。私は楽しいですしね。
ただ、人の話を聞かずに押し付けて来る人がいる。これはあきません。


『気まま酒家』。
進行はCain氏。

22:00より2時間ほどは生配信。
その後、もう1本の録音があります。

場所は大阪市中央区にあります私の書斎。
酒、肴は持ち寄りとなります。

参加希望の方は、『気まま酒家』DMか、オフィスイチロウへメールをくださいませ。

info@officeichirou.com


放送URL 



kaidanyawa at 07:00│Comments(1)

この記事へのコメント

1. Posted by ひろみつ   2019年01月10日 13:44
5 中山先生ごきげんようです。

うわ〜〜皇室がテーマか、行きたいなぁ、でも仕事だなぁ・・・・

タイムリーだし、とても重要なテーマですね。
今年は今上陛下がご譲位されますしね。

マスコミ、メディアはせんだっての陛下のお言葉を都合のいいように曲解してますが、わざとなのかちゃんと聴いてませんね

陛下は「自分は疲れたから休みたい」なんて一言も言ってない。
日本国の象徴として天皇を務めてきたが、個人的にはやれと言われたらやるけど、それが未来永劫続くとは思えないからみんなでよく考えてくれってことを仰ってるんですが、そこんとこをちゃんと汲み取った人がどれほどいるんだろうかと思います。

また「象徴」という言葉をGHQが押し付けたって言いますが、あれは言葉の意味が変わっただけで勘違いしてる人が多いと思います。

「象徴」はGHQ押しつけじゃなく元々あったもの。GHQは戦前の天皇を独裁者だと思い込んでいたので「イギリスみたいなシンボルになれ!」と言った。日本側は「帝国憲法はイギリスをお手本にしてますんで」

「イギリスみたいになれ!」「いやだから元々そうですから」「イギリスみたいになれ!」「わかりましたよ、じゃあ”象徴”でいいですよ」と、こんな間抜けなやり取りの中で「象徴」の意味が変わっただけで、元々「象徴」だった・・・・

いまのマスコミ、メディアはそれをまったくわかってないと思うので「気まま酒家」で談論風発、大いにこれぞ!という「天皇論」を展開なさってください。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
プロフィール
中山市朗 【なかやまいちろう】


作家、怪異蒐集家

兵庫県生まれ。


主な著書に「新耳袋」など。

作家、漫画家の育成機関「作劇塾」を主宰。


作劇塾

オフィスイチロウ


Archives