2019年04月21日

本日怪チャンネル、上方芸能と怪談!

中山市朗です。


本日は『中山市朗・怪チャンネル』の配信日となっております。

本日MCをやる予定の、秘書・ののさんが、風邪でのどを痛めたらしく欠席となります。
ですので、おそらく中村壮快君が、ピンチヒッターでMCをやるのではないかと思われます。
彼も元芸人。

そこで今回は、上方芸能と怪談、をテーマに語ってみたいと思います。

怪異にあった芸人たち。

桂米朝、露の五郎兵衛、藤山寛美、池乃めだか、月亭八方、桂きん枝、桂米團治、チュートリアル、太平サブロー・シロー、笑福亭純瓶……。

どこまで紹介できるかな?

で、この絵は?
聴けばわかる。

虎渓三笑
















★中山市朗 怪チャンネル

FRESH LIVEでの配信中の、本格怪談番組『中山市朗 怪チャンネル』です。






kaidanyawa at 07:14│Comments(4)

この記事へのコメント

1. Posted by 人喰い愚地rebirth   2019年04月21日 07:51
おはようございます。もうそろそろ配信ではないか、と思ってましたが今日ですか。

だけど、のの嬢お休みかーい!! 何はともあれお大事に。

露の五郎兵衛師と林家小染師のエピソードが大好きなので、是非とも語って頂きたいものです。
2. Posted by 中山市朗   2019年04月21日 13:01
人喰い愚地rebirthさん。

なんか電話で聞いた声は、えらいかすれた、しかもガラガラ声で、誰だかわかりませんでした。

露の五郎兵衛師と林家小染師、リクエストにお答えして、語りますよ!
3. Posted by 鈴木   2019年04月21日 16:32
たった今、池袋公演と新宿公演のチケットを
抑えました。新宿公演は受付終了となっていて
「チケット完売かい!」と思っていましたが、
先程見たら予約を入れているようなので
入札しました。

今宵の怪チャンネルは生視聴出来るか、
出来ないか。生で見れるのでしたら、コメント欄に参戦しますね。
4. Posted by ひろみつ   2019年04月23日 02:16
中山先生お疲れ様です

夜勤明けの22日「怪チャンネル」拝見しました。

芸人さんが語る怪談、怪異談は僕も大好きです。米朝師匠が亡くなった時、追悼の意味で生前師匠が出された本が何冊か発売されましたが、その中の一冊に「一芸一談」という芸談の対談本があり、藤山寛美さんと対談してるのがあり、途中から突然怪談になり「むかしの寄席や芝居小屋はいろいろありましたなぁ」と人間国宝と寛美さんが真剣に怪談を語りだした時は興奮しました

贅沢やなぁと大感激でした。
古い地方の寄席や芝居小屋にまつわる実話怪談があれよあれよと出てきてすごい得した気分でした。

掛け軸見てなんのお話かすぐわかりました。大好きな話です。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
プロフィール
中山市朗 【なかやまいちろう】


作家、怪異蒐集家

兵庫県生まれ。


主な著書に「新耳袋」など。

作家、漫画家の育成機関「作劇塾」を主宰。


作劇塾

オフィスイチロウ


Archives
ギャラリー
  • 銀幕の大スターがまた堕ちた……。
  • 銀幕の大スターがまた堕ちた……。
  • 銀幕の大スターがまた堕ちた……。
  • 銀幕の大スターがまた堕ちた……。
  • 日ユ同祖論をみんなで論証する会!
  • 日ユ同祖論をみんなで論証する会!