2019年08月07日

お盆の語源とお盆のお寺怪談!

中山市朗です。


早いもので、来週はお盆の季節になるんですね〜。

お盆の正式名称は盂蘭盆会といって、サンスクリット語で「ウランバナ」(ullambana、उल्लम्बन)の音写である、という説が有力でした。
ウランバナとは、逆さづりの苦しみと言う意味だそうです。
皆さんもそう聞いたことがあると思います。
ですから、お盆とはあの世で苦しんでいる先祖の霊を慰める、という行事であり、先祖が帰ってくるこの時期に、供具を設けて仏僧に施しを奉じて、亡き霊の苦を救う、と言う意味だともされてきました。
だから、子孫のいない霊は、餓鬼となって苦しむ、ともされてきました。
そういうことが『仏教盂蘭盆経』という経典に書かれてある、と。
子供のいない私はヤバイですな。

ところが、「ちゃんとお経を読みましょうよ。そんなこと、どこにも書いてね〜よ」といった仏教学者がいたのです。
先月61歳で亡くなられた、創価大学国際仏教高等研究所所長であった辛島静志という人で、2014年にそれを発表したわけです。
そら、仏教界の常識が覆ります。
辛島教授は、サンスクリット語、バーリー語、チベット語、古代インド・アーリア語、中古漢語に精通していて、そこからの研究から、どうやら古代インド語の、僧侶に布施するご飯のことだ、と言ったわけです。
逆さづり、と言う意味ではないと。

つまり、古語としてのインドの言葉、それらは口伝で伝えられているから、翻訳する場合にいろいろミスが起こり、又、知識が無ければ解釈が出来ない、ということだったわけです。
語義解釈ばかりせずに、まあ、原文にあたれ、ということですな。

古代史やオカルト研究にも重要なことはそこです。

辛島教授によると、盂蘭盆とお盆は、同じ古い口語が語源で、「お供え物のご飯」という意味だそうで。

お盆の意味は、御馳走でもてなす、と言う意味で、盂蘭も同じ口語が語源で「お供え物のご飯」、『盂蘭盆経』は「ご飯を入れた鉢のお経」と言う意味となるんだそうです。

つまり、御馳走は、お盆に盛りますな。トレーとして、容器としてのお盆です。
だから、お盆の語源は、文字通り、あの、御馳走を盛るお盆だったわけです。



無題













だとすれば、容器としてのお盆は、仏教用語が語源であるというわけですな。

とはいえ、お盆の時期は、仏教の考えでは、祖先がこの世に帰ってくる時節であります。
アジア中が、雨季を過ぎたこの季節に、先祖供養をし、僧侶に御馳走をふるまいます。

そういう時期に、怪談を聞く、しかもお寺で、というのは、乙なものですよ。
結局宣伝かよ‼←皆さんのツッコミ。

動じずに宣伝します。


お盆に、お寺で…8月13日(火)


中山市朗・怪談合宿『黄泉からのメッセージ』
◎宿泊⇒食事&怪談会&朝のお勤め付き
bit.ly/2YEMkO4
◎日帰りコース
➀宿坊⇒16:30〜18:00
u0u0.net/lWdH
➁心光寺⇒20:00〜21:00
u0u0.net/5VmM

宿坊。ここで怪談を語ります。


IMG_3381















去年も同様の怪談ライブをおこないましたが、ちょっとした怪異が起こっていたようで……。

心光寺さんのお墓。
夜、ここを通って帰ります。

IMG_3353















今年もなんか起こるかな?









kaidanyawa at 03:26│Comments(3)

この記事へのコメント

1. Posted by 鈴木   2019年08月07日 14:52
また、台風来てますね。怪談キャンプと違って
屋内だから大丈夫でしょうけど。自分も出かける
ので心配です。
さしずめ、中山先生は「嵐を呼ぶ男」ですかな?
2. Posted by ひろみつ   2019年08月07日 23:21
中山先生

宿坊怪談、楽しみです
宿泊で予約してます
宿坊ははじめてなのでワクワクです
でも、朝のお勤めが早そうで起きられるかなとちょっと心配です

心光寺での2部は宿坊から移動するんですね?先生の怪談をお寺で伺うのはこれも初めてなので、またまたワクワクです
3. Posted by 中山市朗   2019年08月09日 18:09
鈴木さん。

きっと私は、嵐も霊も吹き飛ばす力を持っていると、どこか心の中で思っております。

ひろみつさん。

和空の宿坊はいいですよ。私も去年、控室として一室使わせてもらいました。
お薦めです。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
プロフィール
中山市朗 【なかやまいちろう】


作家、怪異蒐集家

兵庫県生まれ。


主な著書に「新耳袋」など。

作家、漫画家の育成機関「作劇塾」を主宰。


作劇塾

オフィスイチロウ


Archives
ギャラリー
  • 明日から3連戦! 2019年怪談の旅!
  • 明日から3連戦! 2019年怪談の旅!
  • 明日から3連戦! 2019年怪談の旅!
  • 明日から3連戦! 2019年怪談の旅!
  • 日本心霊科学協会からのメッセージ?
  • 日本心霊科学協会からのメッセージ?