2019年08月16日

怪談合宿&古代史塾&CBCラジオ、一挙報告‼

中山市朗です。


13日、大阪・怪談合宿&お寺怪談、14日、京都「古代史塾」、15日・名古屋・ラジオ番組出演。

報告いたします。

まずは、怪談合宿。
主催の宿坊、和空さんでの怪談。

客席に数人の小、中学生らしき女子の姿が‼
途中でネタを変えて、最恐人形怪談を2話。
本番になると会場は蝋燭の灯になるので、お客さんの表情やリアクションが見えなかったのですが、隣でMCをしていた我が秘書がめっちゃ怖がっていたので、成功かな?
彼女らが数年後の常連客になってくれればいいのですが。
それとも怖がらせすぎて逆効果に?

夜のお寺怪談は、ちょっとお客さんが少なくて残念。
それもうちの常連がほとんど。
宣伝、告知のやり方を考える必要がありますな。
内容は、お盆にお寺で怪談ですから、帰ってくる、をテーマにしてみました。
みなさんの元には、帰って来ましたか?

さて、翌日は京都へ。長福寺さんで「古代史塾」。
陰陽師・安倍晴明についての講義です。

台風上陸が懸念され、キャンセルが多々出ましたが、はじめて来られる方や、懐かしい顔も。

晴明は、50歳から文献上に出る人で、それまでどこで何をやっていたのか謎の人物なんですね。ですからイケメンの晴明など、いないのだ‼
ただ、伝承には出てきますね。
出身地も、3ケ所の候補地があります。
しかし、安倍氏系図や関係者の証言、各地に残る伝承、父親(安倍益材)の職業と血統、そして母がキツネとされる所以。そして何より、賀茂氏から陰陽師としての実質トップを奪ったこの事実などから考えると、その出生の謎が解き明かされます。
要は、晴明と言う人は、物凄い呪術を会得していて、その背後に縄文呪術と弥生呪術があるということ。それが集まり、奥義が残った土地が彼の出身地であるということですな。
またここに、式神の正体についてのヒントもあります。
これを語ると、もう怪談になっちゃいますな。

近いうちに、WEBマガジン『神秘之国、日本』にその詳細を書く予定です。

古代史塾の様子。

古代史塾















翌日は名古屋。
台風接近ということで、京都からそのまま名古屋へ。
前乗り、というやつです。
天気予報が気になるわけですが、来たは来たけど、帰れるのかな?

ホテルのロビーで北野誠さんとバッタリ。
そのまま一緒にCBC放送へ。

『北野誠のズバリ』〜お盆の怪談特集。
ここ何年もこの時期になると、呼んでもらっています。

北野誠さん、私、CBCアナウンサー・大橋麻美子さん。

ECBFQCaVUAYM0qF












情報バラエティ番組ですので、怪談一色というわけには行きませんが、コーナーの間に私が語る枠を作っていただきました。同時に番組では、リスナーの方たちに「不思議体験談」の募集をしているのですが、毎年、物凄い数のメールが来ています。怪異蒐集家としてはうらやましい限り。
名古屋でプライベート怪談会やったら、集まるかなあ。

番組終了が16:00。
台風はますます勢力を増し、中部地方の交通網もそうとう乱れております。
下りの新幹線も、運行取り止めが数十本。
ところが秘書が取ってくれていた新幹線は、予定通りの運行。
帰省ラッシュの時期やのに、車内は空席が目立ちます。
ビールを飲みながら、台風めがけて出発。

無事に、遅れも無く、帰ってまいりました。

北野誠さんとは、来週8月24日の道頓堀ZAZAでの「Dark Night」で。こちらはもう前売予約は完売。
夜公演のガリガリガリクソン君との分は、10席ほどあります。

ガリガリガリクソン

























北野誠さんとの名古屋公演もあります。

9月21日(土)、電気文化会館5階イベント・ホール。

ダークナイト 名古屋




















「古代史塾」、東京でも企画します‼




kaidanyawa at 09:56│Comments(3)

この記事へのコメント

1. Posted by ひろみつ   2019年08月16日 11:13
中山先生

13,14の宿坊&お寺での合宿怪談お疲れさまでした。

放送局、お盆、人形と限られた時間の中で多様な怪談が聞けてどの話も興味深かったです
僕が数年前タクシーの運転手さんから伺った話も話してくださりありがとうございます

子供の姿が見られたのが嬉しかったです。
最近の子供はジッとしていられない子が多いと聞きますが、ちゃんと聴いてましたね。

24日のダークナイトも夜の部、深夜の部とお邪魔します。楽しみにしてます。

ののさんも本当にお疲れ様でした
2. Posted by 鈴木   2019年08月16日 15:26
何か、凄いメールの量だったらしいですね。
誠さんも「明日も怪談特集、やるで」と言ってましたから、今頃、やってるんでしょうな。
今日から仕事で聴けませんけど。

名古屋在住ではないですが、プライベート怪談会
開催してもらいたいです。多分、もの凄い怪談が
眠っている予感がします。名古屋の方々はオール
ナイトでダークナイトを聴けないので、ここは
怪談の裾野を広げる意味でも是非、お願いします。
3. Posted by 中山市朗   2019年08月18日 01:35
ひろみつさん。

いつもありがとうございます。

鈴木さん。

名古屋でやってみたいのですが、場所が。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
プロフィール
中山市朗 【なかやまいちろう】


作家、怪異蒐集家

兵庫県生まれ。


主な著書に「新耳袋」など。

作家、漫画家の育成機関「作劇塾」を主宰。


作劇塾

オフィスイチロウ


Archives
ギャラリー
  • Dark Night 池袋&新宿公演報告! 怪異も起こって盛況でした!
  • Dark Night 池袋&新宿公演報告! 怪異も起こって盛況でした!
  • Dark Night 池袋&新宿公演報告! 怪異も起こって盛況でした!
  • Dark Night 池袋&新宿公演報告! 怪異も起こって盛況でした!
  • Dark Night 池袋&新宿公演報告! 怪異も起こって盛況でした!
  • Dark Night 池袋&新宿公演報告! 怪異も起こって盛況でした!