2020年08月03日

この夏、唯一の私の怪談ライブ! 「Dark NIght Vol・36」、いよいよ土曜の深夜!

中山市朗です。

近づいてまいりました。
この夏、唯一の私の怪談ライブ!
「Dark NIght Vol・36」

コロナ対策を講じたうえで開催いたしますので、安心してお越しください。

8月8日(土)
23:30  開場
24:00  開演(5:00 終演予定)

出演 中山市朗
ゲスト 城谷歩

前売4000円 当日4500円

会場 道頓堀ZAZA


nnq-EFiU




















昨今の事情により、入場者も収容人数の半分以下の60人までとなっております。
予約の状況ですが、ニュースが流れるたびに、増えたり、減ったり、減ったり、増えたり、しております。

3〜4か月前と違って、新型コロナの正体はわかってきています。
要は、飛沫感染を避けることでコロナのリスクは大幅に軽減できるということです。
人の多いなかを歩くだけで空気感染するという誤解がいまだにあるようですが、空気感染はない、というのが専門家の見解です。WHOは、空気感染する可能性を示唆しておりますが、これは正確にはエアロゾル感染です。

くしゃみ、咳、唾といった飛沫でウイルスは空気に放出され、、それを吸い込むことで感染するリスクが出る、というもので、要は空気中にその飛沫核(エアロゾル)が飛ぶ原因を作らないことで防げるということです。その為には近距離で話さない、くしゃみ、咳などはマスクによって飛沫させない、ということでリスクは大きく減るということとなります。
また、飛沫核が落ちて付着したかもしれない、床や机を触った手で顔を触ることによる感染もあり得るということですので、手洗いが奨励され、アルコール消毒をするわけです。今回は物販をしない、ということでそのリスクも減らします。

仮にワクチンが出来ても、その後1年はこの状態は続くというのが多くの専門家の見立てです。そして、0リスクというのはこの後、永遠にありません。風邪やインフルエンザと同じです。このコロナとは共生していくしかないのです。そしてよほどの基礎疾患が無い限りは、それほど恐れるものでもないということも、わかってきています。

お客さんの問い合わせの中にも、極端に恐れる声があります。
しかし、極端に恐れてばかりでは、何も出来なくなります。結果、もっと重要なものが失なわれ、人間社会に甚大なダメージを与えかねません。収束しても元に戻らないものもきっと多くあるでしょう。また、それが生む個々のストレスも積み重なると大変なものになります。そうしない、させない柔軟な思考、知恵、行動もそろそろ必要です。

冷静に情報を収集し、正しく恐れ、正しく対処しながら、じょじょに日常生活に戻すことです。

今回のライブも、感染対策は万全を期して行う所存です。
1時間ごとの休憩、換気も行います。


EeONJ_oVoAAM75P



















EeONJ_oU0AAP5Jg















EeONJ_xUYAA6Q8n
















Dk9NihlV4AgynsU-768x636
















そして、獲れたての怪談、披露します!





kaidanyawa at 09:22│Comments(4)

この記事へのコメント

1. Posted by ひろみつ   2020年08月03日 12:10
中山先生
城谷さんとのダークナイトあいにく仕事で
うかがえませんが成功祈ってます

城谷さんの神戸でのツイキャスオフ会に参加しました。楽しかったですよ

あるお坊さんも先生と同じことをおっしゃってました。正しい知識を持って正しく恐れなさい。必要以上に恐れてはいけない
コロナよりもっと怖いのは人の心だ

人間はこういう時本性がむき出しになります
「病院は責任とれ。謝罪しろ。美談にするな」とテレビで豪語したアホがいましたがそういう人がこれからも出てくるでしょうね

また大本営発表みたいに「過去最多」と新たな感染者を連日報道するが完治して退院された方の数は報道しないマスメディアの姿勢も疑問視されていますね

テレビが専門家と一般視聴者の橋渡しの役目を果たしていないと非難もされています
不安を煽った方が数字がとれるのが本音なんでしょうけど悪質だなと思います
2. Posted by 鈴木   2020年08月03日 12:57
大体、百年に一度ぐらいで、こう言うウィルス
の病気が流行るみたいですね。以前はスペイン風邪
など。

ニュースがバラエティ化して不安を煽るような
報道姿勢には疑問を持っています。ニュースなんて
起きた事を淡々と伝えるだけでいい。
コメンテーターなど要らないと思います。
3. Posted by まさりん   2020年08月03日 20:19
待ちに待ったダークナイト、今から楽しみでワクワクしてます。ニュース見て思う事は、煽りすぎだと思います。今日は過去最多の感染者が出ましたとか、そんな事より、台湾の李登輝総統が亡くなって、安倍首相がお悔やみのコメント出してるのに、肝心な事はニュースでは見ませんね。偏向報道が多いので期待もしてませんが、、、。
4. Posted by 中山市朗   2020年08月04日 08:58
ひろみつさん。

ウイルス反応があっても、症状がなければ感染ではない。でもその反応数ばかり発表して、経済や文化の活動を停止させる、というのはもはや愚としかいえません。
コロナで亡くなる人より、経済で死ぬ人の方が遥に多くなる、ということはずっと指摘されてきていたはずですが。


鈴木さん。

データですな。マスコミは正確なデータを示して、客観的な報道をするべきでしょう。テレビを見ている人は高齢層だから、そこに不安を植え付ける、という戦略のようですね。

まさりんさん。

まさにその通りで、世界はどんどん動いています。ちゃんとそういう情勢と日本の立場を、もっと報道すべきでしょうね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
プロフィール
中山市朗(なかやまいちろう)

作家、怪異蒐集家、オカルト研究家。
兵庫県生まれ、大阪市在住。


著書に、
<怪 談>




<オカルト・古代史>




などがある。
古代史、聖徳太子の調査から、オカルト研究家としても活動している。






作家の育成機関「中山市朗・作劇塾」を主宰。



Archives