2021年01月08日

チャンバラ・トリオ、結城哲也さん、死去。ご冥福をお祈りいたします。

中山市朗です。

チャンバラ・トリオの元メンバー、結城哲也さんの訃報がはいってきましたねえ。79歳だったとか。
今の人は『ミナミの帝王』で「銀ちゃんのためや」言うてる沢木の親分と言うた方がピンと来るかな?

チャンバラ・トリオは中学生の頃からファンでしたんやで。
4人やのに、トリオ。まあ、メンバーが抜けたり入ったりで4人の時が長かったわけですが、もともとメンバーは東映の時代劇で切られ役をしていた事もあって、本格的な殺陣を見せながら、すっごく馬鹿なコントをやるギャップが魅力でした。
チャンバラ・トリオそのものは、2015年5月12日、リーダーだった山根伸介さんの解散発表により消滅しましたが、結城哲也さんは、ゆうき哲也として、『ミナミの帝王』のプロデューサーもやっていました。
私の教え子も助監督をやっていました。
チャンバラ・トリオさんは、あるテレビ番組で山根伸介さんとご一緒したことがあります。
心霊体験をお持ちと言うことで。
山根さんからは、しきりに「先生、先生」と言われて、すごく恐縮した思い出があります。

ところで、ゆうき哲也さんと私の風貌が似ていると、よく言われていましたが、そうかなあ。

20210107s00041000080000p_view



















勝新こと勝新太郎さんと似ているといわれたこともありましたがそうかなあ。

2002251442_1-714x476













スティブン・セガールに似ているといわれたこともありましたが、そうかなあ。

110934










単に口髭があって、顔がデカくて、後ろ髪している、だけのことやと思うけど。

昔は、志垣太郎に似てる言われてました。

志垣太郎氏1



















ほんまやねんて。

ヴィスコンティの『ルードヴィヒ』で、病床にあって亡くなる直前のルードヴィヒを演じた時のヘルムート・バーガーに似てるとも。

だから、ほんまやねんて。

ゆうき哲也さんのご冥福をお祈りいたします。




kaidanyawa at 00:00│Comments(9)

この記事へのコメント

1. Posted by クレイドール   2021年01月08日 01:26
自分も関西人なので、チャンバラトリオのテレビではよく笑っていました
実際にチラッと番組のロケで拝見した事もありました(その時は新しいメンバーの方がおられました )
とても残念です


ご冥福をお祈りいたします。
2. Posted by ひろみつ   2021年01月08日 02:37
中山先生

チャンバラトリオの結城哲也さんの訃報は僕も知ったばかりでただただ驚いています。
本当に寂しいです。

チャンバラトリオは先生も仰るとうり、本格的な殺陣を織り交ぜながらナンセンスなコントを見せてくれるあのギャップが大好きでした。

メンバー全員強面で、それであの馬鹿々々しいコントを大真面目にやるのが好きで「花王名人劇場」でホストがさだまさしさんで「大好きな芸人だ」と彼らをゲストで招いたのが強烈でした。

4人でトリオと何も考えてないのがいいと言ってました。高倉健さんとも所縁があったんですよね。

>チャンバラ・トリオさんは、あるテレビ番組で山根伸介さんとご一緒したことがあります。心霊体験をお持ちと言うことで

その時の放送、僕はリアルタイムで見てビデオに録画して時々見返してました。
あの時は南方さんも四国にチャントリで巡業に行って旅館で怖い目に遭ったと言われてましたっけ。

>しきりに「先生、先生」と言われて、すごく恐縮した思い出があります。

それも覚えてます。確かに「先生、先生」と言ってましたね。

それにしても享年78だったんですか・・・もうちょっと若いと思ってました。

横山ホットブラザーズの長男アキラさんも88で亡くなってしまって大阪が本当に寂しくなりますね。
心よりご冥福をお祈りしたいと思います。合掌・・・・・・
3. Posted by 人喰いオロチneo   2021年01月08日 07:38
おはようございます。記事のゆうきさんの画像を見て「え、センセやん!!」と錯覚したのはここだけの話。チャンバラトリオは子供の頃テレビでハチャメチャを見て爆笑した記憶があります。ハチャメチャでありながらそれでも何故か不快な思いをせず、「何も残らない幸せ」というものを実感したのがチャンバラトリオさんのハチャメチャでした。

訃報、といえば「世界一有名な斬られ役」こと福本清三さんが亡くなられました。画面ではほんの一瞬しか映らなくても、その一瞬に命を賭けて主役を輝かせる、まるでマグネシウムのストロボのような俳優さんでした。昭和が加速度を増して去って行きます。
4. Posted by ひろみつ   2021年01月08日 09:51
>>3
福本清三さん亡くなりたしたね。
ラストサムライでの彼はすごい存在感でしたね。最後に主演映画を一本撮ったのは神様からのご褒美だったのかも
5. Posted by タキ・タロー   2021年01月08日 09:55
親戚御一同といってもおかしくないお写真がならびましたねえw
昔「リクエスト寄席」でMCの岡八郎師匠が演者紹介で「4人やのにトリオ」「東映の切られ役」と言うのがキマリでした。
ゆうきさんのオネエ風ギャグやカシラ(南方さん)の「聞きたくない、聞きたくない!」「本名クスモトキハチロー!」はお調子者のクラスメートがよくモノマネしてました。
あと2人がリーダー山根さん、ムコ養子とイジられる太郎さんの時代でしたね。

因みに『ハリセンの作り方』をカシラに親切に教えてもらった、みなもと太郎先生によると持ち手はテープ、コツは「(段々を作る時に)両端をきっちり折ったらアキマヘン」だそうです。(「風雲児たち外伝・挑戦者たち」より)

クレイドールさん、ひろみつさんや人喰いさんのおっしゃっておられる様になじみのある大ベテランの方々が旅立たれて「昭和の関西」も消えて行くんかなあ( ;∀;) テレビっ子達を楽しませてくれてありがとうございました!合掌。
「用心棒の先生・福本さん」のブレイクの切っ掛けになった「ナイトスクープ」には特集組んで欲しい!と思います!

6. Posted by 鈴木   2021年01月08日 12:25
本当にきちんとした芸を身につけた芸人さん達が亡くなっていくと、寂しさを感じ得ません。
チャンバラトリオはあまり知りませんでしたが、
福本さんの訃報には感慨を禁じ得ない思いで一杯で
す。
中山先生は笑い飯の向かって、左側の人が似てると
思うのですが気を悪くされたら申し訳ございません
😭
7. Posted by ひろみつ   2021年01月08日 17:13
>>2
書き忘れました。

ヘルムートバーガー?ムムム
百歩二百歩譲ってお爺ちゃんになったいまの彼ならわからないでもありません。
志垣太郎は眉毛と目だけやと思います。

アランパーカーの「エンゼルハート」に出た時のデニーロをもうちょい太らせたら似てると思います。特にラストで正体あらわした時のデニーロはなかなか似てると思います
8. Posted by 鈴木   2021年01月08日 18:12
>>7デニーロ似てますね!ラストシーンも
覚えています。音楽がすごい良かった。
サントラ持ってたけど、引越しで失くしてしまいました。
中山先生、ごめんなさい🙇‍♂️
9. Posted by 中山市朗   2021年01月10日 07:45
クレイドールさん、ひろみつさん、 人喰いオロチneoさん、タキ・タローさん、鈴木さん。

ありがとうございます。なんかチャンバラ・トリオのことで盛り上がってますね。
ヘルムート・バーガーというのは、大学の頃、授業の一環としてヴィスコンティの『ルートヴッヒ』を学科一同の学生で観に行って、そのとき、最後の姿が「いっつぁん(当時そういわれておりました)に似ている」と話題になったんです。今はこの話、誰も信じてくれませんけど。デ・ニーロに似ているともいわれましたねえ。結局、私は、だれ似??

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
プロフィール
中山市朗(なかやまいちろう)

作家、怪異蒐集家、オカルト研究家。
兵庫県生まれ、大阪市在住。


著書に、
<怪 談>




<オカルト・古代史>




などがある。
古代史、聖徳太子の調査から、オカルト研究家としても活動している。






作家の育成機関「中山市朗・作劇塾」を主宰。



Archives