IMG_3315IMG_3318IMG_3265

自分の中では恒例行事になりつつありますが、今年もプロ生松山に参加させて頂きました。今回はthree.js入門編を30分程度話してきました。


今回は話の導入をすごい考えていたのですが、ウケはいまいちでした。ただ、その場のノリで何となく思いついたヤムチャの例えが妙に評判が良くて、何だか微妙な気持ちになりました。

その他のセッションですが、AWSAzureとクラウド関連の話題が多かったです。私も業務でAWSは使うのですが、知らない機能も多くて勉強になりました。特に画像解析があんなに簡単にできることは驚きでした。

また、最近のトレンドとして、開発環境はDockerで作ることがあるようですね。職場ではVirtualBox + Vagrantで開発環境を作ってますが、VirtualBoxだと重すぎるというのは常々感じていた。開発環境を変えるタイミングで、Dockerも検討してみようと思いました。

LT
も濃いものが多かったです。 

Microsoft FlowでオリジナルAPIを作る
・自作エディタの紹介をしつつ松山観光報告をする
・本当にあった面白い(?)gitコミットログ
Kotlinのビルドツールの話

発表が終わった翌日は、一緒にきた友達と松山観光してました。個人的には松山城に武将隊が追加されていたことが嬉しかったです。あとは定番の道後温泉に入って、お土産を買いつつ、松山を後にしました。

IMG_3286