1

5/15にニコニコ生放送で行われた「スーパーストリートファイターIVオンライン対戦会」にウメハラさんが登場。その中に質問コーナーがありました。

そこでウメハラさんに「小足見てから昇竜よゆうでした」の真意を問うべく実際に見えるのか質問。それに答えてくれました。


「小足見てから昇竜よゆうでした」とは?

2D格闘ゲームの神である梅原大吾の超反応ぶりを端的に表す言葉.本人がこう発言したわけではない.

本人は,初期のCAPCOM VS SNK全国大会にて「余裕でした」と発言しただけだが,通常では反応することの出来ない小足を確認してから出せるとまで言われている「ウメ昇竜」があまりにも有名であったため,彼の超反応ぶりを表す名言として語り継がれている.

また,コピペのネタになることもある.

例)

「ケンタッキーのチラシ持参で100円引き余裕でした」

「サムネ見てから特定余裕でした(pixiv)」

そしてこれがウメハラさんの回答。

質「これあのーたぶん、色んなところで言われているんですが、
実際、小足見えるんですか?」

ウメ「小足?な、なんすか?小足に・・・」

周り「小足見えてから昇竜」

ウメ「え?あー、無理に決まってんじゃねーか」

一同爆笑

2D格闘ゲーム界に新たなトリビアが生まれた。


ちなみに、その受け答えにこんなツッコミが入ってました。

「本音がっ!」
「神様お前それはさぁー!」
「キャラクター作ったままでいてくれよぉ!」
言ったのは「こくじん」という有名プレイヤー。

スト3の大会でウメハラさんに完勝し、
彼もまたこの動画で名言を生み出しました。

弱すぎなんだけどマジ!
誰こいつを神って言った奴は!
誰だよこいつを神って言った奴は出てこいよ!
ぶっころしてやるよ俺が!
よーえーなまじ神神とか言ってまじで!
逃げてるだけじゃねえか!

そういうゲームじゃねえからこれ!

TASなど常人には不可能なゲームプレイ動画などで
よくこのコメントやタグがつけられます。

共に名言をもつ二人の有名プレイヤーの共演でしたw

世界の名言100選 (PHP文庫)

PHP研究所
売り上げランキング: 1685
おすすめ度の平均: 4.0
3 悪くはないけど
5 読みやすくて、ためになる。気軽に読める名言本。

その他の動画