IMG_1444[1]IMG_1444[1]
Powered by PICS

昨日の真鍋島ワーキンググループの結成の余韻も残る中、早速子どもをもたれている世帯の下見がありました。

Oさんは子ども劇場の宇野さんとやっている「しゃべり場」で先月初めてお会いしました。島に移住したい女性がいるので是非説明して欲しいとの意向を受けて、運動会の前に説明をし、下見の日程を調整していたところ今日になりました。

白石島と真鍋島の下見の予定で、9:10の高速船で白石島へ
天野支社長の案内で空き家を2軒。
昨日の真鍋島の近藤さんの意見を尊重し、何時もなら古い物件から見せるのですが、来る人に良いイメージを与えるために今回は一番立派な空き家から紹介しました。Oさんもこんなに安く綺麗な物件があることにびっくりされていた。(なるほど近藤さんがいっていたことはこれか!)

島の概要を説明方々車で一周しました。
その後、子どもをもたれているということで、小中学校を見学しようと立ち寄ると、丁度音楽室でミニコンサートが開かれており、すすめられるままに時間もあるので入って聞くことに。

ピアノとバイオリン・チェロの3人のアンサンブル。なかなか聞き応えがありました。それも音楽室の中で目の前で聞けたのはすごかったです。
次の曲が終わる頃には出ないと11:12の真鍋行きに間に合わないと思いつつ、聞いているとこの曲が終わらない、天野支社長と顔を見合わせながらこの曲が終わったのが11:20。どうしよう!遅れてしまった。最後まで聞いて小中学校を後にしました。

この後の日程は昨日綿密な打ち合わせをしているので省略するわけに行かない。
早速真鍋の森本さんに電話し、急遽森本さんのだんさんにお願いし、漁船で迎えに来てもらうことに。真鍋島には30分遅れで12:00に無事到着できた。

昨日の会合でOさんをどう案内し、真鍋島を気に入ってもらうかといことで、話を進めていたとおり、まず、中学校の授業参観、の後、給食の余りがあるから一緒にどうですかと校長先生が誘い、この日は丁度月1度の合同給食の日。先生方と小中学生に混じってOさん森本さんと私3人が一緒にご馳走になりました。

本当にアットホームな合同給食、食後保健委員の4人がクイズをだすクイズ大会もなかなか難しい問題がでて、楽しい時間を過ごしました。

その後、休憩時間には小学校の校長室でコーヒーを飲みながら小中学校の校長先生と共に学校の事をいろいろ質問したりしました。
そして、小学校の5時間目の版画の授業を少し参観し、昨年のカレンダーをお土産にもらって学校をあとにしました。

今回の学校の対応は自然で気持ちのこもった最高の対応でOさんも受け入れる側の熱意を感じていました。

その後、空き家を1軒見学し、隣の久保田さんや出張所の久一さん、近藤さん宅を訪問するなど、時間内に出来るだけ大勢の方と話をしていただきました。

余り過度のプレッシャーをかけては逆効果ですが、手ごたえ的には上々です。
働く場所も確保でき、子どもたちも下見をして次の段階に進めるように慎重に段取りを進めていく予定です。