愛知県江南市 整体院   健康快復センター江南

愛知県江南市の整体院(健康快復センター江南)のブログです。腰痛、肩こり、頭痛などをはじめ健康に関する事や日常の事などを書いています。

2010年05月

歪みの痛み

整体というと、「歪みを治す」というイメージがありますよね。

でも、「体が歪んで症状が出る」という実感は
なかなか無いと思います。


先日、恥ずかしながら、自分でそれを実感してしまいました。

パソコンを正面から少しずれた位置で事務仕事をしたら、
翌日、脇腹(専門的には腹斜筋)が痛くなりました。

パソコンが正面にないから、体を少し傾けていたので、
片方の筋肉だけが圧迫され続けて損傷したんですね。

体を傾けた、と言ってもほんの少しですよ。
角度で言えば、5度くらいでしょうか。

それでも左右が非対称になって、片側の筋肉が
圧迫され、反対側は引き延ばされてしまいます。

その状態が続くと症状が出てしまいます。

骨格が歪む、という事はその状態を作ってしまうんですね。
だから、骨格を矯正すると改善する、という理屈です。
実際には、早く改善する様に、痛んだ筋肉にも対処
しますが。


整体師も、たまに痛くなった方が、痛い人の気持ちが
理解できて良いんです。

なんて自己正当化しても、「医者の不養生」と同じで
ほめられた事じゃないですね。


ちなみに、歪みの大きさと痛みの強さは比例しません。

歪みが大きくても、よく動いている人はあまり痛くありません。
動く事により筋肉が解れ、血流も良いので改善しやすく、
予防にもなるからです。

逆に歪みが小さくても、動かないと筋肉は硬直し、
血流も悪いので治りにくく、慢性化しやすいです。

やっぱり人間も動物。動いてこその生き物なんですね。

心の栄養とってますか?

ゴールデンウィークも終わりましたが、いかがお過ごしでしたか?


整体院で一番困る症状は、心が原因で起こる症状です。

腰痛なども意外と心が関係している人があるんですよ。

心が病気になると体に症状が出る事があります。

心療内科で病気と診断されれば、まだ納得しやすいですが、
心の病気になる手前の状態でも、体に症状が出ます。

倦怠感、腰痛、頭痛、肩こり、神経痛などなど。

そんな人が鎮痛剤を飲んでも、あまり効きません。
滋養強壮剤を飲んでも、元気になりません。
整体を受けても、期待するような効果は・・・残念ながらでません。

もし、本当に心の病気が原因で痛みが出たら、心療内科に
かかりながら、整体を補助的に受ける事をお勧めします。

でも、一番はそうならない事です。

予防は幾つかありますが、その一つとして、
日頃から心の栄養を摂取する事です。

心の栄養とは
 ・感動する。
 ・喜ぶ
 ・嬉しい
 ・リラックスする
 ・休養する

などですが、他にも
 ・感謝する
 ・人を哀れむ
も自分が元気になるそうです。

反対に、心の毒は
 ・怒る
 ・心配する
 ・不安になる
 ・イライラする

まるで何かの宗教の様ですが、逆に言えば昔からある
宗教は心に良いから、残ってきたのかも知れませんね。

感動する映画や本、素晴らしい芸術、きれいな景色など
定期的に心の栄養を摂取して、予防して下さいね。

Archives
記事検索
livedoor プロフィール

kaifuku3

  • ライブドアブログ